|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットで、園の概要や方針、一日の流れなどを情報公開しています
- 見学希望は随時受付し、園の基本的概要説明と質疑応答が行なわれています
- 利用希望者には、子育て広場などでより深く園の様子を知ってもらえるよう努めています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前説明会と面接を実施し、法人と区の様式により説明後には同意確認を得ています
- 保護者と相談をしながら慣らし保育を行い、一人ひとりに配慮した保育に努めています
- 転園、卒園時には円滑に次のサービスに移行できるような支援に取り組んでいます
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園児一人ひとりの生活状況や心身状況に関する情報を把握し、経過を記録しています
- 全体指導計画から個別計画まで子どもの成長に合わせ、振り返りをして作成しています
- 園児の状況等の必要な情報は、担任以外でも共有し、統一性のある保育に努めています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児の発達状況に合わせて日常の保育を実践しています
- 小学校交流や異年齢保育も取り入れ、園児の心の成長に寄り添い支援しています
- 発達過程でのトラブルには気持ちを尊重した対応が心掛けられています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者と連携して家庭からの連続性に配慮した保育に努めています
- 個々の発達に合わせて基本的生活習慣を身につける支援をしています
- 園児の体調や生活リズムに合わせて、休息の時間を調整しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児が自ら選択していけるような遊びの提供や言葉かけを実践しています
- 遊びの中に法人独自のプログラムを取り入れ、計画的に実践しています
- 積極的に戸外活動を取り入れ、季節感や自然に興味を持てるように働きかけています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事では日々の園児たちの生活の積み重ねを知って頂く機会として設けています
- 保護者の理解を得ながら園児と一緒に参加できる行事にも取り組んでいます
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 早番と遅番の正確な引継ぎで、安定した延長保育の体制を確保しています
- 延長保育も大切な園児の成長の時間と捉え、工夫した時間を作り出しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児たちが楽しく、落ち着いて食事ができる環境を作り出しています
- 保護者と園児が安心して食事を楽しめるよう工夫されています
- 給食の年間計画に基づき、園児が食を大切に考えていけるよう支援しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の保育の中で園児たちが健康や安全を大切にしていける促しを行っています
- 保護者、主治医、園医と連携し、園児の健康管理に努めています
- 保護者と安全についての共通認識を持てるよう働きかけています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の保護者の事情配慮した保育と共通認識を深めた保育を実践しています
- 懇談会等の開催により、保護者同士の交流も促し、安心のできる園生活を提供しています
- 保護者が安心して園児を預けられるよう、危機管理意識の向上に努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の社会資源と連携した運営で、園児の生活の幅を広げています
- 他園、小中高生とのふれあいで小学校への円滑な移行に繋げています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園児の羞恥心とプライバシーに配慮した保育の実践に努めています
- 園児や保護者のプライバシーの保護と尊厳の尊重に法人として遵守されています
- 園児の人権尊重のため、外部研修等で理解を深め、法人全体で取り組んでいます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人の規則やマニュアルはパソコンで管理し、サービスの基本手順を明確化しています
- 法人の保育の基本事項をまとめたハンドブックを活用して業務標準化を図っています
- 職員の情報共有と保護者ニーズの把握により保育の質の向上に努めています
|
|