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令和元年度(2019年度)
短期入所
法人名称
新宿区
事業所名称
新宿区立障害者福祉センター
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPO専門職ネット
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 当事者主体のサービス提供
2) 地域社会での自立支援
3) 社会(地域)貢献
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
新人職員に対して人材育成PTにより、法人の未来を担う人財に育成するため、統一した職員研修カリキュラムに力を入れている。経営ビジョンや理念を浸透させ、職員ひとり一人が、新たな事業展開を構築できるような創造力を集結し、総合的なサービス提供、利用者支援の地域の向上など職員全体のレベルアップを図っている。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
情意、社会力、介護力の3つの要素を持ち合わせた人材を求める。
情意:基本倫理 動機の向上、障害理解、理念の理解
社会力: 公人としての職責理解、組織と職務、チームワークの理解
介護力: 利用者理解、支援力、介助力に関する知識
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センター内・外の各種社会資源を活用し、さまざまな経験を積むことができるような支援を提供している
利用目的に応じて、調理や洗濯などを経験し、生活スキルを身に付けることができるような支援を提供している
利用者の個別支援の充実に向けて、セルフチェック表等で手順や内容等を明確化した支援を実践している
利用者支援の充実につながる、ハード・ソフトの両面からの支援環境整備の取り組みに期待したい
危機管理体制の一環として、事業継続計画(BCP)の作成及び具体化に向けた取り組みの推進に期待したい
より良い支援の実現に向けて、職員の意欲向上と各職員に応じた育成に向けた取り組みに期待したい
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長期的な視野のもとで計画を策定し着実な事業運営に取り組んでいる
センターの各種機能と連動して少しでも新しい体験ができるような支援に努めている
利用者の目的や希望に応じた生活スタイルで過ごすことができるように努めている
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調査対象:
約1・5か月の期間を設け、その期間内の利用者全員を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
事業所を通じて、利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払い)を添えたアンケート用紙を配付した。記入後のシートは、施設を介さずに、直接評価機関へ郵送する形で回収した。
利用者総数: 30人
共通評価項目による調査対象者数: 30人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
利用者総数に対する回答者割合(%): 43.3%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/30
1.利用中の生活はくつろげるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
いいえ:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
無回答・非該当
8%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
7.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
54%
無回答・非該当
46%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
8.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
9.利用者のプライバシーは守られているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
いいえ:0%
10.サービスの利用に当たって、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
85%
無回答・非該当
15%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
69%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
15%
いいえ:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
69%
無回答・非該当
31%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
38%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
54%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業所が目指す理念を明示して利用者・家族・職員に説明して周知に取り組んでいる
センターの理念と事業所の方針の実現に向けて経営層は自らの役割と責任を示している
重要な案件は法人やセンターの会議で決定し、内容は職員・利用者に伝えている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所を取り巻く環境などの情報を収集して把握し、検討して課題を抽出している
事業所が目指している理念・方針などの実現に向けて中長期と単年度計画を策定している
事業所が目指す理念・基本方針の実現に向けて事業計画書の実行に取り組んでいる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員が守るべき法・規範・倫理などを周知して遵守されるように取り組んでいる
利用者・家族の意見・要望・苦情は多様な方法で把握して迅速に対応している
地域の福祉ニーズを把握して事業所の専門性を生かした地域貢献に取り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事業所が目指していることの実現を阻害するリスクに対して対策を取っている
災害や深刻な事故に備えて新宿区の福祉避難所としての対応に取り組んでいる
事業所の収集した情報管理を適切に管理して活用できるようにしている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所の求める人材構成と人材育成に取り組んでいる
各職員の意向・意見・要望を把握して育成計画を策定、職員の意欲向上につなげている
組織力の向上に向けて参加した研修内容を職員間で共有化を図っている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
「ケースカンファレンスの定期開催の定着」と「個別支援書を作成し、利用者本人と家族の了承を得る」ことを、前年度(平成30年度)の重点的な取り組みとして事業計画書に明記し、短期入所に関わる職員が一体となって取り組んだ。短期入所利用者の支援方針について、アセスメント・個別支援書について1年に1度のタイミングで見直しを行ない、カンファレンスを年5回、定期に開催した。支援方針・計画内容について利用者、家族の意見を聞きながら検討、確認する等、支援の充実と安定したサービス提供に取り組んだ。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
短期入所事業の利用者のケースカンファレンスを開催するようになって2年目ということもあり、年5回・計85名(前年度は、3回・計55名)のケースカンファレンスを実施することができ、定期的な開催が定着できるように改善することができた。支援に関わる職員全員が検討事例の作成に関わることで情報共有を図り、より安定したサービス内容の検討ができるようになっている。また、個別支援書を利用者・家族に送付し、利用の際の方向性や接し方なども再確認することができ、個人情報を最新のものに見直す機会にもなっている。この結果を踏まえて、次年度の課題として、「個別支援書の作成の継続と充実に向けた取り組み」を重点的な取り組みとしている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
災害時の要援護者という課題が地域にとって新たな問題提起となっていることを背景に、短期入所事業のみならずセンター事業としての「地域との協働」と明示し、その中で「地域災害・要援護者の支援体制作り」を取り上げている。福祉避難所宿泊体験を実施して実際にどのようなものかを体験する機会を設ける。福祉関係者だけでなく地域住民が参加しやすく、家庭や職場の防災対策にとって有意義な情報を持ち帰るようなイベントを目標とし、また、「楽しい・おいしい・新しい」を合言葉にして実行委員も共に楽しむイベントとすることで、「福祉避難所宿泊体験」イベントを実施した。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
1泊2日の「避難所体験」では地域防災や地域福祉の関係者などの参加や協力をえて開催、ブースへの来場者約150名、地域防災サミット37名、宿泊体験者22名、出展・運営ボランティア90名の参加があった。今までとは違った来場者にとって魅力的となり、防災について一緒に考えるきっかけとなった。また、銀行や企業の協力を得て今までにない防災イベントの開催ができ、来場者アップに繋がっている。今まで障害者と関わりがない企業にとって様々な学びや発見があり、今後もイベントに参加したいとの希望も出ている。「福祉避難所体験」と「地域防災のワークショップ」を1年毎に開催し、継続して啓蒙活動に取り組んでいる。利用者や地域住民の安全を最大限に確保するためにも、同様の取り組みを継続することとしている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページ、パンフレット、福祉資源マップなどで情報の発信・提供を行なっている
相談、見学は随時受付、利用者・家族の希望に合わせて対応している
施設の機能を最大限に生かし、受け入れの体制を整えている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
初回面接時に利用時の生活の希望の聞き取りを行ない詳細を検討している
生活状況記録表を用いて利用者の生活の状況について確認を行ない支援に活かしている
より細かな利用者の把握に向けて、生活状況記録表の改定等も検討している
3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の目的・目標に合わせた個別支援書(計画書)を作成し、支援を展開している
客観的事実に基づき記録を行ない、利用中の経過の明確化を図っている
1年に1度の定期的なアセスメントを実施し、個別支援書作成・見直しを行なっている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
15/15
1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
【講評】
詳細はこちら
利用と滞在中のプログラムについて話し合い、利用目的に即した支援に取り組んでいる
障害特性に合わせた方法で意思疎通を図り、安心して滞在できるよう支援している
滞在中のイメージを持つことができるように、事前に情報提供や助言を行なっている
2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者は好きなものを持ち込み、職員と相談しながら楽しく過ごせるように支援している
トイレや浴室の動線上にリフトが設置され、寝た姿勢のままで入浴することができる
3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
休養、生活体験などの利用者の要望に合わせて過ごせるように支援している
専用のキッチンや洗濯機を使用して、調理や洗濯などの生活体験に取り組むことができる
4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康状態の把握に努力し、発作や発熱などへの対応を定めている
お薬確認表やお薬カレンダーを活用するなど、利用者に合った方法で服薬を支援している
5.家族等との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
毎日の記録の複写を提供し、家族に利用者の滞在中の様子を伝えている
家族との意思疎通に努力し、できるだけ要望に応えられるよう支援している
6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
【講評】
詳細はこちら
職員同行や行動援護のサービス利用によって、地域への外出を楽しむことができる
本人や家族に変化が生じた場合は、関係する事業所と連携して対応している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の取り扱いについては事前に説明を行ない、同意を得ている
排泄や入浴などの支援は利用者の希望に沿った対応を行なっている
利用者の思いや意思を尊重しながら在宅生活の継続性に配慮して支援している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
ショートステイマニュアルを整備し、職員に研修機会を通じて周知を行なっている
提供されたサービスについて振り返りのケースカンファレンスを行なっている
年度ごとに事業と個人情報の確認、計画の見直しを実施している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1202051
修了者No.H1101032
修了者No.H1801001
修了者No.H0201052
評価実施期間
2019年9月1日~2020年3月18日