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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
株式会社グローバルキッズ
事業所名称
グローバルキッズ狛江園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)好きな遊びをみつけ、夢中になれる保育。
2)子どもの喜びに共感し、大人も一緒に楽しむ保育。
3)子どもの気持ちに寄り添い、好奇心を満たしやりたいことにチャレンジできる保育。
4)「子どもたちの未来のために」 子どもを中心とした保育の実践を大切にする。
5)豊かに生きる力をそだてる。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・明るく、元気で、笑顔が素敵な人。
・コミュニケーションが高い人。
・素直な気持ちを持っている人。
・子どもたちの未来のために、楽しい保育ができる人。
・思いやりの気持ちをもち、職員の悪口を言わない人。
・チーム保育ができる人で、報告・連絡・相談ができる人。
・?をつかないで、失敗しても素直に謝ることができる人。
・子どもたちや人が大好きな人。
・気配り、目配りができる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの声に耳を傾けられて、子どもに笑顔で接して、子どもとたくさん遊べること。
・保育のプロである自覚を持ち、知識や技術の向上に努めていける人。
・子ども一人ひとりを尊重し、たくさんの愛情を注げて、発達や成長に目配り、気配りができ、子どもに合わせた対応ができる人。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 恵まれた環境の中で、子どもたちは健やかに育っています
  • 保護者の意向を尊重した保育を行っています
  • 手作りおもちゃや作品などを通して、子どもの自主性や主体性を高めています
さらなる改善が望まれる点
  • 大きな災害や深刻な事故に備えての事業継続計画の取り組みを期待します
  • 地域の子育て支援事業などの、さらなる充実を期待します
  • マニュアル類の充実に向けた、さらなる改善を期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子ども一人ひとりを大切にした、ていねいな保育を展開しています

 子どもたちは、さまざまな体験を通して、豊かな感性をはぐくんでいます

 保健指導や食育活動を通して、子どもたちは元気にたくましく育っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している75世帯を対象に調査を実施しました。在園児は95名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送する方法によりました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 95人
  • 利用者家族総数(世帯): 75世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 75人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 55人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 73.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
55/95
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
69%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
20%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
64%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
76%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
どちらともいえない
31%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページにて、法人の基本姿勢や取り組みについて伝える工夫をしています
  • 市や近隣の施設と連携を取りながら、園の情報を伝えられるようにしています
  • 園見学は複数の見学日を設定して、多くの方に来園してもらえるようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会や個別面談を実施して、子ども一人ひとりの情報を把握しています
  • 入園直後は慣れ保育を推奨して、子どもの負担軽減を図るようにしています
  • 転園などで園を去る際にも、一人ひとりに合わせた支援を行えるようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画から、年間指導計画、月案、週案へと連動性のある計画策定をしています
  • チーム保育の徹底を図るため、さまざまな取り組みを行っています
  • 昼礼や各種職員会議を通して、子どもに関する情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に遊びを作っていけるよう、職員間で環境設定を常に話し合っています
  • 子ども同士のトラブルは、未然に防げるように環境を整えるようにしています
  • 小学校や近隣園と連携を取りながら、就学を楽しみにできるように支援しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には全身観察を行って、いつもと変わりがないかどうか確認をしています
  • 基本的な生活習慣の習得は、家庭と連携して無理なく進めるようにしています
  • 降園時にも、口頭にて、その日の様子をていねいに伝えられるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 集団活動では、一人ではできないことを友だちと作り上げる過程を大切に支援しています
  • 英語や体操、日本大好きプロジェクトなどの活動を提供して、主体性を引き出しています
  • 戸外活動では、目的を決めて自然を見にいくことで気づきを得られるようにしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日の保育の延長線上に行事を持ってくるようにして、日々の保育を大切にしています
  • 行事をやり遂げた達成感を味わい、成功体験を経験できるように支援しています
  • 保護者には、行事の内容や見どころなどを伝えて楽しみにしてもらえるようにしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ゆっくりと休めるスペースも確保するなど、無理なく過ごせるように配慮しています
  • 合同保育になる時間に変化をつけて年齢の低い子どもも安全に過ごせるようにしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事の時間は楽しいと感じてもらえるよう、雰囲気作りを大切にしています
  • サイクルメニューを採用して、献立をより良くしていけるように常に取り組んでいます
  • 子どもたちの食への興味を引き出せるよう、各職種が連携してかかわるようにしています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「あいうべ体操」など独自の取り組みを行い、子どもたちの健康管理に努めています
  • 嘱託医と連携を取りながら、子どもたちの健やかな育ちを支援できるようにしています
  • 保護者には、入園時や保護者会などで常に園での健康管理について伝えています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会や保育参加などでは、保護者同士の交流が深まるように支援しています
  • 保護者との信頼関係を築いていけるよう、日々のかかわりを大切にしています
  • 行事をいっしょに楽しんでもらえるよう、子どもの様子を随時伝えています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • いろいろな年齢の人とのかかわりを通して、さまざまな経験ができるようにしています
  • 夏祭りや運動会など園行事への参加を、地域の方々に呼びかけています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについては、保護者と協力して、慎重な対応を取るようにしています
  • 更衣やトイレ介助などは、子どもの羞恥心に配慮して男女別の設定を目ざしています
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援に関して、研修を実施して理解を深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備して、園運営を適切に行えるようにしています
  • マニュアルは毎年読み合わせを実施して、日ごろの保育の振り返りを行っています
  • 行事の後は、アンケートなどで保護者や職員の意見をくみ取るようにしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802016   修了者No.H1102014   修了者No.H0802009    
評価実施期間 2019年4月22日~2019年9月11日

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