|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園希望者には少人数制の見学会を実施して、園の特性を理解してもらいます
- 子育て相談会を利用して、入園希望者を募っています
- 地域の関係機関や商店街の人々との関係性が良好なため、口コミで広まっています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会は各家庭の都合に合わせて実施して、理解したうえで契約を交わしています
- 入園式の当日から子どもが保育に慣れるよう配慮しています
- 転園や卒園時には温かく送り出し、第二のおうちとして成長を見守っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画に基づき、子どもの心身や生活状態を把握した指導計画を作成しています
- 一人ひとりの子どもの状況は定例ミーティングで共有化しています
- 全園児の生活状況は連絡帳を利用して把握できるよう、保護者の協力を得ています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体性を大事にする理念を実践しています
- 異年齢の縦割り保育で互いに尊重する心を育てています
- 子ども同士で気持ちを互いに伝えられるように配慮しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時から家庭との連携を密にし一日の保育を開始します
- 日常生活の基本は保育を通して習得できるように配慮しています
- 降園時にはできる限り、直接子どもの様子を伝えて子育てを共有しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性、自発性を大切にした遊びこめる時間に配慮しています
- 子どもがさまざまな表現活動に参加して、楽しみながら成長しています
- 園外活動を通して、人とかかわる力を養っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事の企画に子どもが参加して興味関心を深めて、自主性を養っています
- 行事は日ごろの保育の取り組みの発表の場で、やり遂げた喜びを感じています
- 保護者が参加することで子どもの意欲が高まっています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもにくつろげる環境を提供しています
- 子どもの希望を取り入れた遊びで、楽しく過ごすよう配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事を話題にする子どもを目ざして、栄養士と保育士とが協力しています
- 食物アレルギーのある子どもも安心して預けることができます
- 食育活動に力を入れて月に1回はクッキング体験ができています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康に関心を向けられる取り組みを行っています
- けがや事故防止のチェックリストを作り、医療的ケアは専門機関と連携しています
- 保護者に子どもの健康に対する関心を深めるよう促しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育てや就労に配慮した保育時間を提供しています
- 保護者同士が交流できる機会を考慮しています
- 保護者が保育や子育てに関心が持てるよう参加型保育を企画しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの育ちを地域の商店街や関係機関が応援しています
- 園の行事に地域の人々が参加することで、子どもたちの人とかかわる力が育っています
- 地域の活動に積極的に参加することで、地域の中に溶け込んだ存在になっています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりを尊重する保育を実践しています
- 子どもの羞恥心に配慮した保育環境を考慮しています
- 保護者の価値観や子どもの生活習慣に配慮した保育を行っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 基本的マニュアルは法人全体で共有しています
- 園独自のマニュアルやチェックリストも随時振り返っています
- 園の行事などの保護者アンケートを参考に業務を見直しています
|
|