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令和04年度(2022年度)
特定施設入居者生活介護(有料老人ホーム・ケアハウス)
法人名称
東京都住宅供給公社
事業所名称
ケア付き高齢者住宅「明日見らいふ南大沢」
評価機関名称
サポート・ネット 株式会社
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)施設理念:私たちは、ご入居者が終の棲家としてお互いがふれあい、孤独ではなく、安心して生活
できる施設づくりを目指します
2)サービス質の向上
3)安心・信頼できる施設運営
4)人材確保と育成の強化
5)東京都住宅供給公社と聖隷福祉事業団が連携した施設運営
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
① 相手の気持ちを理解しようとする姿勢を持っている。
② 相手のニーズに気づき、応える姿勢を持っている。
③ 自ら行動しようとする姿勢を持っている。
④ 持っている力を最大限発揮して、仕事に挑戦し続けようとする姿勢を持っている。)
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
基本理念「隣人愛」に基づく使命
① いのちと尊厳のために
② 利用される人々のために
③ 地域社会とともに
④ 未来を築く
⑤ 最高のものを
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自立者として入居利用を始め、要介護状態になっても切れ目なく介護支援が受けられ、終末期まで安心して過ごせる環境が整えられています
中長期計画を踏まえた事業計画の目標に沿って、現場、係、職員個々の目標が策定され、事業の一貫性を重要視した施設運営が行われています
キャリアパスを基にした基礎研修・階層別研修・マネージャー研修や職員個別の目標設定など職員育成システムが確立し機能しています
目標への理解と行動の一致に向けて、理念・ビジョンの再認識を全職員間で行うなど、価値観の統一をあらためて図ることが期待されます
職員のキャリアアップへの意欲をより高めることで、さらなる組織力強化が期待されます
困難な状況下であっても職場のより良い雰囲気醸成に努め、より働きがいのある職場づくりに努めることが期待されます
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自立棟から介護棟への住み替え時に充分な聞き取りと説明がされる仕組みが整っています
施設に併設されたクリニックは、24時間体制で利用者の安心した生活を支援しています
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調査対象:
事業者と協議をした上で、利用者の意向や状態を考慮して30名の方をアンケート方式、7名の方を対面聞き取り方式の調査対象者としました。
調査方法:
アンケート方式,聞き取り方式
アンケート方式で使用する調査票について、利用者の特性を考慮して、質問票の文字を大きくし、評価機関・担当者の連絡先を記した案内文も配布しました。対面聞き取り調査は施設内の会議室で行い、アクリル版の仕切りやフェイスシールド等で感染症対策を行いました。
利用者総数: 109人
共通評価項目による調査対象者数: 37人 (アンケート方式30人 聞き取り方式7人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人 (アンケート方式15人 聞き取り方式7人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 20.2%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/109
1.食事介助には、満足しているか
はい
73%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
14%
いいえ:5%
2.入浴介助は安心できるか
はい
64%
いいえ
9%
無回答・非該当
23%
どちらともいえない:5%
3.食事、入浴以外の日常生活で必要な介助を受けているか
はい
82%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
77%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:5%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:0%
いいえ:5%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
41%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
50%
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
73%
いいえ
14%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:5%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
68%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
14%
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
68%
無回答・非該当
32%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
50%
どちらともいえない
9%
いいえ
14%
無回答・非該当
27%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
14%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
23%
どちらともいえない
9%
いいえ
18%
無回答・非該当
50%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
経営層の役割と責任を職員に表明し、指導力を発揮する仕組みがあり機能しています
重要案件の内容について、職員・利用者に周知する仕組みがあり運用されています
全ての職員の理念等への意識醸成と共有に努め、さらなる組織力強化が期待されます
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
様々な方法で利用者意向の把握に努め、業務や介護サービスの改善に活かしています
福祉ニーズや業界の動きを様々な方法で把握し、重要事項の決定や変更に役立てています
事業目標に紐付けた職員の個人目標を進捗管理し、着実な計画の実行に取り組んでいます
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
利用者意向の把握と迅速に対応する仕組みを整え、利用者満足度の向上に繋げています
ボランティア・実習生等の受け入れ体制を整え、地域との関係づくりに取り組んでいます
コロナ禍で行動制限がある中、可能な限りの地域貢献の取り組みが行われています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
施設内で起こるリスクへの対策を検討し、適切に対応する仕組みが構築されています
情報管理は、委託契約書(入居者情報管理業務仕様書)に基づいて実施されています
リスク対応に関して、職員意見のさらなる結集と事業への反映が期待されます
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
採用に関する動画を充実させ、リーダー職員の養成に繋がる内容の研修を策定しています
計画的な研修を実施し、職員個々の能力向上に取り組み組織力の向上に取り組んでいます
働きやすい職場作りへの様々な取り組みの、全職員への意識醸成と共有が期待されます
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
「入居から看取りまでその人らしく生活することを支えるサービスの提供」を課題とし、「誰もがいきいき暮らせるためのプログラムづくり」を目標とし、自立者、特定高齢者、要支援・要介護者を対象に、「健康寿命の延伸」、「介護予防」、「重度化予防」を目的にプログラムを開発しました。 それを抽出した理由・背景として、開設26年を経過し入居者の平均年齢が87歳を超えるなど入居者が高齢化していることに加え、新型コロナウィルスの感染拡大により生活スタイルが大きく変化してきており、この環境下で入居者の健康管理をしていくためにもフレイル予防が重要としました。 その具体的な取り組みとして、転倒予防体操のリニューアルやフレイル予防エクササイズを施設内TVで放映するなど、コロナ禍でも入居者の身体機能が低下しないように、消毒や換気、参加人数等の感染対策を工夫しながら実施しました。 取り組み結果として、座って行えるエクササイズの紹介を行うことで、新しい参加者を呼び起すことにつながり、参加者数の増加を図ることができました。これまで4~5人の参加者数だったところ、17~20人と大幅に参加人数が増え、多くの入居者のフレイル予防に貢献しています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
取り組み成果として、歩行器を使用している入居者に必要なサービスを個別的に提供することで、歩行器使用中の入居者の参加も増やすことができ、加えて新たなプログラムを提供できたことで、より多くの入居者のフレイル予防活動を行うことができました。利用者一人ひとりの希望や要望を把握し、身体状況に配慮したプログラムを提供することで予防活動につなげています。今年度の取り組みとして、要介護認定を受け、介護棟に住替えた入居者を対象に、軽い運動のできる方を対象として「ゆったり散策」を実施します。また、基礎・街歩き・遠足とレベルに合わせたウォーキング講座を実施するなど、身体状況の異なる方々でも参加し楽しめる企画を立てて実施します。行事やレクリエーションに関して、利用者から満足度の高い意見が寄せられたとともに改善期待の意見もあったことから、施設に対する期待度も高いことがうかがえるので、今後のサービス向上につなげる取り組みが期待されます。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
接遇に関する人材の育成を課題とし、接遇向上の継続的な取りくみを目標として定めました。具体的な指針として、介護・福祉など業種にこだわることなく、接遇について知識と理解を深めることで、入居者一人ひとりの日々の接遇向上を目指します。 前記の課題を抽出した理由・背景として、日々の繁忙な業務に追われる中で、改めて接遇の大切さを振り返り、接遇向上に向けた取り組みの必要性を感じ計画化・実践化を図りました。 具体的な取り組みとして、施設全体の接遇意識向上を目指し、手始めとして外部講師を招いて接遇研修を行いました。これを単発で終わらせないように、次継続的に様々なアプローチを検討し実践に繋げました。また、管理会議で各職場の係長を接遇プロジェクトメンバーとして指名し会議を開催し、接遇の必要性やサービス提供において足りないもの、どうしたら向上できるのか等を検討しました。またその中で開催が必要となり、内容を検討したうえで外部講師を招いた研修の開催を企画しましたが、施設内で新型コロナがまん延したことにより、本年度に延期しました。 取り組み結果として、前出の取り組みにより職員の知識と理解度を深めることができました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
振り返りと今後の方向性として、研修および振り返りシートにより検証するとともに、各職場で翌日から実践することとしました。また、今年度は新しいメンバーが次の接遇向上のための取り組みを検討し、あたらしい接遇活動を実施していくため、引き続き接遇プロジェクトを継続しています。
昨年度の取り組みにより、職員の接遇態度の改善がみられ利用者調査の集計結果からも、その成果が見受けられます。しかしながら、改善期待の意見もあることから、その取り組みのさらなる強化・推進が期待されます。なお、昨年度施設内で新型コロナのクラスター発生により延期を余儀なくされた外部講師を招いた研修の開催を企画しました。出席者は、25名程度(管理者、役職者、次世代の職場の接遇を担う職員等)が出席し、ロールプレイングを交えた研修を行い、接遇に関する知識や理解の深耕を図りました。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用希望者等に対して介護サービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
施設の基本情報や特徴等、法人全体の事業計画書等をホームページに公開しています
既入居者が対象で、要介護認定されたら介護サービス契約ができることを伝えています
自立時から入居者のニーズの把握に努め、適切な介護サービスの提供に繋げています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.介護サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.介護サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
介護サービス開始時には個別面談を実施し、入居者の意向を優先した対応に努めています
支援開始時までに収集した情報は職員間で共有し、サービスの質の向上に繋げています
自立期から入居でき、看取りに至るまで切れ目のないサービスの提供が行われています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の特定施設サービス計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の情報はアセスメントによって収集し、職員間で共有を図っています
計画書は6か月毎に見直しを行い、状態に応じて随時変更する体制が整っています
利用者に変化があった際はカンファレンスを開催し、情報を詳細に伝達し共有しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
16/16
1.特定施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
【講評】
詳細はこちら
計画書に基づいた支援を提供し、定期的に専門職が見直しを行っています
利用者の特性を把握し、円滑なコミュニケーション方法を工夫した対応を心がけています
事業所は利用者の支援に関わる多機関との関係が円滑に行われるよう努めています
2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
食事は利用者の嚥下状態や摂取量に適した形態で提供しています
利用者の身体状況に適した浴槽を使用し、安心、安全な環境で入浴を提供しています
利用者の意思や「その人らしさ」を尊重した支援に努めています
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の日々の健康状態を把握し、医療機関と連携して健康管理に努めています
併設されたクリニックは24時間の医療体制で利用者の安心した生活を支えています
誤薬防止に尽力し、事故発生時には原因究明と再発防止の仕組みが構築されています
4.利用者の身体機能などの状況に応じた機能訓練等を行っている
【講評】
詳細はこちら
理学療法士による機能訓練や低下予防プログラムで利用者の機能維持に努めています
利用者の残存機能を利用した生活リハビリを取り入れ、自立を促した支援に努めています
理学療法士や介護士が個々の福祉用具を定期的に確認し、外部との連携も図っています
5.事業者と家族との交流・連携を図っている
【講評】
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担当職員は懇談会の資料内で紹介され、家族面会時に対応することで連携を図っています
「施設たより」やオンライン面会などを通じて、利用者の様子を家族に伝えています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
契約時に個人情報について説明し、同意を得た範囲内での使用に留めています
入浴時や排泄時など羞恥に関わることには日常的に配慮した支援を実施しています
生活歴や思いなど利用者の価値観を尊重し、職員間で共有しています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.介護サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
各種マニュアルは各部署に置かれ、介護技術チェック表で実践の評価を行っています
常態的な業務改善の仕組みを確立し、法人全体で業務の標準化の推進に取り組んでいます
業務標準化の取り組みについて、全ての職員への意識醸成と共有が期待されます
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0202033
修了者No.H1501069
修了者No.H1801093
評価実施期間
2022年9月29日~2023年3月27日