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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和元年度(2019年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
医療法人社団珠泉会
事業所名称
グループホームいつつ星
評価機関名称 日本介護情報機構 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)ご入居者個々の心身の特性を踏まえ、生活居住空間そのものである「住みやすさ」「暮らしやすさ」を前提とした「家庭」としての役割を果たすこと
2)生活の再編の手助けを行い、生活自立意欲の向上を目指すこと
3)個別性を重視した目標設定を行うと共にご入居者の意思及び人格を尊重した援助を行うことで認知症症状の進行緩和に努めること
4)身体的、精神的に安定したゆとりある生活を目指すこと
5)ご入居者を中心とし、ご家族、職員間、地域社会が相互に理解し支えあうことを目指すこと 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 グループホームの職員は介護に関する知識や技術も必要ですが、ご利用者やそのご家族、職員、医師、地域の方々と常に接する仕事なので、コミュニケーション能力が必要と考えている。また、ご利用者の日常生活全般を支えるために必要な生活能力を身に付けている、身に付けようと努力する人。「受容、傾聴、共感」「報告、連絡、相談」ができる、または身に付けようと努力する人を求めている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ご利用者がその人なりのできる限り自立した生活を送れるよう、プランに沿った支援に努めること。
ご利用者の生活の質を高められるよう考え、工夫や提案に努めること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 事業者が大切にしている生活居住空間は住みやすく、暮らしやすさを掲げています。その理念は随所に見受けられます
  • 日々のカンファレンスを実施し、職員の連携により自立支援ができる仕組みを構築しています
  • 終末期の対応について、最期までその方らしい生活を送る支援に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 多様化する利用者に対応するため知識・技術のスキルアップを高め、職員の研修の機会を増やしていくことが望まれます
  • 災害発生時の対応マニュアルの見直しや事業継続計画の職員への周知徹底が望まれます
  • 利用者の日常の様子の写真と毎月の予定を送付していますが、個々に健康面や生活面についてなど一言添え伝える工夫が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者が「いつもの生活」を継続し、落ち着いて生活できるようにしています

 共同生活が楽しく快適になるよう工夫している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数18名に対し、18世帯の利用者家族にアンケートを実施し、12名から回答がありました。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    場面観察と家族等にアンケートを実施しました。調査の趣旨を記した説明文とアンケート用紙を事務所から家族等に配布してもらい、回収は、利用者家族等が特定できないように配慮した返信用封筒を用いて、当評価機関あてに直接返送してもらいました。
  • 利用者総数: 18人
  • 利用者家族総数(世帯): 18世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 12人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
リビングで利用者は「ふるさと」を合唱していました。職員は歌い終わった後、利用者一人ひとりに「故郷はどこ」と問いかけ、利用者が答えると、職員は更に「何が有名なの」と話が広がっていきました。隣りの利用者同士で考えたのか大きな声で自信満々で「ふぐ」と答えました。職員はニコニコ笑顔で「故郷はいいよね」と皆に優しく話していました。利用者の1人が「昔はウサギおいしって、ウサギが美味しいと思っていた。今はウサギを追っての意味だと分かった。」職員はお茶の準備しながら「そうだね」と頷き、次々と利用者全員に話しかけていました。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
「ふるさと」を合唱する事によって、利用者が昔を回想し、どの利用者も共有できるように配慮していました。職員と利用者との会話だけでなく、利用者同士の会話に広がって、皆で楽しめるように支援していると感じました。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

毎日午前の日課として、ご入居者の皆様と職員とで一緒に「文の京 介護予防体操」をしています。身体をひとしきり動かした後、口腔体操の一環として懐かしい歌を唄っており、その一場面です。
認知症の方は新たに記憶することは苦手でいらっしゃいますが、若い頃など昔の記憶を保持している方は少なくありません。ちょっとしたきっかけでそれが呼び覚まされ、流れ出るように話して下さることも珍しくありません。また、ご入居者同士ではなかなか話が通じなくても、職員が間に入って少し仲介するだけで、その後会話が続くことも多くあります。そしてその時のご入居者の活き活きとしたお顔を拝見することが、我々職員の日々の活力に繋がっています。
これからも、ご入居者の暮らしの潤滑油になり、また、「活き活き」とした暮らしを共にしていけるように努めていきたいと思います。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/18
1.家族への情報提供はあるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
75%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
無回答・非該当
25%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 施設パンフレットには法人の理念や事業所の概要がわかりやすく記載されています
  • 事業所の最新情報は、運営推進会議を通して詳しく行政や関係機関に提供しています
  • 入居希望者には見学を受け入れ、入居後の生活をイメージしやすくしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始時には、料金の詳細も含めた広範囲な説明を行っています
  • 利用者のサービス前の私生活を利用者、家族とも詳しく確認しています
  • サービス終了時には利用者に対しスムーズなサービス移行が行われるよう支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントは、数々の項目にわたって実施された心身・生活状況が記録されます
  • 生活や健康などの情報ごとに記載するための仕組みが整備され、有効に活用されています
  • 利用者の状況に関しては、申し送りや記録により職員の間で共有、活用されています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ケアプランに沿った支援をし、経過記録にプランとの関連が分かるようにしています
  • 日課表等にも個別ケア内容等を記載し、その人らしさを尊重した支援をしています
  • 毎日のミーティング、申し送りを通じて職員が連携を取って支援を行っています
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の個々の入居前の生活状況と残存機能を把握したうえで個別の支援を行っています
  • 個別日課表等によって、利用者個別の能力に応じた生活への参加ができています
  • 利用者の心身の状況に応じて、買い物同行や手続き代行など必要な支援を行っています
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員の健康チェック観察や看護師、主治医、医療機関等と連携し健康管理しています
  • 毎朝の体操、各利用者の主治医の助言に基づいて、利用者個別の体操等も行っています
  • 服薬管理は時間帯別に行うとともに三重チェックする仕組みになっています
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の生活ペースを尊重する中で、利用者同士が交流する機会を提供しています
  • 入所前の生活を考慮して利用者の意思を尊重した生活リズムを作っています
  • 施設では安全面や衛生面に配慮し、利用者にとって快適性な生活の場となっています
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 町会や法人の企画等も利用者家族に紹介し、一緒に参加できる機会を提供しています
  • 毎月事業所のお便りを発行し、各利用者の1年間のアルバムも作成しています
  • 定期的に面接し、終末期の過ごしかたを確認し記録しています
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 運営推進会議などで地域の情報をタイムリーに収集し利用者の状況に応じて役立てている
  • 近隣の町会に加入し、町会の協力も得られ、徐々に地域と交流の場を深めています
  • 運営推進会議には行政、関係機関も参加しており、密な協力関係が構築されています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについては、繰り返し、利用者、家族の確認を得ています
  • 利用者個人用の金庫等により、書類や所有物の管理に万全を期しています
  • 生活のあらゆる場面において、利用者が自分の意志で選択できるようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの基本事項に関する手順書やマニュアルは、各ユニットに配置しています
  • サービスの実施状況については法人本部の内部監査も受審しています
  • カンファレンスやミーティングの中でサービスの基本事項や手順等を見直しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404046   修了者No.H0305062    
評価実施期間 2019年7月24日~2020年3月4日

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