|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページにて、法人の基本姿勢や取り組みについて伝える工夫をしています
- 市や近隣の施設と連携を取りながら、園の情報を伝えられるようにしています
- 園見学は複数の見学日を設定して、多くの方に来園してもらえるようにしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会や個別面談を実施して、子ども一人ひとりの情報を把握しています
- 入園直後は慣れ保育を推奨して、子どもの負担軽減を図るようにしています
- 転園などで園を去る際にも、一人ひとりに合わせた支援を行えるようにしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画から、年間指導計画、月案、週案へと連動性のある計画策定をしています
- チーム保育の徹底を図るため、さまざまな取り組みを行っています
- 昼礼や各種職員会議を通して、子どもに関する情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に遊びを作っていけるよう、職員間で環境設定を常に話し合っています
- 子ども同士のトラブルは、未然に防げるように環境を整えるようにしています
- 小学校や近隣園と連携を取りながら、就学を楽しみにできるように支援しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には全身観察を行って、いつもと変わりがないかどうか確認をしています
- 基本的な生活習慣の習得は、家庭と連携して無理なく進めるようにしています
- 降園時にも、口頭にて、その日の様子をていねいに伝えられるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 集団活動では、一人ではできないことを友だちと作り上げる過程を大切に支援しています
- 英語や体操、日本大好きプロジェクトなどの活動を提供して、主体性を引き出しています
- 戸外活動では、目的を決めて自然を見にいくことで気づきを得られるようにしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎日の保育の延長線上に行事を持ってくるようにして、日々の保育を大切にしています
- 行事をやり遂げた達成感を味わい、成功体験を経験できるように支援しています
- 保護者には、行事の内容や見どころなどを伝えて楽しみにしてもらえるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ゆっくりと休めるスペースも確保するなど、無理なく過ごせるように配慮しています
- 合同保育になる時間に変化をつけて年齢の低い子どもも安全に過ごせるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事の時間は楽しいと感じてもらえるよう、雰囲気作りを大切にしています
- サイクルメニューを採用して、献立をより良くしていけるように常に取り組んでいます
- 子どもたちの食への興味を引き出せるよう、各職種が連携してかかわるようにしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「あいうべ体操」など独自の取り組みを行い、子どもたちの健康管理に努めています
- 嘱託医と連携を取りながら、子どもたちの健やかな育ちを支援できるようにしています
- 保護者には、入園時や保護者会などで常に園での健康管理について伝えています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者会や保育参加などでは、保護者同士の交流が深まるように支援しています
- 保護者との信頼関係を築いていけるよう、日々のかかわりを大切にしています
- 行事をいっしょに楽しんでもらえるよう、子どもの様子を随時伝えています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- いろいろな年齢の人とのかかわりを通して、さまざまな経験ができるようにしています
- 夏祭りや運動会など園行事への参加を、地域の方々に呼びかけています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては、保護者と協力して、慎重な対応を取るようにしています
- 更衣やトイレ介助などは、子どもの羞恥心に配慮して男女別の設定を目ざしています
- 虐待防止や育児困難家庭への支援に関して、研修を実施して理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備して、園運営を適切に行えるようにしています
- マニュアルは毎年読み合わせを実施して、日ごろの保育の振り返りを行っています
- 行事の後は、アンケートなどで保護者や職員の意見をくみ取るようにしています
|
|