|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人やみたか子育てネットのホームページ、市発行の子育て冊子などで情報提供している
- 法人や行政、関係機関と情報交換をして連携している
- 見学は日程調整して随時受け入れているが、園の行事の日の見学を勧めている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園内定者には入園説明会を実施して、園利用のルールや重要事項の説明をしている
- 慣れるまでの期間は1週間程度を目安にして、徐々に保育時間を延ばしている
- 3歳児への移行について計画的に取り組み、不安軽減に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況や生活状況を聴き取り、記録して把握している
- 週案は連携している3クラスの担任同士で話し合って作成している
- 各種の会議などで子どもに関する情報を共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの発達の姿を担任間で把握し、子どもの状態に応じた援助をしている
- 子どもが自分で好きなものを使って遊べるように遊び毎のコーナーを設定している
- 子どものトラブルは双方の子どもの気持ちを受け止めて対応している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの健康観察をして保護者に家庭での様子を聴いている
- 休息(昼寝を含む)の時間帯や長さは子どもの状況に配慮している
- 降園時には日中の子どもの様子を連絡帳や口頭で伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 少人数グループで行動し、生活や遊びが子どものペースでできるようにしている
- わらべうた遊びや歌、手遊びなどの遊びの年間計画を作成して取り組んでいる
- 園庭がないため、散歩に出かけて自然に触れ、体を動かして遊んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節の行事の雰囲気を楽しんでいる
- 運動会は子どもたちが日常の保育で遊んでいる遊びの様子を見てもらう機会にしている
- 年間行事予定を配付し、活動している子どもの様子を伝えて、楽しみにしてもらっている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 17時頃からは遊戯室で合同保育にしている
- 好きな遊びでゆったりと遊べるように環境を設定している
- 疲れた時にはゆったりできる場所を用意して大人と一緒にくつろいで過ごしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 少人数ずつのグループで、安定して座り、落ち着いて楽しく食事をしている
- 日替わりメニューの給食で、喫食状況を考慮して美味しく食べられるようにしている
- 野菜の栽培や食材に触れる経験などの食育活動をしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎日の生活の中で清潔にすることの心地よさを繰り返し知らせている
- 園医により定期健康診断を実施し、健康に関する相談にも応じてもらっている
- 毎月発行の保健だよりや保健に関する掲示などで健康管理情報を提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育ての事情などは話を良く聴き、可能な支援をしている
- クラス懇談会が保護者同士の交流の場になるように、懇談の時間を長めに設定している
- 「今日の一枚」の掲示や保育参加などで、園の保育を伝えたり見てもらったりしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 散歩の行きかえりなどに地域の方々と挨拶をしたりして交流している
- 交流園の園児や職場体験やボランティアに来園した中学生・高校生などと触れ合っている
- 園の誕生会に地域の親子に参加を呼び掛けて、参加してくれている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーの保護を徹底している
- 一人ひとりの子どもを大切にする保育をしている
- 子どもの表情やつぶやきなどに気を配り、虐待の早期発見に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 公立園と共通のマニュアルや独自の業務の手引書などを整備している
- 園独自の確認事項などの手引書は担当者を決めて年1回点検見直しをしている
- アンケートなどで寄せられる利用者の意見を反映させて、見直している
|
|