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令和元年度(2019年度)
自立訓練(生活訓練)
法人名称
一般社団法人メンタルさぽーと協会
事業所名称
ルーチャ
Lu-cha/Lu-cha北野
評価機関名称
一般財団法人 八王子勤労者福祉会館
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)心の健康に困難な体験を持ちながらも住み慣れた場所で安心して暮らせることへの支援を行う。
2)自分にあった社会参加を通して生活の質(QOL)を高め、生きがいやり甲斐、充実感のある生活を手に入れられるための支援を行う。
3)「利用者様はひとりの社会人であること」を大切にして支援する。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・利用者の課題や困り事だけに着目せず、その人の人生(今を生きていること)を大切にする全人的な視点を持つこと。
・自身の価値観だけで物事を判断せずに利用者様の価値観にも寄り添える姿勢。
・専門職としての知識やスキルを向上させるために努力する姿勢。
・福祉以外の分野にも関心を持ち、広い視点で利用者に関わること。
・他機関とのやり取りを積極的に行い、円滑な連携を目指す姿勢。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・利用者と職員は時として縦の関係(指導する側とされる側)になり易いが、地域生活を送る権利を有する一人の地域生活者として、対等の関係であることを理解し関わりを持つこと。
・施設内にとどまらず、地域社会に働きかけることで様々な人が活躍できる場を創造するなど、暮らしの在る地域社会に目を向ける視点を持つこと。
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集団でのプログラム、個別の支援、訪問支援と多様な支援を柔軟に組み合わせ、利用者が社会に出ていく力をひき出しています
事業所は利用者の個別のニーズを見い出す専門職を配置し他機関との連携を密にし支援につなげています
事業所ではニーズへの対応と短期集中的な生活訓練の提供のために、主従事業所でのプログラムの多様化や訪問支援に取り組んでいます
利用者の障害特性や居住地域の広がり等を踏まえ、大規模災害時事業継続計画(BCP)は未策定であり法人も課題としています
職員が記入した個人目標管理シート内容を生かした個人別育成計画作成を年度の課題としています
ていねいな支援の過程があまねく個別支援計画の見直しに活かされるようモニタリングの記録の仕方や様式の工夫・改善が望まれます
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積極的に関係機関と連携し情報を得て課題を抽出、事業へと繋げています
職員はていねいな面談や自宅訪問等で不安やストレスを軽減する支援をしています
利用者のニーズを見出し自立した生活に向けた明確な目標に向かい多様な支援があります
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調査対象:
契約時の利用者35名を調査の対象とした。
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式とし契約時に利用者調査について利用者に説明をした。調査票と評価機関あての返信用封筒を配布し、期日までに利用者が記入、封印をし事業者が回収、評価機関が受け取りに出向いた。
利用者総数: 35人
共通評価項目による調査対象者数: 35人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 24人
利用者総数に対する回答者割合(%): 68.6%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
24/35
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
54%
どちらともいえない
42%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
83%
どちらともいえない
13%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
79%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
8%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58%
どちらともいえない
29%
無回答・非該当
13%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
79%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
どちらともいえない:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
79%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
8%
いいえ:4%
無回答・非該当:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
13%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
17%
いいえ
17%
無回答・非該当
8%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
基本理念は職員、利用者等に冊子や日々の支援で深まる取り組みをしています
職員体制等や支援内容の課題をスタッフミーティングで話し合っています
重要な案件は法人理事会にあげ決定した内容は職員、利用者に周知するようにしています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所を取り巻く情報を収集し、関係機関と積極的に連携を取っています
法人の中・長期計画に基づいた事業計画を策定し課題に沿って取り組んでいます
月次報告を管理者会議で検討し、計画を必要に応じ見直しています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
守るべき法・規範・倫理等を日々の業務の中でも振り返り確認、周知しています
利用者の相談・苦情に対応する体制を整えスタッフが検証しています
地域関係機関のネットワーク等に積極的に参加し、協働できる体制に取り組んでいます
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
市内2カ所に開所する事業所は安全確保のために多様な取り組みをしています
危機管理マニュアルは備えているが、大規模災害時事業継続計画策定が期待されます
利用者に個人情報利用目的を知らせ、職員は個人情報等の取扱いルールを順守しています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
広い視点で利用者に関われる人、知識やスキルを向上させる努力をする人を求めています
個人目標管理シートの記入をいかしての個人別育成計画作成の取り組みに期待します
メンタルヘルス検討委員会、リスク検討委員会に於いて職員の状態の把握を進めています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所では障害者福祉ニーズへの対応の拡大と短期集中的な生活訓練の提供のために、魅力ある支援プログラムを再構築することとマンパワーの確保と定着の取り組みにより、経営の安定を図ることを課題とした。有期限サービス事業所である生活訓練は、経営面での厳しさも併せもっている。そのため安定した利用者確保を目指す必要があり、目標の達成のため、同業他社と比較しより専門性を高め、プログラムやメニュー拡大など、多様なニーズに応える取り組みを行う必要があることを認識した。そこで事業所は主従事業所を設置し両施設において機能を分化した。主は集団性、従は個別性というように障害特性や社会適応、回復段階などのニーズに柔軟に対応すべく多様な支援場面を提供することにした。また、通所できない利用者の自宅を訪問する訪問支援の専従者1名を配置し本格的に導入した。このほか月に1度、メンバーミーティングで利用者からの意見を募り、プログラムに反映するなどの工夫と実践を重ねてきた。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
上記実践は2カ年の数字に表れた比較から経営の安定化を読み取れる結果となった。2017年度と2018年度実績は以下の通り。①利用者数27/38(人)②延べ利用者数2904/3366(人)③新規開始者17/21(人)※開始者の居住地域は広範囲になっている④訪問数70/150(件)、以上の通り利用者数は増えている。課題や目標に対する改善対策の方法が有効であった。今後も多様なニーズへの対応という目標は継続するとしている。2カ年の比較では、利用者増の要因は目標として取り組んできた多様なニーズの対応(訪問や集団に馴染まない人への対応など)や関係機関との関係づくり等の結果と思われる。この結果から生活訓練において訪問のニーズや幅広い対象層が地域に存在することを知ることができた。この1年間の成果から多様な層からのニーズを感じることができた。今後は、その幅が広がったが故の支援の質の低下は忌避し、数と質、両面を保つことにより安定した経営が可能になり、地域のニーズに応える結果を導くことにつながると思われる。しかし、一方で職員に求められるスキルや負担が大きくなっている。質を保つための研修の習慣化や、働き方の目標設定などが求められる。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所では関係機関との関係の構築を課題とした。開所から5年を経、地域内での当事業所の認知度が上がってきたと思われる。しかし生活訓練施設の数は少なく、その機能もあまり知られていない。そのため地域内でのネットワーク構築を働きかける必要性を感じている。通過型の施設であるため卒業者を次につなぐためにも多様な資源とつながりをつくることが必要である。こうした考えのもと関係機関(PSW研究会)との集まりに参加し、運営委員として月に1~2回、生活訓練ネットワーク3カ月に1度、通過型研修実行委員3カ月に1回、1年に一度実践報告、その他情報共有会などに参加し、施設の機能等について説明をした。開設時より施設説明はしてきたが理解されずらかった。この1年程、関係機関より集まりの呼びかけの機会が増えたこともあり、施設長を中心に顔つなぎの機会を確保する努力を続けている。徐々に理解は進み当施設の説明を依頼できる団体への働きかけや、病院等へは活動カレンダーやパンフレットを郵送し、相談室に立ち寄り、挨拶などの営業努力を心がけている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
開設時より続けてきた利用者を増やす働きかけだが、2018年度は前年度に比較し数、範囲とも増えた。施設長、職員が参加した会議等は八王子PSW研究会9回、生活訓練ネットワーク4回、研修での発表1回、その他、積極的な働きかけにより新規依頼者は居住地域とも広がり多摩地域から山梨県まで広範囲となった。紹介元は地域活動、法人内、就労移行事業所、保健所、医療機関、本人と多岐にわたる。事業所としてこの1年で様々な会議等への出席、研修での実践報告等により、Lu-chaの機能の周知ができた結果、新規依頼の増加につながっている。またプログラムでの他施設への演奏活動や地域フリーマーケットなどへの参加をはじめ、地域内の活動の場がふえている。ノウハウが確立、蓄積されてきており今後も継続してこの目標に取り組んでいき、利用者の地域での活躍の場をふやしていくことにしている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
事業所の情報はリーフレット、小冊子、ホームページで提供しています
リーフレット、小冊子はわかりやすく利用のためのイメージがわくものとなっています
問い合わせにはていねいに対応し、見学や体験は希望に沿って時間を設定しています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者は体験をし申し込み、利用ルールや重要事項の説明を受け契約を取り交わします
サービス開始時には1日の流れをていねいに説明し環境変化に配慮する支援をしています
サービス終了時には卒業する利用者の不安を軽減するための支援をおこなっています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
定められた手順に従って個別の状況を把握し、個別支援計画書を作成しています
個別支援計画の見直しは利用者の意向を反映させ定期的におこなっています
利用者に関する必要な情報は記録し、個人別ファイルに保管し職員間で共有しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者のなりたい自分を目指した計画を作成し個別性を重視した支援をおこなっています
自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を提供しています
周囲の人たちとの関係作りや対人関係に慣れるための支援を工夫しています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者ができる範囲で役割に取り組み達成感が得られるよう配慮しています
利用者の意見が反映されたプログラムが用意され主体性が発揮されています
事業所は立地条件に恵まれ通いやすく、過ごしやすい雰囲気が演出されています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が自ら体調管理ができるように朝の会では「気分調べ」をしています
健康に対し、プログラムと個別援助の両面から支援をおこなっています
利用者の体調の変化や緊急時に対応できる体制が整えられています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
本人の同意を得ながら家族等と事業所が協力して目標に向けた支援をしています
本人の意向を尊重しつつ状況に応じて家族等と連携できる体制を整えています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
街中である立地を活かし利用者は多様な社会生活参加を経験しています
自分が必要とする地域の情報を利用者自ら得られるよう支援しています
利用者が自分たちで計画し地域に出る経験をしています
8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が自ら目標をもって意欲的に訓練できるよう支援しています
常にサービス終了後の生活を想定し本人の強みを一緒に見出して訓練をおこなっています
サービス終了後の関係機関との調整・連携は密におこなっています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の使用には利用目的を明示した個人情報使用同意書を得ています
職員は、利用者のプライバシーに配慮した支援をしています
利用者を理解して意思を尊重する支援をしています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
業務マニュアルは入職時や職員研修などで確認し日常的に活用しています
マニュアルの定期的な見直しは定めていないが随時おこなっています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1501005
修了者No.H1601005
修了者No.H0201051
修了者No.H1801023
評価実施期間
2019年10月10日~2020年1月30日