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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 自立訓練(生活訓練)
法人名称
一般社団法人メンタルさぽーと協会
事業所名称
ルーチャ
Lu-cha/Lu-cha北野
評価機関名称 一般財団法人 八王子勤労者福祉会館

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)心の健康に困難な体験を持ちながらも住み慣れた場所で安心して暮らせることへの支援を行う。
2)自分にあった社会参加を通して生活の質(QOL)を高め、生きがいやり甲斐、充実感のある生活を手に入れられるための支援を行う。
3)「利用者様はひとりの社会人であること」を大切にして支援する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者の課題や困り事だけに着目せず、その人の人生(今を生きていること)を大切にする全人的な視点を持つこと。
・自身の価値観だけで物事を判断せずに利用者様の価値観にも寄り添える姿勢。
・専門職としての知識やスキルを向上させるために努力する姿勢。
・福祉以外の分野にも関心を持ち、広い視点で利用者に関わること。
・他機関とのやり取りを積極的に行い、円滑な連携を目指す姿勢。
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者と職員は時として縦の関係(指導する側とされる側)になり易いが、地域生活を送る権利を有する一人の地域生活者として、対等の関係であることを理解し関わりを持つこと。
・施設内にとどまらず、地域社会に働きかけることで様々な人が活躍できる場を創造するなど、暮らしの在る地域社会に目を向ける視点を持つこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 集団でのプログラム、個別の支援、訪問支援と多様な支援を柔軟に組み合わせ、利用者が社会に出ていく力をひき出しています
  • 事業所は利用者の個別のニーズを見い出す専門職を配置し他機関との連携を密にし支援につなげています
  • 事業所ではニーズへの対応と短期集中的な生活訓練の提供のために、主従事業所でのプログラムの多様化や訪問支援に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の障害特性や居住地域の広がり等を踏まえ、大規模災害時事業継続計画(BCP)は未策定であり法人も課題としています
  • 職員が記入した個人目標管理シート内容を生かした個人別育成計画作成を年度の課題としています
  • ていねいな支援の過程があまねく個別支援計画の見直しに活かされるようモニタリングの記録の仕方や様式の工夫・改善が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 積極的に関係機関と連携し情報を得て課題を抽出、事業へと繋げています

 職員はていねいな面談や自宅訪問等で不安やストレスを軽減する支援をしています

 利用者のニーズを見出し自立した生活に向けた明確な目標に向かい多様な支援があります

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:契約時の利用者35名を調査の対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式とし契約時に利用者調査について利用者に説明をした。調査票と評価機関あての返信用封筒を配布し、期日までに利用者が記入、封印をし事業者が回収、評価機関が受け取りに出向いた。
  • 利用者総数: 35人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 35人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 24人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 68.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
24/35
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
54%
どちらともいえない
42%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
79%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58%
どちらともいえない
29%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
79%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
79%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
17%
いいえ
17%
無回答・非該当
8%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の情報はリーフレット、小冊子、ホームページで提供しています
  • リーフレット、小冊子はわかりやすく利用のためのイメージがわくものとなっています
  • 問い合わせにはていねいに対応し、見学や体験は希望に沿って時間を設定しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者は体験をし申し込み、利用ルールや重要事項の説明を受け契約を取り交わします
  • サービス開始時には1日の流れをていねいに説明し環境変化に配慮する支援をしています
  • サービス終了時には卒業する利用者の不安を軽減するための支援をおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定められた手順に従って個別の状況を把握し、個別支援計画書を作成しています
  • 個別支援計画の見直しは利用者の意向を反映させ定期的におこなっています
  • 利用者に関する必要な情報は記録し、個人別ファイルに保管し職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者のなりたい自分を目指した計画を作成し個別性を重視した支援をおこなっています
  • 自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を提供しています
  • 周囲の人たちとの関係作りや対人関係に慣れるための支援を工夫しています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者ができる範囲で役割に取り組み達成感が得られるよう配慮しています
  • 利用者の意見が反映されたプログラムが用意され主体性が発揮されています
  • 事業所は立地条件に恵まれ通いやすく、過ごしやすい雰囲気が演出されています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が自ら体調管理ができるように朝の会では「気分調べ」をしています
  • 健康に対し、プログラムと個別援助の両面から支援をおこなっています
  • 利用者の体調の変化や緊急時に対応できる体制が整えられています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 本人の同意を得ながら家族等と事業所が協力して目標に向けた支援をしています
  • 本人の意向を尊重しつつ状況に応じて家族等と連携できる体制を整えています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 街中である立地を活かし利用者は多様な社会生活参加を経験しています
  • 自分が必要とする地域の情報を利用者自ら得られるよう支援しています
  • 利用者が自分たちで計画し地域に出る経験をしています
  8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が自ら目標をもって意欲的に訓練できるよう支援しています
  • 常にサービス終了後の生活を想定し本人の強みを一緒に見出して訓練をおこなっています
  • サービス終了後の関係機関との調整・連携は密におこなっています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の使用には利用目的を明示した個人情報使用同意書を得ています
  • 職員は、利用者のプライバシーに配慮した支援をしています
  • 利用者を理解して意思を尊重する支援をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルは入職時や職員研修などで確認し日常的に活用しています
  • マニュアルの定期的な見直しは定めていないが随時おこなっています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501005   修了者No.H1601005   修了者No.H0201051   修了者No.H1801023    
評価実施期間 2019年10月10日~2020年1月30日

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