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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者の利便性を考慮し、情報を提供しています
- 週1回見学会を実施しており、個別の状況にも柔軟に対応しています
- 区に情報を提供し、近隣の系列園との連携を図っています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に子どもの状況を把握し、サービス内容についての同意を保護者から得ています
- 個人面談で子どもの状況を把握し、不安なく園生活を送れるよう配慮しています
- 転園や退園時に思い出に残るセレモニーを行い送り出しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人で定めた様式で子どもの様子を記録しています
- 理念や方針をもとに園の状況にかなった計画を立案しています
- 日々の記録から話し合いを重ね、子どもの状況に見合うよう計画を見直しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入園前から子どもの状況を全体的に把握し、職員間で情報共有しています
- 子どもの年齢や興味に合わせて遊べる空間を提供しています
- 発達について専門家の指導を受け、子どもの気持ちを受けとめて対応しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの様子は連絡帳や登降園時の保護者との会話で伝えています
- 生活習慣やルールは子どもが自然に身につけられるよう配慮しています
- 子どもの生活状況に合わせた休息時間を設けています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育目標を達成できるよう計画を立て、保育を実践しています
- 表現することの楽しさを味わえるよう工夫しています
- 散歩を通して季節の移り変わりやルールが自然に身についています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事の楽しさを感じられるよう、近隣の系列園と合同で行事を行っています
- 行事後には保護者アンケートを実施して、行事の満足度を高めるよう努めています
- 系列園と協力し、子どもたちに多くの体験を提供しています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育時間に特別感のある遊びで楽しく過ごすことができます
- 少人数保育のメリットにより、子どものストレスを軽減しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- サイクルメニューで食べられるメニューを増やす取り組みをしています
- 食物アレルギーのある子どもに誤食が起こらないよう工夫しています
- 食育は、低年齢児でもできる範囲で取り組んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の力で病気やけがから身を守る取り組みをしています
- 法人の医療職と連携をとり、子どもの健康維持に努めています
- 感染症などの情報を保護者にわかりやすく伝えています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況に合わせ、延長保育などに柔軟に対応しています
- 保護者同士の交流の場として保護者会を設けています
- 保護者との信頼関係の構築と満足度向上のため、保護者の意見を聞く機会を設けています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣の地域資源を活用し、子どもたちにさまざまな体験を提供しています
- 地域の人との触れ合いを深め、思い出を作る取り組みを行います
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて明確にしており、保護者から同意を得ています
- 子どもを一人の人格として尊重し、一人ひとりの気持ちを第一に考え行動しています
- 虐待防止をテーマにした意見交換会に出席し、その内容を職員間で共有しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルは業務に即して用意され、常に見直しの検討を行っています
- 職員の不安を解決できる風土がつくられています
- 基本的な業務が常に確認できるよう、職員全員に保育基本マニュアルを配付しています
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