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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 希望者が入手できる、区のホームページやしおりに園の情報を掲載している
- 園の情報を、園長会報告などで提出し、見学者には実際の様子を見てもらっている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に新入園児面談や入園説明会を行い、園の基本事項など説明されている
- 入園当初の子どもや保護者の負担軽減に努め、終了後も継続的な支援が行われている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育所保育指針改定に伴い検討し全体的な計画を作成している
- 共育ての観点から、子どもの成長のめやすを共有している
- 子どもの状況などの情報は、打ち合わせや会議、特例保育名簿などで共有化を図っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子ども一人一人の姿の把握や家庭の生活状況の把握が行われている
- 子どもが興味や関心を示し、主体的に遊べる環境構成に努めている
- 配慮が必要な子どもの保育や小学校との交流を積極的に行っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 連絡帳や「体温チェックカード」で家庭でのようすを把握し家庭との連携が図られている
- 子どもの発達過程を把握し、家庭と連携し基本的習慣の自立に向け取り組まれている
- 午睡は子どもの生活リズムや体調を配慮し、対応されている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 自ら遊びを展開できるように空間の保障と集団活動に主体的に参加できるようにしている
- 言葉による伝え合いや表現を楽しみ、言葉に対する感覚や豊かな感性を養っている
- 季節の移り変わりなどを感じることや自分の気持ちを調整する力を育てている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもが主体的に取り組み、達成感と満足感を得ることのできる行事に取り組まれている
- 年度当初に「年間行事予定表」を配布し、行事への理解が得られるよう努めている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 長時間の子どもが落ち着ける保育環境と安心して過ごせる環境に配慮している
- 「特例名簿」と昼礼で、子どものようすを職員間で引き継がれ、伝達確認がされている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- メニューの工夫を始め、子どもによる野菜の栽培や食事づくりなどは保護者に伝えている
- 食物アレルギーに関して複数の確認により、誤配誤食の防止に努めている
- 子どもの年齢に応じた食育計画にもとづき、「食」の関心を高めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 子どもの危険回避能力を高めるために、身の回りの危険について知らせている
- 園医や地域の医療機関との連携によって、医療的受診を必要とする園児に対応している
- 感染症の情報は「お知らせ(感染症)」の掲示や与薬の際は投薬依頼票で提供されている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 保護者とのコミュニケーションを大切に子育てや就労など個々の事情に配慮されている
- 保護者同士の交流を深めるための取組に努めている
- 子どもの発達や育児について保育参加や保護者懇談会で保護者との共通認識を得ている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- プライバシーの保護や子どもの羞恥心に配慮した保育に努めている
- 子どもや保護者の思いを受けとめる言動や態度に心がけ、振り返りが行われている
- 虐待防止に向け職員間で理解を深め、他機関との連携をとる体制も整えられている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルは全職員がいつでも見られるように共有し見直しがされている
- 保護者の要望の把握や改善に向けてサービス提供の基本事項を見直している
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