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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページ等により5つの基本方針等を明示し、必要な情報が総合的に提供されている
- 見学時には施設の特徴や特化しているサービス内容を説明している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 契約の際は、施設の生活に関する事と看取りの方針について丁寧に説明している
- 「関わり」「気付き」「気遣い」を大切に利用者が不安にならないように支援している
- 施設では看取り介護を行い、最後まで利用者と家族の意向を大切にしている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- サービスの基本は「尊厳」「個別化」「自己選択」と考えて計画書を作成している
- 各フロアごとに最新版の計画書をまとめて保管し、いつでも確認ができる
- パソコン上と紙ベースと口頭で情報の共有を行い、日々の小さな変化を見逃さない
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設サービス計画書に基づいて、多職種と連携しながら施設生活を支えている
- 2階・3階の各フロアごとに支援目標を決めて、個別支援に取り組んでいる
- 多職種連携で意見交換を密に行い、情報の共有を行っている
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- ミールラウンドや嚥下内視鏡検査により、嚥下状態の評価して食事内容を決めている
- 食事チェック表を毎日記入して、利用者の栄養状況を把握している
- 個々の利用者の身体状況・嚥下状態を把握して、マンツーマンで食事介助を行っている
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
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- 利用者に食の楽しみを提供するために、各フロアで計画を行ってる
- 日々の食事が、安全に美味しく召し上がってもらう取り組みを行っている
- 献立を毎日毎回提示して、利用者に食事内容がわかるようにしている
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 身体状況を把握して、安全な入浴形態・介助体制で支援を行っている
- 利用者が、気持ちよく入浴が出来るように工夫して安全に配慮している
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 排泄チェック表により、排泄パターンを把握し、活用している
- 個々のタイミングで、自然な排泄がトイレで行えるように声がけ・誘導している
- 排泄時の特有の臭いがないように換気には気を付けている
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 利用者の持っている力を引き出し、車椅子での自走が出来るように支援している
- 介護技術はそれぞれの動作により、マニュアルが作成されている
- 毎日車椅子の点検を行い、安全に使用ができる支援を行っている
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
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- 利用者の意向に沿った個別機能訓練を実施し、機能・能力の現状維持・向上を図っている
- 日常生活で必要な動作を大切にしたリハビリを多職種が関わり実施している
- リラックスでき心身の回復につながるスヌーズレン活動や音楽療法を取り入れている
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
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- 看護師と介護職の連携により異常の早期発見、早期治療を図り重篤化を防いでいる
- 看護師を中心としたオンコール体制や往診医との連携が図られている
- 多職種連携による利用者・家族の意向を尊重した心が通う看取り支援が行われている
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 身の回りの清潔保持や快適性につながる更衣支援などのフロア目標を掲げ支援している
- ゆったり落ち着いた気分で就寝できるように照明などの居室環境に配慮している
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 尊厳や個別化、自己選択を大切にして、笑顔につながるサービス支援に努めている
- 利用者の楽しみや活動の幅を広げ、フロアの活気につながる余暇活動の工夫が望まれる
- 認知症の利用者の意向の把握を心がけ、落ち着いた気分で過ごせるように支援している
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 季節ごとの外出行事や毎月の「お出かけ活動」により地域での生活感を味わっている
- 納涼祭での触れ合いや福祉教育、ボランティアの受け入れによる地域交流を図っている
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
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- サービス担当者会議への参加や「情報報告書」の送付等により家族との連携を図っている
- 家族懇談会で事業所の取り組み状況を報告し、家族からの要望、意見にも対応している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 運営方針に「個人の尊厳、価値観の尊重、プライバシーの配慮」等が明示されている
- 「個別化」、「尊厳」、「自己選択」をキーワードとして支援にあたっている
- 利用者の今の気持ちを尊重し、「何を望んでいるのか」の把握に力を入れ取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- サービスの基本の標準化と実践につながる各種マニュアルを整備し定期的に見直している
- 毎月のフロア目標を掲げ、職員が同じベクトルで支援できるように取り組んでいる
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