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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用予定者の安心につながる具体的な情報発信を行うことが期待される
- 明るく楽しい写真を掲載するブログは、事業所の活動の様子を伝える機能を果たしている
- 利用者の理解を促し、具体的な活動をイメージしやすい見学、事業所案内を行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 支援のPDCAを意識した利用前実習に関する記録作成を期待する
- 利用者の理解を促し、納得性を高めるために、利用契約時の説明に力を入れている
- 利用開始時の利用者の不安を軽減するための具体的な支援方法を職員で共有している
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 定期的なアセスメントを行うことは、利用者支援の評価と効果測定につながると思われる
- 支援の基本理念を共通理解するために、支援のためのハンドブックを作成している
- 充実した朝夕の会議の価値を高めるためにも独自の記録作成を期待する
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4. サービスの実施 |
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1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別ニーズに応じた支援計画を立て、職員の役割を確認し取り組んでいる
- 仕事に関する情報の見える化に取り組み、利用者が自主判断できる支援をすすめている
- 利用者の日々の変化を確認し、臨機応変の支援実践を行っている
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2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の前向きな提案を受け止め、活動に活かしている
- 健康と食べる楽しみを意識した昼食が提供されている
- 作業をするに相応しい広さと快適な設備は、過ごしやすい住環境に寄与している
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3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 精神科医、看護師が月に2回ずつ訪問し、利用者の相談にのっている
- 利用者の心身状態を丁寧に把握し、細やかな声かけを行っている
- 日々の健康づくりから緊急時の対応まで、健康面の支援手順を確認している
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4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向を最優先として支援できる粘り強さと技量がある
- 家族懇談会を年4回開催し、活動状況の報告を行っている
- 必要に応じ、利用者家族に関する側面的支援を行う場合がある
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5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地元住民との長きに渡る関係から利用者が地域とつながる機会が生まれている
- 地域の中の福祉資源を活用する利用者目線で紹介している
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10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 就労意欲を増進させる仕組みを作り、就労に結びつけようとしている
- やる気を引き出す多様な種類の作業を用意している
- 法人のスケールメリットを活かした就労支援を行っている
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12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 多様な作業種目を用意することで働く意欲を引き出している
- 工賃面からも働く意欲を応援している
- 作業が途切れないよう地域のネットワークを上手く利用している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報に関する取り扱いの仕組みを作成し、毎年確認している
- プライバシーを尊重するとともに、利用者のペースで作業ができるように配慮している
- 支援の基本方針を実践に結びつける関わりを進め、職員間で議論を重ねている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 事業所の目指すべき方向性、基本理念を明確に定め支援にあたっている
- 利用者の状況・状態に合わせ、手順や情報を掲示し、作業に集中できる配慮を行っている
- 提供しているサービスの標準化を図るためにも、定期的な検討会を持つことを期待する
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