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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
株式会社グローバルキッズ
事業所名称
グローバルキッズ東池袋園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 企業理念→豊かに「生きる力」を育てる。
2) 保育ビジョン→学びを生み出す保育
3) 子どもに寄り添い一緒に考える保育
4) 保育者が子どもと一緒に全力で楽しむ保育
5) 保育者が手本となる姿を見せる。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  「子どもたちの未来のために」子どもを中心にした保育の実践がもっとも大切であることを心得る。職員・親子・地域に信頼される存在になる。子どもたちに対し「豊かな心を持った輝いた大人を魅せる」ため実践によって大人になっても夢や希望があることを伝えていく。子どもたちのために「豊かに生きる力を育てる」ことを最大の使命とする。子どもたちに夢をもたせ感謝の心を養い学ぶ姿勢といった社会における「生きる力」をはぐくんでいく。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  チーム保育という事を忘れずにその中で自分の果たすべき事や今、しなければいけない事を常に考え、責任ある行動をとる。グローバルキッズの保育理念や保育方針を理解し保育計画にそってそれぞれの業務にあたる。職員同士、年齢や経験年数にとらわれずまずは素直に相手の考えや思いを聞き、話し合いを繰り返しながらも同じ方向へ進んでいく。思いやりの気持ちを互いに持つ。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 食物アレルギーのある子どもには細やかに対応、配慮し、また、保護者には試食会を実施したり、レシピを毎月提供したりしています
  • 子どもが自分の身体に興味をもち、自ら病気やけがの予防をできるように、紙粘土の模型を使うなど工夫をこらして保健指導を行っています
  • 園は親子と地域に最も信頼される存在になるため、信条であるクレドを職員が携帯し、保護者への対応や周知もていねいに行っています
さらなる改善が望まれる点
  • 開園3年目を迎え、園独自のありたい姿を改めて検討され、職員で共有し達成できるような中長期計画の策定を期待します
  • 今後は園が目ざす方向に向けて、さらなる園内研修の実施を期待します
  • 職員が協力して作る「チームブック」を活用して、チーム保育の確立とさらなる保育の充実を期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 入園説明会は個別に時間をかけ、ていねいに説明して同意書を提出してもらっています

 情報を休憩室に掲示するなどの工夫をして、職員の情報共有に力を入れています

 全クラスでリトミックを楽しみ、3歳児からは英語教室を行っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している49世帯を対象に調査を実施しました。在園児は58名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送する方法によりました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 58人
  • 利用者家族総数(世帯): 49世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 49人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 33人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 67.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
33/58
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
15%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
82%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
61%
どちらともいえない
30%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報はホームページで利用希望者に提供しています
  • 行政のホームページや「子育てハンドブック」にて園の情報を提供しています
  • 毎週水曜日に園の見学会を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 少人数で入園説明会を行い、重要事項説明書などをていねいに説明しています
  • サービス利用開始直後には保育参加を含めた慣れ保育を行っています
  • 卒園児には夏祭りや運動会などの園行事への招待状を郵送しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の状況は児童票や個人別保育計画、発達経過記録などで把握しています
  • 全体的な計画に基づき指導計画を作成し日々の保育内容はボードで保護者に伝えています
  • 昼礼や各種会議、業務連絡ノートで、子どもや保護者の状況を職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが集中して遊べるように移動式のパーテーションを使って空間づくりをしています
  • 特別な配慮が必要な子どもには発達相談巡回指導を受けながら成長への援助をしています
  • 小学校の校庭や学童クラブなど、小学生が遊んでいる場所に遊びに行っています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時、子どもの名前を呼んで受け入れるように努め、受け入れ時に検温を行っています
  • 基本的生活習慣への援助は、個々に応じて家庭との連携を図りながら進めています
  • 降園時には、子どもの一日の様子を保護者に話すよう努めています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 全クラスでリトミックを取り入れ、英語教室は3~5歳児で行っています
  • 当番活動や拭き掃除を取り入れ、集団活動に主体的にかかわれるように援助しています
  • 毎朝ラジオ体操を行い、天気の良い日は戸外活動を楽しんでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月誕生会を行うほか、伝統行事も大切にして子どもたちに由来を伝えています
  • 運動会、クリスマス発表会では子どもたちの成長を見てもらうことをねらいとしています
  • 年度初めに年間行事計画を配付し、行事の1か月前には詳細を知らせ出欠をとっています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝、夕の時間帯は異年齢で過ごしています
  • 保育時間の長い子どもが、好きなおもちゃで楽しく過ごせるように配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 旬の食材を使用し素材の味を大切にし、彩りも工夫した給食を提供しています
  • 食物アレルギーのある子どもには除去食、代替食を提供しています
  • 年間食育計画書を作成し、野菜に触れる体験や調理保育を行っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日子どもの健康チェックを行い、子どもの状態の把握に努めています
  • 子どもたちに、自分の身体に興味をもってもらえるように保健指導を行っています
  • 感染症発症時は、保健便りや園内掲示などで保護者にわかりやすく知らせています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の急な保育時間の変更にはできるだけ柔軟に対応しています
  • 保護者会や行事などで保護者同士が交流できる機会を設けています
  • 子どもの送迎時や個別面談などでは保護者にていねいに対応しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちは図書館や学童クラブ、消防署など地域の施設に出かけています
  • 行事や散歩の時などに地域の方と触れ合っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取扱いに関して保護者の同意書も得て子どものプライバシーを保護しています
  • 保護者の意向に配慮しながら保育を行っています
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、関係機関と連携できる仕組みを整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「保育基本マニュアル」など各種マニュアルを整え、業務の標準化を図っています
  • 早番や遅番などの仕事の手順は確認しやすいところに掲示しています
  • 職員や保護者からの意見、要望を反映して、見直す体制を整えています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404004   修了者No.H1301035   修了者No.H0802009    
評価実施期間 2019年4月22日~2019年9月10日

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