現在位置 : 福ナビホーム > 事業所情報 > 検索した事業所の一覧 > 月島保育園
音声読み上げサービス

月島保育園

更新日 2020年6月19日 
031-1310200088

1 基本情報

※項目名がオレンジ色の項目は事業者が入力または修正している情報です。
事業所名 月島保育園
フリガナ ツキシマホイクエン 
設立 1964年9月1日設立  
サービス種別 保育所(認可保育所) 
他の実施サービス種別  
所在地 104-0052
東京都中央区月島2丁目10番3号
地図
交通手段 東京地下鉄有楽町線「月島駅」下車 徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「月島駅」下車 徒歩1分
(両線とも9出口) 
最寄り駅 JR京葉線越中島駅、  都営大江戸線勝どき駅、  都営大江戸線(他各線)月島駅 
事業所電話番号 03-3531-6933  
事業所FAX番号 03-3536-4308  
ホームページ  
メールアドレス  
経営法人
中央区  法人が運営している事業所一覧
設置者 中央区 
評価情報
令和05年度
事業所関連情報
※別画面でPDFファイルを表示します
 
外観 建物外観
建物外観
備考  

2 サービス内容

利用できる方
対象地域 その他
区内居住者および在勤者(受け入れ制限があります) 
利用年齢 生後57日から小学校就学前までの児童 
定員
0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児 合計
12  18  23  25  25  25  128 
備考  
保育スペースの状況 0歳児から5歳児各児童室、遊戯室、屋外遊戯室 
敷地面積 (m2) 628.86 
建物面積 (m2) 1304.50 
保育内容
有無 具体的な内容
0歳児保育
あり   生後57日以上から、保育時間は8時30分から18時30分までの範囲内で決定します。
産休明け保育以外の0歳児の受入月齢は、生後7ヶ月からとなります。 
障害児保育
あり   集団保育になじむ心身に障害をもつお子さんについては、0歳から小学校就学前までの保育を実施しています。 
延長保育
あり   1歳児クラス以上18時30分から19時30分までの保育を実施しています。(通常の保育料のほかに延長保育料がかかります。)また、急な残業等に対応できるよう、1日単位でスポット延長保育を行っています。 
夜間保育
なし    
休日保育
なし    
病後児保育
なし    
一時保育
あり   保護者の疾病等で一時的に保育ができない期間、3歳から小学校就学前までのお子さんを対象に実施しています。(定員に空きがある場合に限ります。) 
子育て支援センター
なし    
子ども在宅サービス事業
なし    
健康管理への取組 健康診断を毎月、歯科健診とぎょう虫卵検査は年2回実施しています。 
食事・嗜好品等の工夫 アレルギーをお持ちのお子さんに対しては、相談のうえ除去食等の対応を行っています。 
利用時間 7時30分から18時30分までの範囲内で、園長がご家庭の状況等をおたずねして決定します。 
休日 日曜日、国民の祝日、年末年始 
地域との交流 近隣の敬老の方、園児の祖父母を招待して敬老の会、近隣の幼稚園、小・中・高校・児童館などとも行事などで交流を行っています。 
家族会・保護者会・利用者会等 あり   

3 サービス提供のための職員(スタッフ)体制

職員数
常勤職員 26  非常勤、その他 (16)   合計 42 
上記のうち専門職員の人数
医師   看護師 保育士 21 
保健師   栄養士 調理師 2 
社会福祉士   専門職員その他人数 1     
専門職員その他  

4 サービス利用のために

利用申込方法  
申請窓口開設時間 区内認可保育所入所申込書の代行受付を開所時間内で行っています。 
申請時注意事項  
サービス決定までの時間  
入所相談 あり  
利用料金・実費負担等 -  
食事代等  
サービス提供マニュアル なし   
駐車場有無 なし   
苦情対応
窓口設置 あり
第三者委員会の設置 なし

5 事業所から利用(希望)者のみなさまへ

サービス方針 健康なからだをつくる
日常生活の基本的生活や、自主的な生活態度を育てる
創造、想像力に富み、力いっぱい遊ぶ
愛情豊かな心を育てる 
特徴 明るく、広い園舎には元気なこどもの声が響きます。季節ごとに出会う伝統行事に触れ、変化のある生活を楽しみます。
散歩は異年令の関わりの中で積極的に取り入れ、商店街を見学したり、近所の方々との出合いも大切にしています。 
利用者へのPR 穏やかな雰囲気の中で、子どもたちが安定でき、落ち着いて過ごせるよう環境づくりに配慮し、年齢に即した発達の育ちを援助できる様に努め、保護者と共に、大切な命を育てていきたいと思います。 

6 施設の公開、実習生、ボランティアの受入

施設の公開・見学 見学については、随時お受けしています。(行事等でお受けできない日もあります。)保育園に入園されてないお子さんと保護者を対象に、「ふれあい体験保育」を行っています。 
実習生の受入 保育実習等の受入を行っています。申請は、福祉保健部子育て支援課保育園係で受付けています。 
ボランティアの受入 園運営に支障のない範囲内で、受入を行っています。申請は、福祉保健部子育て支援課保育園係で受付けています。 

7 事業所提供資料


大好きな”象さんスベリ台”
大好きな”象さんスベリ台”

8 求人情報

登録なし