評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和4年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和元年度(2019年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人中野あいいく会
事業所名称
あいいくの家/あいいく中野坂上の家
評価機関名称
株式会社 福祉規格総合研究所
現地調査をしたユニット名
あいいく中野坂上の家
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 利用者さんの人生を預かっている事を自覚して支援する
2) 住み慣れた地域で生き甲斐と楽しみを持ち豊かに暮らせるよう支援する
3) 地域の一員としての役割を持ちながら暮らせるようにまた、障がいがあっても無くてもともに生きる事を目標に支援する
4) 健康な毎日を送れるように支援する
5) 精神面での生活を束縛される事なく可能な限り自由に暮らせるように工夫し支援する
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
職員自身の感情コントロールする力と他者を受け入れる多様性、仕事に対して柔軟に取り組む事の出来る人材を求めている。支援者としてやるべき事を前向きにとらえ取り組んでいく事、また、楽しみながら仕事をする事、そして法人組織の一員として行動でき次の世代の人に仕事を伝える役割を十分に行える職員になる事を期待している。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
障がいを持つ人たちへの支援が大きな目的である事。彼らの人生に深く関わる仕事である事。そして常にこの支援が本当に必要なものであるか、的外れていないか振り返る事の必要性を自覚して取り込む事。同じ人間として幸せのために関わっているのだと言う事を忘れない事。また、職員一人一人に専門職であるという自覚をもって職務に当たってほしいと考えている。
このページの一番上へ
利用者と職員の交流を大切にし、利用者が望む生活が実現するように安心して主体的に活動できるよう支援している
利用者本人の思いや希望を実現できるように支援計画を作成し、それに基づいた利用者の特性に応じた支援を提供できるようにしている
集団生活のリスクを低減させるために感染症対策を優先順位の高位に位置付けている
これまでのノウハウをまとめた「グループホーム世話人業務マニュアル」の1日も早い完成が待たれる
家族の高齢化により生じる事象への、今後の取り組みが期待される
このページの一番上へ
価値観や生活習慣に最大限配慮して本人が希望する生活を営めるように支援している
健康維持と嗜好性に配慮した、栄養バランスの良い食事を提供している
このページの一番上へ
調査対象:
調査実施当日に在籍していた利用者全員が調査対象となる。
調査方法:
聞き取り方式
聞き取り方式。それぞれの利用者の生活スケジュールに合わせて出勤前の朝の時間帯や作業所から帰寮後の夕方の時間帯など複数調査時間を設け、十分に話しを聞くことができるように配慮した。聞き取り担当の調査員は男女1名ずつ配置し、同性による調査を実施している。
利用者総数: 4人
共通評価項目による調査対象者数: 4人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 4人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/4
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
50%
無回答・非該当
50%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
無回答・非該当
25%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
50%
無回答・非該当
50%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
25%
無回答・非該当
75%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
無回答・非該当
50%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
リーフレットや機関誌を活用して、事業所の情報を外部に提供している
法人のホームページも作成しており、広範に事業所の情報を提供している
利用希望者等の問い合わせや見学など、随時受け付けている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約書や重要事項説明書は、分かりやすい文章を使って書かれている
利用開始時の面談で利用者や家族等の意向を確認している
本人が納得感を得ながら、新しい環境での生活が始められるように支援している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
センターパーソンズプランニングの考えに則り、希望を尊重した支援計画を作成している
利用者一人ひとりの情報や記録は、個別に作成している台帳に残している
職員間の業務連絡ノートの活用で利用者の変化等の情報を共有できるようにしている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の思いや希望をもとにした個別支援計画を作成し、日々の支援に繋げている
利用者の障害特性に応じて、思いを汲み取る支援を心がけている
周囲との関係づくりは、関係機関と連携して支援している
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の個性を大切にした部屋作りと、清潔で快適な生活環境の提供を心がけている
利用者一人ひとりの趣味や意向に応じて、細やかな支援に取り組んでいる
朝食にはサラダ冬は温かいスープを付け、栄養面に配慮した食事の提供を行っている
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
日常生活動作の手順決めやパターン化により、快適に過ごせるよう支援している
利用者の自立を視野に、必要以上の介助にならないよう配慮している
健康維持と嗜好性に配慮した、品数豊富な食事の提供を心がけている
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
定期的な健康診断や日常的な様子観察により、利用者の健康状態を把握している
通院や服薬の支援・バランスの良い食事の提供により、利用者の健康を維持している
日頃から利用者の心身状況を把握し、緊急時の対応はマニュアルに整備している
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
保護者会や連絡帳、電話連絡にて家族と連携し支援している
家族の高齢化に伴う事象には、柔軟に対応するようにしている
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域住民との自然な関わりを大切に支援している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
同意書や承諾書等に基づき、利用者側の意向に基づいたプライバシー保護に配慮している
利用者本人が希望する生活を営めることができるように支援している
職員が利用者に適切な関わりを持つことができるように配慮している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
サービスの基本事項や手順等を明確にするために各種マニュアルを準備している
年2回の全体会議でサービス提供や支援に関して、具体的に討議している
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0403017
修了者No.H1202043
評価実施期間
2019年5月8日~2019年11月11日