|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はホームページで利用希望者に提供しています
- 行政のホームページや「子育てハンドブック」にて園の情報を提供しています
- 毎週水曜日に園の見学会を行っています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 少人数で入園説明会を行い、重要事項説明書などをていねいに説明しています
- サービス利用開始直後には保育参加を含めた慣れ保育を行っています
- 卒園児には夏祭りや運動会などの園行事への招待状を郵送しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況は児童票や個人別保育計画、発達経過記録などで把握しています
- 全体的な計画に基づき指導計画を作成し日々の保育内容はボードで保護者に伝えています
- 昼礼や各種会議、業務連絡ノートで、子どもや保護者の状況を職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが集中して遊べるように移動式のパーテーションを使って空間づくりをしています
- 特別な配慮が必要な子どもには発達相談巡回指導を受けながら成長への援助をしています
- 小学校の校庭や学童クラブなど、小学生が遊んでいる場所に遊びに行っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時、子どもの名前を呼んで受け入れるように努め、受け入れ時に検温を行っています
- 基本的生活習慣への援助は、個々に応じて家庭との連携を図りながら進めています
- 降園時には、子どもの一日の様子を保護者に話すよう努めています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 全クラスでリトミックを取り入れ、英語教室は3~5歳児で行っています
- 当番活動や拭き掃除を取り入れ、集団活動に主体的にかかわれるように援助しています
- 毎朝ラジオ体操を行い、天気の良い日は戸外活動を楽しんでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎月誕生会を行うほか、伝統行事も大切にして子どもたちに由来を伝えています
- 運動会、クリスマス発表会では子どもたちの成長を見てもらうことをねらいとしています
- 年度初めに年間行事計画を配付し、行事の1か月前には詳細を知らせ出欠をとっています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝、夕の時間帯は異年齢で過ごしています
- 保育時間の長い子どもが、好きなおもちゃで楽しく過ごせるように配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 旬の食材を使用し素材の味を大切にし、彩りも工夫した給食を提供しています
- 食物アレルギーのある子どもには除去食、代替食を提供しています
- 年間食育計画書を作成し、野菜に触れる体験や調理保育を行っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎日子どもの健康チェックを行い、子どもの状態の把握に努めています
- 子どもたちに、自分の身体に興味をもってもらえるように保健指導を行っています
- 感染症発症時は、保健便りや園内掲示などで保護者にわかりやすく知らせています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の急な保育時間の変更にはできるだけ柔軟に対応しています
- 保護者会や行事などで保護者同士が交流できる機会を設けています
- 子どもの送迎時や個別面談などでは保護者にていねいに対応しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは図書館や学童クラブ、消防署など地域の施設に出かけています
- 行事や散歩の時などに地域の方と触れ合っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取扱いに関して保護者の同意書も得て子どものプライバシーを保護しています
- 保護者の意向に配慮しながら保育を行っています
- 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、関係機関と連携できる仕組みを整えています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「保育基本マニュアル」など各種マニュアルを整え、業務の標準化を図っています
- 早番や遅番などの仕事の手順は確認しやすいところに掲示しています
- 職員や保護者からの意見、要望を反映して、見直す体制を整えています
|
|