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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園や市役所のホームページ、子育て支援情報冊子などで情報提供している
- 法人や市役所の関係部署、関係機関などに情報提供し連携している
- 見学者の希望に可能な限り応えて、柔軟に受け入れている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園内定者には入園説明会を実施し、園の様子やルール、重要事項を説明している
- 慣れるまでの保育は保護者の事情や子どもの状態に合わせて、柔軟に進めている
- 市内の園に転園する場合には申し送りをして支援が継続できるようにしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活の状況を記録して把握している
- 指導計画は担任同士で子どもの様子やクラスの状況を話し合い、作成している
- 子どもに関する情報をさまざまな会議を開催して共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で選んで好きな遊びができるように環境設定している
- 月に1~2回異年齢交流の活動をして、憧れやいたわりを経験する場になっている
- 5歳児が地域の小学校の1年生と交流するなどして小学校と連携している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には健康観察をして保護者に家庭での子どもの様子を聴いている
- 休息(午睡を含む)は子どもの発達や子どもの状況に配慮している
- 迎えの保護者には日中の子どもの様子や連絡事項を伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが見通しをもって行動できるように生活の流れを朝の会などで知らせている
- 0歳児から年齢発達に応じて描画や音楽などの表現活動に取り組んでいる
- 園庭や散歩先の公園などで、自然に触れ、季節の変化を感じている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 遠足は事前に行く先の情報を子どもに伝え、興味関心をもって楽しめるようにしている
- 運動会では自分の目標に向かって挑戦し、やり遂げた喜びを味わっている
- 年間予定や行事に向けて取り組んでいる子どもの様子を保護者に伝えている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 早朝や夕方の保育はなるべく同じ職員と慣れた保育室で過ごしている
- 動と静の活動を組み立てながら夕方保育につなげている
- 延長保育は自然な異年齢交流の場になり、ゆったりと過ごしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく美味しく食べられるようにメニューや味付けを工夫している
- 食物アレルギー児にはマニュアルに基づき、除去食を提供している
- 野菜栽培や収穫、豆類などの皮むきや調理の経験などをしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 手洗いやうがい、鼻のかみ方など子どもにわかりやすく健康教育をしている
- 嘱託医の健診・検診などで子どもの健康管理をしている
- 保健だよりや感染症情報などの掲示で保護者に情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者同士が交流できるように「親子で遊ぼうデー」を開催している
- 懇談会や夏祭り、運動会などで保護者と職員の信頼関係を深めている
- 保育参加・参観は年間受け付けているが期間を設けて参加してもらっている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 高齢者施設やコミュニティセンター、近隣の商店などと交流している
- 老人会やお話しボランティアなどに来園してもらい交流している
- 園庭開放やあかちゃんひろば、離乳食講座などの子育て支援事業を実施している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護に努めている
- 子どもの権利や保護者の価値観などに配慮して対応している
- 子どもの様子に気を配り、虐待の早期発見・対応を心掛けている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- さまざまなマニュアルや手順書などを整備し、職員がいつでも確認できるようにしている
- マニュアルは年度ごとに見直したり、必要に応じて随時見直したりしている
- 子どもの様子や保護者の意見、提案を受けて必要な手順等の見直しをしている
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