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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人ちとせ交友会
事業所名称
中目黒ちとせ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 法人理念のHOMEに掲げているように、関わる人全ての人の第二の家になってほしいという基本のかんがえのもとで
保育にあたっている。子どもたち一人一人を大切に、保護者の方にも寄り添いながら安心して預けて頂けるよう日々のコミュニケーションを大切にする。職員のワークライフバランスを大切に有休休暇の積極的取得の奨励、サービス残業無しなど労働環境の整備にも力を入れている。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 まず、大人として、社会人として常識ある人間であること。
子どもの発達を理解し寄り添い、子どもが主体的に行動出来ることを励ますことにより、子どもの発達を充実させることに努力を惜しまないこと。
協調性・向上心、関わる全ての人に対して温かい気持ち・誠意を持っていること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) プロとしてのプライドと向上心、探究心。
社会人として、組織の一員としての常識と協調性 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保育参観・懇談会・個人面談などの他、日々保護者とのコミュニケーションを大切にしていることで、良好な信頼関係を構築しています
  • 保育生活の延長線上と捉える行事を開催し、園児たちは楽しみながら日々の活動の成果を発表しています
  • 地域との連携により子どもが多様な人と出会い、人間関係の幅を広げていかれる機会を充実させています
さらなる改善が望まれる点
  • 見学希望者に対して平等に機会を提供できるよう受け入れ方法を工夫し、より多くの方々に園を紹介していくことが期待されます
  • ホームページについて、在園児の保護者に興味を持って見て頂けるコンテンツを追加していくことが期待されます
  • ヒヤリハット報告のさらなる分析により、園内の安全性をますます高めていくことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育方針の理解・共通認識の徹底し、ひとつになって保育していくことを目指しています

 HOMEを基本理念に日中を過ごす家としての保育に努め、実践されています

 法人の方針をもとに、独自のプログラムを取り入れて計画的に実践しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:46世帯(在園児59名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 59人
  • 利用者家族総数(世帯): 46世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 46人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 28人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 60.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/59
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
61%
どちらともいえない
32%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
61%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
無回答・非該当
11%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットで、園の概要や方針、一日の流れなどを情報公開しています
  • 見学希望は随時受付し、園の基本的概要説明と質疑応答が行なわれています
  • 利用希望者には、子育て広場などでより深く園の様子を知ってもらえるよう努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前説明会と面接を実施し、法人と区の様式により説明後には同意確認を得ています
  • 保護者と相談をしながら慣らし保育を行い、一人ひとりに配慮した保育に努めています
  • 転園、卒園時には円滑に次のサービスに移行できるような支援に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園児一人ひとりの生活状況や心身状況に関する情報を把握し、経過を記録しています
  • 全体指導計画から個別計画まで子どもの成長に合わせ、振り返りをして作成しています
  • 園児の状況等の必要な情報は、担任以外でも共有し、統一性のある保育に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 園児の発達状況に合わせて日常の保育を実践しています
  • 小学校交流や異年齢保育も取り入れ、園児の心の成長に寄り添い支援しています
  • 発達過程でのトラブルには気持ちを尊重した対応が心掛けられています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者と連携して家庭からの連続性に配慮した保育に努めています
  • 個々の発達に合わせて基本的生活習慣を身につける支援をしています
  • 園児の体調や生活リズムに合わせて、休息の時間を調整しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 園児が自ら選択していけるような遊びの提供や言葉かけを実践しています
  • 遊びの中に法人独自のプログラムを取り入れ、計画的に実践しています
  • 積極的に戸外活動を取り入れ、季節感や自然に興味を持てるように働きかけています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事では日々の園児たちの生活の積み重ねを知って頂く機会として設けています
  • 保護者の理解を得ながら園児と一緒に参加できる行事にも取り組んでいます
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 早番と遅番の正確な引継ぎで、安定した延長保育の体制を確保しています
  • 延長保育も大切な園児の成長の時間と捉え、工夫した時間を作り出しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 園児たちが楽しく、落ち着いて食事ができる環境を作り出しています
  • 保護者と園児が安心して食事を楽しめるよう工夫されています
  • 給食の年間計画に基づき、園児が食を大切に考えていけるよう支援しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の保育の中で園児たちが健康や安全を大切にしていける促しを行っています
  • 保護者、主治医、園医と連携し、園児の健康管理に努めています
  • 保護者と安全についての共通認識を持てるよう働きかけています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の保護者の事情配慮した保育と共通認識を深めた保育を実践しています
  • 懇談会等の開催により、保護者同士の交流も促し、安心のできる園生活を提供しています
  • 保護者が安心して園児を預けられるよう、危機管理意識の向上に努めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の社会資源と連携した運営で、園児の生活の幅を広げています
  • 他園、小中高生とのふれあいで小学校への円滑な移行に繋げています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 園児の羞恥心とプライバシーに配慮した保育の実践に努めています
  • 園児や保護者のプライバシーの保護と尊厳の尊重に法人として遵守されています
  • 園児の人権尊重のため、外部研修等で理解を深め、法人全体で取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人の規則やマニュアルはパソコンで管理し、サービスの基本手順を明確化しています
  • 法人の保育の基本事項をまとめたハンドブックを活用して業務標準化を図っています
  • 職員の情報共有と保護者ニーズの把握により保育の質の向上に努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H1701050   修了者No.H1801008   修了者No.H0601041    
評価実施期間 2019年5月24日~2020年2月28日

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