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令和元年度(2019年度)
通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人練馬区社会福祉事業団
事業所名称
大泉デイサービスセンター
評価機関名称
株式会社 ケアシステムズ
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 人権尊重
2) 地域で最も信頼され、喜ばれるサービスの提供
3) 効率的でバランスのとれた経営
4) 区民福祉の向上
5) コンプライアンス
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
練馬区社会福祉事業団は、職員に以下の接遇態度を求めています。
1.事業団のサービスを利用してくださる方々は、私たちの人生の先輩です。先輩として尊敬され、尊重されるべき方々です。職員は、その気持ちをもって接遇にあたってください。
2.事業団のサービスを利用してくださる方々は、契約関係に基づくお客様です。サービスの提供を受ける方とサービスを提供する私たちの関係は、契約に基づく社会的な関係です。したがって、お客様に対しては友達や幼児に対するような言葉遣いをしてはいけません。
3.事業団では、原則として“ていねい語”を使用します。お客様に対してはもちろんのこと、仕事中は職員間でも「です」「ます」調を使用するようにお願いします。
4.事業団のサービスを利用してくださるお客様に対して、指示や命令をしないでください。何かをお願いするときには「~していただけますか」と依頼形で話してください。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
練馬区社会福祉事業団は、職員に以下の経営理念に対する行動規範を求めています。
1.わたくし達は、地域社会とともに、高齢者が地域で安心して生活を送ることができるサービスの提供をすることを使命とします。
2.わたくし達は、高齢者の生活と人権を擁護するため、常に自己点検を強化し、公平・公正な開かれた施設運営に努めます。
3.わたくし達は、常に利用者一人ひとりの生活の歴史を尊重し、利用者のニーズと意思に応えるよう、可能性の実現と生活の質の向上に努めます。
4.わたくし達は、常に誠意を持って質の高いサービスが期待できるよう、研修・研鑽に励み、専門性の向上と人格の涵養に努めます。
5.わたくし達は、常に地域社会の一員としての自覚を持ち、保健・医療等関連分野との連携を強化し、地域福祉の向上に努めます。
6.わたくし達は、常に経営改革の視点と意欲を持ち、効率的なバランスのとれた経営に努めます。
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プログラムはボランティアなどと協力しながら、選択できるよう提供している
家族と連携を図りながら支援することに注力している
事業所機能を地域に還元することに取り組んでいる
通所介護計画書のモニタリング力の向上が期待される
地域ニーズの分析力を向上させることが望まれる
各種の課題対する具体的なプログラムを構築することが望まれる
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利用者アンケートを実施しサービスの向上に取り組んでいる
「その人らしく」生活してもらうことを大切にしている
身体機能を維持するためのプログラムが効果的に実施されている
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調査対象:
調査日現在、当事業所の利用登録者総数である102名を調査対象とし、82名より回答を得た。回答者の属性は男性26名、女性56名であった。年齢は、70歳未満2名、70歳代4名、80歳代50名、90歳以上26名であった。
調査方法:
アンケート方式
全利用者に対して、事業所と評価機関連名の依頼文を同封し事業所から配付してもらった。回収は、返信用封筒を同封し直接評価機関に返信して貰う方法でアンケート調査を実施した。
利用者総数: 102人
共通評価項目による調査対象者数: 102人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 82人
利用者総数に対する回答者割合(%): 80.4%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
82/102
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
74%
どちらともいえない
21%
いいえ:1%
無回答・非該当:4%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
82%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
10%
いいえ:1%
3.利用中に興味・関心が持てる行事や活動があるか
はい
73%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
9%
いいえ:2%
4.個別の計画に基づいた事業所での活動・機能訓練(体操や運動など)は、在宅生活の継続に役立つか
はい
73%
どちらともいえない
23%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
5.職員から適切な情報提供・アドバイスを受けているか
はい
78%
どちらともいえない
16%
いいえ:4%
無回答・非該当:2%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
6%
いいえ:1%
無回答・非該当:2%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない:2%
いいえ:1%
無回答・非該当:2%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:5%
いいえ:1%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
20%
いいえ:4%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
いいえ:1%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
80%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
いいえ:1%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
76%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
11%
いいえ:1%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
27%
いいえ:2%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
社会福祉事業団の基本理念、事業目標の周知に努めている
経営層の役割と責任が明確に規定されている
重要な案件は適宜、利用者、家族、職員へ周知している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
中期計画を作成し単年度計画に落とし込んでいる
事業所運営に組織一丸となって取り組んでいる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
尊厳の尊重については利用者からも高い満足度が得られている
外部の苦情相談窓口の認識度を高めることが必要とされる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
安全性の高い事業所運営に取り組んでいる
重要な情報を適切に保護・共有する仕組みが整っている
個人情報保護法の理解と周知を徹底している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
個人面談を通じて人材の育成状況を確認し適材適所な人員配置に取り組んでいる
人事考課制度をもとに個別の研修計画を策定している
働きやすい職場環境作りに取り組んでいる
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・認知症の利用者が安心して利用できるように、事例勉強会を開催してケアの質の向上と標準化を図ることに取り組んでおり、具体的な取り組みとしては、 ①的確なアセスメントを行い、安心して利用できる環境を整える。 ②センター方式など課題分析の理解を深めることを目的に、毎月事例勉強会を開催する。 などを実施し個別ケアの推進を図った。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・①②に関する取り組みとしては、1名の利用者に対して3か月間、センター方式を活用したアセスメントを行い、毎月1回事例勉強会を開催した。利用時の様子や家族からの情報を基に、根拠に基づいた認知症ケアの推進に繋げた。
・平成30年度は11回事例勉強会を開催したことで、「標準化の推進」、「アセスメント力の向上」にも寄与したことがうかがえる。また、個別の症状に合わせたケアを実践することで、不穏になることが減少したことも報告されている。
・今後については、事例勉強会を継続し個別ケアの充実をさらに図ることや、ユマニチュード技法なども学び標準化を目指したことを掲げている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・介護保険の目的である自立支援の取り組みを強化することを目的に、「自己選択」「自己決定」「自己遂行」の目標を掲げ、具体的な施策としては、 ①場面場面で自ら選択できる環境を多く設定する。(複数の活動や趣味活動、脳トレ、飲み物等) ②ADLや認知症状の重い利用者に対うしても、症状に合わせて選べる環境を整える。 等を実施した。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・上記の取り組みの結果、
①利用者自身で選択する機会が増え、自発的に取り組むようになった。
②重度の利用者に対しても、出来ることが増えたり、会話や笑顔も多くなったりしたとの声が家族から聞かれた。
などの成果が得られたため、さらに自己遂行できる活動等を増やし、利用者自身で感じられるような環境整備を推進する。また、利用者一人ひとりのやる気と生きがいに繋げ、通所している利用者全員に、自立支援を意識したケアを実施することを目指している。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレットやホームページで地域へ情報提供に取り組んでいる
関係機関への積極的な情報提供に取り組んでいる
利用者の利便性に配慮した見学を実施している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者情報を詳しく把握する仕組みが整っている
利用開始時の不安やストレスの軽減に取り組んでいる
サービス終了時には細かい対応を心がけている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用開始時は詳しいアセスメントを基に暫定計画の作成に繋げている
計画書には詳しい支援内容を明示し適切に提供できるようにしている
各種の会議を定期的に開催し情報共有に取り組んでいる
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向を尊重して通所介護計画に沿った支援に努めている
自立支援を重視したサービスの提供を行っている
家族・関係機関・関係職員が連携して情報共有が図られている
2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の心身の状況に合わせて食事を提供している
利用者の状態に応じた入浴方法で支援している
利用者の自立支援に向けた排泄介助に努めている
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
看護師を中心に利用者の健康管理に取り組んでいる
マニュアルに従った適切な服薬管理に取り組んでいる
緊急時の対応マニュアルを整え、迅速に対処できるようにしている
4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
【講評】
詳細はこちら
健康向上に向けた支援を目指している
機能訓練プログラムにより、利用者の日常生活を支援している
福祉用具点検表を用いて福祉用具の定期的な安全点検に取り組んでいる
5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の得意なことを生かせるように多彩なプログラムが用意されている
利用者が安心して過ごすことのできる環境作りに努めている
6.事業所と家族との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の状況は家族やケアマネジャーに伝え情報の共有に努めている
家族との交流を図る様々な機会を設けている
7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の情報を積極的に入手して活用できるように努めている
地域の人々と交流する機会を数多く設けている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
法人として個人情報の取り扱いに関する規定を定めている
細かい気配りを共有化し適切な支援に取り組んでいる
その人らしく1日を過ごせるように支援している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
マニュアルを定期的に見直す仕組みが整っている
利用者や家族の意見をマニュアルの見直しに反映させている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0601057
修了者No.H1301024
評価実施期間
2019年8月2日~2020年2月20日