|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページにより保育園の特色やサービス内容、園生活の様子を伝えています
- 区役所の担当課に情報提供し区のホームページに園の案内や空き状況が掲載されています
- 平日には一度に一組ずつ見学希望者を受入れ、土曜日には見学会を開いています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園する子の保護者には個別面談を実施して重要事項説明書による説明をしています
- 入園当初の子どものストレスを軽減するため短時間から始める慣らし保育をしています
- 3月には卒園進級お祝い会を開いて新しい場所へ元気に巣立っていけるようにしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画を基に年・月・週の指導計画を作成し、毎月個別の指導計画を立てています
- 日々の活動は保育日誌に記入し、個々の子どもの歩みは成長記録に記載しています
- 登降園時確認チェック表や職員会議等により全職員が子どもの情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園と家庭の両面から子どもの全体的な姿を把握することに努めています
- 0歳~2歳児が好きな玩具を選んで遊べるように環境構成を工夫しています
- 子ども同士のトラブルには仲立ちや代弁をして友だちとの関わり方を知らせています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時と降園時には、担任と保護者がよくコミュニケーションを取っています
- 園と家庭で連携を取りながら、食事や排泄など基本的生活習慣の習得を進めています
- 一人ひとりの生活リズムや体調に合わせて、休息や睡眠がとれるように配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育者は子どもの発する言葉に耳を傾け、自分の気持ちを伝える意欲を育んでいます
- 子どもたちは歌や絵画、製作などさまざまな表現をする機会を持っています
- 天気の良い日は散歩に出かけ、自然に触れながら体を動かして楽しんでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが主人公になって楽しめる形で季節行事やお誕生会を企画しています
- 行事を日常保育の延長と捉え、練習や準備をして運動会やおたのしみ会を開催しています
- 保護者には年間行事予定を配布し、行事に参加できるように配慮しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが家庭的でくつろげる環境の中で過ごせるよう配慮しています
- 担任以外の職員も保護者に子どもの様子を伝えられるように引継ぎを徹底しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが落ち着いた雰囲気の中で、食事を楽しめるように配慮しています
- 食物アレルギーを持つ子どもには、医師の指示を受けて除去食や代替食を提供しています
- 食べることに関心を持ち楽しさを味わえるように年齢に合わせた食育活動をしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分でケガや病気を防ぐことができるように日常保育の中で指導しています
- 嘱託医による健康診断や保育者による身体測定を実施して子どもの健康を支援しています
- 保護者に感染症や乳幼児突然死症候群に関する情報を伝え、家庭での注意を促しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況や家庭事情に配慮しながら園としての支援をしています
- 個人面談や保育参観により、保護者はわが子の様子を把握する機会を得ています
- クラス懇談会で保護者同士が意見交換する場を設け子育ての視野を広げています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 周辺にある自然豊かな公園など地元の資源を活用し子どもたちの活動の幅を広げています
- 運動会には近隣の園の子どもたちや卒園した小学生が参加できる競技を用意しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシーを保護するため、園で撮影した写真と映像の使用目的を明示しています
- 子どもの羞恥心に配慮し、排泄や着替えの場面が人目にふれないようにしています
- 保育方針「児童一人一人の個を尊重した保育」を目指して子どもに対応しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- グループ園共通のマニュアルが整備され職員が閲覧できる場所に置いてあります
- 安全に保育をするための留意点を表にした事故防止チェックリスト等を活用しています
- 年度末に「全体的な計画」や重要事項説明書の内容を見直して次年度版を作成しています
|
|