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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人練馬区社会福祉事業団
事業所名称
大泉デイサービスセンター
評価機関名称 株式会社 ケアシステムズ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 人権尊重
2) 地域で最も信頼され、喜ばれるサービスの提供
3) 効率的でバランスのとれた経営
4) 区民福祉の向上
5) コンプライアンス
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 練馬区社会福祉事業団は、職員に以下の接遇態度を求めています。
1.事業団のサービスを利用してくださる方々は、私たちの人生の先輩です。先輩として尊敬され、尊重されるべき方々です。職員は、その気持ちをもって接遇にあたってください。
2.事業団のサービスを利用してくださる方々は、契約関係に基づくお客様です。サービスの提供を受ける方とサービスを提供する私たちの関係は、契約に基づく社会的な関係です。したがって、お客様に対しては友達や幼児に対するような言葉遣いをしてはいけません。
3.事業団では、原則として“ていねい語”を使用します。お客様に対してはもちろんのこと、仕事中は職員間でも「です」「ます」調を使用するようにお願いします。
4.事業団のサービスを利用してくださるお客様に対して、指示や命令をしないでください。何かをお願いするときには「~していただけますか」と依頼形で話してください。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 練馬区社会福祉事業団は、職員に以下の経営理念に対する行動規範を求めています。

1.わたくし達は、地域社会とともに、高齢者が地域で安心して生活を送ることができるサービスの提供をすることを使命とします。
2.わたくし達は、高齢者の生活と人権を擁護するため、常に自己点検を強化し、公平・公正な開かれた施設運営に努めます。
3.わたくし達は、常に利用者一人ひとりの生活の歴史を尊重し、利用者のニーズと意思に応えるよう、可能性の実現と生活の質の向上に努めます。
4.わたくし達は、常に誠意を持って質の高いサービスが期待できるよう、研修・研鑽に励み、専門性の向上と人格の涵養に努めます。
5.わたくし達は、常に地域社会の一員としての自覚を持ち、保健・医療等関連分野との連携を強化し、地域福祉の向上に努めます。
6.わたくし達は、常に経営改革の視点と意欲を持ち、効率的なバランスのとれた経営に努めます。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • プログラムはボランティアなどと協力しながら、選択できるよう提供している
  • 家族と連携を図りながら支援することに注力している
  • 事業所機能を地域に還元することに取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 通所介護計画書のモニタリング力の向上が期待される
  • 地域ニーズの分析力を向上させることが望まれる
  • 各種の課題対する具体的なプログラムを構築することが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者アンケートを実施しサービスの向上に取り組んでいる

 「その人らしく」生活してもらうことを大切にしている

 身体機能を維持するためのプログラムが効果的に実施されている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日現在、当事業所の利用登録者総数である102名を調査対象とし、82名より回答を得た。回答者の属性は男性26名、女性56名であった。年齢は、70歳未満2名、70歳代4名、80歳代50名、90歳以上26名であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    全利用者に対して、事業所と評価機関連名の依頼文を同封し事業所から配付してもらった。回収は、返信用封筒を同封し直接評価機関に返信して貰う方法でアンケート調査を実施した。
  • 利用者総数: 102人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 102人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 82人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 80.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
82/102
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
74%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:4%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
82%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:1%
3.利用中に興味・関心が持てる行事や活動があるか
はい
73%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:2%
4.個別の計画に基づいた事業所での活動・機能訓練(体操や運動など)は、在宅生活の継続に役立つか
はい
73%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
5.職員から適切な情報提供・アドバイスを受けているか
はい
78%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:2%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:2%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:1%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:4%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:1%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
80%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:1%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
76%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:1%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページで地域へ情報提供に取り組んでいる
  • 関係機関への積極的な情報提供に取り組んでいる 
  • 利用者の利便性に配慮した見学を実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者情報を詳しく把握する仕組みが整っている
  • 利用開始時の不安やストレスの軽減に取り組んでいる
  • サービス終了時には細かい対応を心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始時は詳しいアセスメントを基に暫定計画の作成に繋げている
  • 計画書には詳しい支援内容を明示し適切に提供できるようにしている
  • 各種の会議を定期的に開催し情報共有に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
通所介護計画に基づいて支援を行っている利用者が望む生活像に基づき、日常生活において利用者自身が選択、判断できるよう支援を行っている利用者の支援は、さまざまな機関や職種が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を尊重して通所介護計画に沿った支援に努めている
  • 自立支援を重視したサービスの提供を行っている
  • 家族・関係機関・関係職員が連携して情報共有が図られている
  2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の状況に応じて、食事時間が楽しくなるよう工夫している【入浴介助体制のある事業所のみ】<BR>利用者の状況に応じて、入浴方法を検討し介助を行っている排泄介助が必要な利用者に対して、一人ひとりに応じた誘導や排泄介助を行っている利用者の心身の状況や家族の状況に応じて、安全に配慮した送迎方法を検討し対応している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の心身の状況に合わせて食事を提供している
  • 利用者の状態に応じた入浴方法で支援している
  • 利用者の自立支援に向けた排泄介助に努めている
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師を中心に利用者の健康管理に取り組んでいる
  • マニュアルに従った適切な服薬管理に取り組んでいる
  • 緊急時の対応マニュアルを整え、迅速に対処できるようにしている
  4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
機能訓練が必要な利用者に対しては一人ひとりに応じたプログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練指導員等の指導のもと、介護職員が活動の場で活かしているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、生活機能の維持や改善に向けた取り組みを行っている福祉用具等は定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康向上に向けた支援を目指している
  • 機能訓練プログラムにより、利用者の日常生活を支援している
  • 福祉用具点検表を用いて福祉用具の定期的な安全点検に取り組んでいる
  5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
利用者が他の利用者と快適な関係をもちながら生活することができるよう支援を行っている利用者の状況に応じて、多様な活動ができるよう支援を行っている利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている事業所内は、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の得意なことを生かせるように多彩なプログラムが用意されている
  • 利用者が安心して過ごすことのできる環境作りに努めている
  6.事業所と家族との交流・連携を図っている
利用者のサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、共有している家族の状況に配慮し、相談対応やアドバイスを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状況は家族やケアマネジャーに伝え情報の共有に努めている
  • 家族との交流を図る様々な機会を設けている
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域のさまざまな機関や職種と協働し、地域の情報を収集して利用者の状況に応じた提供をしている利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の情報を積極的に入手して活用できるように努めている
  • 地域の人々と交流する機会を数多く設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 法人として個人情報の取り扱いに関する規定を定めている
  • 細かい気配りを共有化し適切な支援に取り組んでいる
  • その人らしく1日を過ごせるように支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルを定期的に見直す仕組みが整っている
  • 利用者や家族の意見をマニュアルの見直しに反映させている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601057   修了者No.H1301024    
評価実施期間 2019年8月2日~2020年2月20日

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