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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 特定施設入居者生活介護(有料老人ホーム・ケアハウス)
法人名称
東京都住宅供給公社
事業所名称
ケア付き高齢者住宅「明日見らいふ南大沢」
評価機関名称 サポート・ネット 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)施設理念:私たちは、ご入居者が終の棲家としてお互いがふれあい、孤独ではなく、安心して生活
  できる施設づくりを目指します
2)サービス質の向上
3)安心・信頼できる施設運営
4)人材確保と育成の強化
5)東京都住宅供給公社と聖隷福祉事業団が連携した施設運営 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ① 相手の気持ちを理解しようとする姿勢を持っている。
② 相手のニーズに気づき、応える姿勢を持っている。
③ 自ら行動しようとする姿勢を持っている。
④ 持っている力を最大限発揮して、仕事に挑戦し続けようとする姿勢を持っている。) 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 基本理念「隣人愛」に基づく使命
① いのちと尊厳のために
② 利用される人々のために
③ 地域社会とともに
④ 未来を築く
⑤ 最高のものを 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 自立者として入居利用を始め、要介護状態になっても切れ目なく介護支援が受けられ、終末期まで安心して過ごせる環境が整えられています
  • 中長期計画を踏まえた事業計画の目標に沿って、現場、係、職員個々の目標が策定され、事業の一貫性を重要視した施設運営が行われています
  • キャリアパスを基にした基礎研修・階層別研修・マネージャー研修や職員個別の目標設定など職員育成システムが確立し機能しています
さらなる改善が望まれる点
  • 目標への理解と行動の一致に向けて、理念・ビジョンの再認識を全職員間で行うなど、価値観の統一をあらためて図ることが期待されます
  • 職員のキャリアアップへの意欲をより高めることで、さらなる組織力強化が期待されます
  • 困難な状況下であっても職場のより良い雰囲気醸成に努め、より働きがいのある職場づくりに努めることが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 自立棟から介護棟への住み替え時に充分な聞き取りと説明がされる仕組みが整っています

 施設に併設されたクリニックは、24時間体制で利用者の安心した生活を支援しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業者と協議をした上で、利用者の意向や状態を考慮して30名の方をアンケート方式、7名の方を対面聞き取り方式の調査対象者としました。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    アンケート方式で使用する調査票について、利用者の特性を考慮して、質問票の文字を大きくし、評価機関・担当者の連絡先を記した案内文も配布しました。対面聞き取り調査は施設内の会議室で行い、アクリル版の仕切りやフェイスシールド等で感染症対策を行いました。
  • 利用者総数: 109人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 37人 (アンケート方式30人 聞き取り方式7人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人 (アンケート方式15人 聞き取り方式7人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 20.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/109
1.食事介助には、満足しているか
はい
73%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:5%
2.入浴介助は安心できるか
はい
64%
いいえ
9%
無回答・非該当
23%
 
どちらともいえない:5%
3.食事、入浴以外の日常生活で必要な介助を受けているか
はい
82%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
77%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:5%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
41%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
50%
 
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
73%
いいえ
14%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:5%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
68%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
68%
無回答・非該当
32%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
50%
どちらともいえない
9%
いいえ
14%
無回答・非該当
27%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
14%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
23%
どちらともいえない
9%
いいえ
18%
無回答・非該当
50%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対して介護サービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、介護サービスの情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている新たに介護を必要とする利用希望者等や入居者に向けて、介護サービスの利用の情報を提供している介護サービスの情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 施設の基本情報や特徴等、法人全体の事業計画書等をホームページに公開しています
  • 既入居者が対象で、要介護認定されたら介護サービス契約ができることを伝えています
  • 自立時から入居者のニーズの把握に努め、適切な介護サービスの提供に繋げています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.介護サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
介護サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明している介護サービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしている介護サービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.介護サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
介護サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している介護サービスの利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っている介護サービス利用前の生活をふまえた支援を行っている介護サービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 介護サービス開始時には個別面談を実施し、入居者の意向を優先した対応に努めています
  • 支援開始時までに収集した情報は職員間で共有し、サービスの質の向上に繋げています
  • 自立期から入居でき、看取りに至るまで切れ目のないサービスの提供が行われています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の特定施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の情報はアセスメントによって収集し、職員間で共有を図っています
  • 計画書は6か月毎に見直しを行い、状態に応じて随時変更する体制が整っています
  • 利用者に変化があった際はカンファレンスを開催し、情報を詳細に伝達し共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
16/16
  1.特定施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
特定施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者の支援は関係機関と連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 計画書に基づいた支援を提供し、定期的に専門職が見直しを行っています
  • 利用者の特性を把握し、円滑なコミュニケーション方法を工夫した対応を心がけています
  • 事業所は利用者の支援に関わる多機関との関係が円滑に行われるよう努めています
  2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
利用者状況に応じた食事介助を行っている利用者状況に応じた入浴介助を行っている利用者状況に応じた排泄介助を行っている利用者の好みを反映した服装、整容の介助を行っている利用者の状況に配慮した移動・離床その他の介助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事は利用者の嚥下状態や摂取量に適した形態で提供しています
  • 利用者の身体状況に適した浴槽を使用し、安心、安全な環境で入浴を提供しています
  • 利用者の意思や「その人らしさ」を尊重した支援に努めています
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態を把握し、必要に応じて利用者や家族に説明をしている日頃から医療機関と連携を図り、必要時には速やかに対応できる体制を整えている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の日々の健康状態を把握し、医療機関と連携して健康管理に努めています
  • 併設されたクリニックは24時間の医療体制で利用者の安心した生活を支えています
  • 誤薬防止に尽力し、事故発生時には原因究明と再発防止の仕組みが構築されています
  4.利用者の身体機能などの状況に応じた機能訓練等を行っている
生活機能の向上、低下の予防等に関する取り組みの計画を作成し、実施している機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている福祉用具は定期的に使用状況を確認し、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 理学療法士による機能訓練や低下予防プログラムで利用者の機能維持に努めています
  • 利用者の残存機能を利用した生活リハビリを取り入れ、自立を促した支援に努めています
  • 理学療法士や介護士が個々の福祉用具を定期的に確認し、外部との連携も図っています
  5.事業者と家族との交流・連携を図っている
家族からの相談に対応する担当職員の存在をわかりやすく明示している利用者の日常の様子や施設の現況を定期的に家族に知らせている
【講評】 詳細はこちら
  • 担当職員は懇談会の資料内で紹介され、家族面会時に対応することで連携を図っています
  • 「施設たより」やオンライン面会などを通じて、利用者の様子を家族に伝えています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に個人情報について説明し、同意を得た範囲内での使用に留めています
  • 入浴時や排泄時など羞恥に関わることには日常的に配慮した支援を実施しています
  • 生活歴や思いなど利用者の価値観を尊重し、職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供している介護サービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に介護サービスの手引書等を活用している
  2.介護サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供している介護サービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供している介護サービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルは各部署に置かれ、介護技術チェック表で実践の評価を行っています
  • 常態的な業務改善の仕組みを確立し、法人全体で業務の標準化の推進に取り組んでいます
  • 業務標準化の取り組みについて、全ての職員への意識醸成と共有が期待されます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202033   修了者No.H1501069   修了者No.H1801093    
評価実施期間 2022年9月29日~2023年3月27日

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