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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者にはパンフレットやホームページにより事業所の情報を提供している
- 広報誌・情報誌を定期的に発行して、事業所の情報や健康に役立つ情報を発信している
- 見学や問い合わせには希望に応じて柔軟に対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 生活相談員がサービス内容や利用料金について説明し、理解のうえで同意を得ている
- 入所から1週間は細やかな観察と声かけを実施し利用者の不安軽減に努めている
- 「看取りに関する指針」を定め、利用者、家族に寄り添った看取り支援を行っている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 生活記録は支援内容を客観的に記載し、利用者の状態把握に努めている
- 多職種による視点で個別の施設サービス計画を作成している
- 朝礼や引継ぎの口頭伝達や記録の閲覧により職員間の情報共有を図っている
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設サービス計画の支援目標や援助内容を意識した支援に努めている
- 利用者の意思や要望の把握に努め、心地よい生活を送れるよう支援している
- 多職種が連携して利用者や家族の要望に沿った支援に取り組んでいる
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に合わせ料理1品ごとの食事形態、1回分の食事量をきめ細かく決めている
- 利用者の栄養状態を正確に把握し、機動的に食事形態の変更を行う体制がある
- 嚥下体操、口腔ケア、なめらか食の導入等工夫し、経口摂取維持に努めている
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事やデザート、パンなどを選択し楽しめる企画をそれぞれ毎月実施している
- 年15回ほど行事食を提供し、食事を通じて四季を感じてもらえるよう工夫している
- 出来るだけ家庭と同様の環境で食事作りをするように工夫している
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個々の心身状況に対応した入浴対応を行っている
- 入浴専従の職員中心に、リラックスして入浴できるよう接遇に配慮している
- 入浴環境を整備し、羞恥心にも配慮し、入浴が安心で楽しみとなるよう工夫している
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個々の排泄リズムを把握し、自然な排泄となるよう努めている
- 排泄パターンを把握しスムーズなトイレ誘導を行い、転倒などの事故防止に繋げている
- OJTや集合研修、オムツに対する最新の知識の習得で排泄介助方法の向上を図っている
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 残存機能を生かした移乗動作ができるよう支援している
- 理学療法士選定の下、利用者の状況に合う福祉用具を活用している
- 事故防止、安全な移乗、職員負担の軽減のため、福祉用具や機器の導入を推進している
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 機能訓練指導員中心に多職種で連携し、個別機能訓練計画書が作成され実施されている
- 利用者の自立支援に繋がるよう、日常生活における機能訓練も取り入れている
- 理学療法士が福祉用具の選定、調整、変更を行っている
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 充実した医療体制と共に感染症対策にも取り組み、感染症まん延ゼロの成果を上げている
- 歯科医師・歯科衛生士による指導のもと、口腔ケアに取り組んでいる
- 充実した医療体制の下、丁寧な終末期の対応を行っている
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 心身の状況に応じた更衣支援を行っている
- 本人の意向を確認し、状況に応じた整容を支援している
- 本人と相談し、一日のリズムを作り安眠できるよう支援している
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者がその人らしい生活ができるよう、きめ細かく支援している
- クラブ活動、レクリエーション活動など好みの活動に参加できるようにしている
- 認知症研究の専門家の助言も得て、計画作成や環境づくりを行っている
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ボランティアの支援を受けて、利用者が楽しみにしている散歩の機会を設けている
- 地域の人々との連携や交流の継続により地域に不可欠な存在になっている
- 新聞、市報、各種広報誌など含め、地域情報の収集と発信に努めている
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の日常の様子を、面会時や電話で伝えている
- 様々な行事を開催して家族を招待し、職員と交流する機会を持っている
- 家族懇談会のほか、アンケート調査やご意見箱を活用して家族の要望の把握に努めている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の利用については契約時と利用の都度説明し、同意を得ている
- 利用者一人ひとりの価値観や要望などを尊重した支援を行っている
- QC活動や研修実施により法人全体で虐待防止に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務の基本事項について業務手順書を整備し活用している
- 業務手順書は担当職員の意見を取り入れチームで検討して定期的に改訂している
- 計画的に法人研修や施設内研修を行って職員のスキルアップを図っている
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