現在位置 : 福ナビホーム > 事業所情報 > 検索した事業所の一覧 > おとなりさん。ひこばえ
音声読み上げサービス

おとなりさん。ひこばえ

更新日 2024年2月1日 
434-1321000409

1 基本情報

※項目名がオレンジ色の項目は事業者が入力または修正している情報です。
事業所名 おとなりさん。ひこばえ
フリガナ オトナリサンヒコバエ 
設立  
サービス種別 地域密着型通所介護 
他の実施サービス種別  
所在地 184-0002
東京都小金井市梶野町1丁目7番34号   グレース東小金井1階
地図
交通手段 JR中央線「東小金井駅」より徒歩10分 
最寄り駅 JR中央線東小金井駅、  西武多摩川線新小金井駅 
事業所電話番号 0422-38-5708  
事業所FAX番号 0422-38-5709  
ホームページ  
メールアドレス info@otonari30.com 
経営法人
株式会社ナチュラルスタンス  法人が運営している事業所一覧
設置者  
提供サービス 地域密着型通所介護(介護予防は無い) 
指定番号(介護)
事業所番号 1394100182  指定年月日 2018年3月1日  
指定番号(予防)
事業所番号   指定年月日  
介護サービス情報の公表(介護)
有り(公表のシステムへ移動します。このページに戻るにはブラウザの戻るボタンをご利用ください。)  
評価情報
事業所関連情報
※別画面でPDFファイルを表示します
 
備考  

2 サービス内容

定員 18名 (日曜日、月曜日は10名) 
協力提携病院 リンク訪問看護ステーション 
敷地面積 (m2) 83.412 
建物面積 (m2)  
対象地域 小金井市 (必要に応じて近隣他市) 
送迎体制 小金井市 (必要に応じて近隣他市) 
利用日 年中無休 
利用時間 9時00分から16時30分 
休日 年中無休 
健康管理への取組 リンク訪問看護ステーションと連携して、基本的なバイタル測定から、個別対応まで実施しています。 
利用料金・実費負担等 地域密着型通所介護
7から8時間の要介護1から5の単位数が適応されます。
必要に応じて、延長2までの対応が可能です。 
食事・嗜好品等の工夫 スタッフの手作りのお料理をご提供しています。
季節の食材を用いて、ご利用者様と一緒にメニューも決めています。 
入浴施設・体制 入浴設備はありません。 
機能訓練 あり (機能訓練を兼ねた室内、室外の活動があります。)
地域との交流 機能訓練を兼ねた外出活動にて、地域のお祭りに出掛けて、懐かしのご近所さんとご対面することもありました。 

3 サービス提供のための職員(スタッフ)体制

職員数
常勤職員 非常勤、その他 合計
上記のうち専門職員の人数
医師   介護福祉士 介護職員初任者
研修課程修了者
 
看護師   理学療法士 作業療法士  
保育士   保健師   栄養士  
調理師   介護支援専門員 社会福祉士  
専門職員その他人数   専門職員その他  

4 サービス利用のために

利用申込方法 担当のケアマネジャー様にご相談下さい。 
申請窓口開設時間 担当ケアマネジャー様にご相談の前に、ご質問等ございましたら、お気軽にお電話下さい。
0422-38-5708(担当:花園・加藤) 
申請時注意事項 担当ケアマネジャー様にご相談の前に、ご質問等ございましたら、お気軽にお電話下さい。
0422-38-5708(担当:花園・加藤) 
サービス決定までの時間 ご見学にお越しいただき、気に入っていただければご契約とサービス担当者会議を経て、ご利用開始となります。
早ければ2から3日で利用開始も可能です。 
サービス提供マニュアル あり   
駐車場有無 あり   
苦情対応
窓口設置 あり
第三者委員会の設置 あり

5 事業所から利用(希望)者のみなさまへ

サービス方針 ご利用者様に社会的役割を持って頂くことで、得意分野を発揮し、自信を持って「自分」を表現されます。農作業を通じた地域の方々との収穫や、保育所の子どもたちとの交流。また、子連れ、孫連れ勤務が可能なおとなりさん。ならではの、我が子とご利用者様との交流も日常生活には欠かせない大切な時間。『人』『農』『地域』の連携を図り、介護事業所の枠を超え、地域の方が集まる居場所を提供したり、農業を通じた交流や地産池消の実現、子どもから高齢者、障害を持った方、全ての方々が繋がれる当たり前の地域作りに、本気で取り組んでいきます。 
特徴 私たちは「地域の一員」として、地域で生活される皆様のお役に立ちたいと考えております。
ご本人様に「社会的役割」を担って頂き、共に、事業所を作り上げて頂きます。
介護はご家族が一番大変です。しかし、無理をしても、必ず限界が来ます。
私たちを遠慮なく頼って頂き、「頑張らない介護」で、「楽しい介護」を共に目指しましょう。
私たちの理想は、単なる介護事業者としてのお付き合いではなく、協力しながら、共に介護を楽しめる「家族」になりたいと考えております。
ご要望、困った事、辛い事、叱咤激励は遠慮せずに仰って下さい。
私たちからも、ご家族様へ「できる範囲」でのご協力をお願いさせて頂きます。
一緒に「楽しく」介護をさせて頂きたいと考えております。 
利用者へのPR 昔ながらのおとなりさんちへ、地域の友人たちに会いに行く感覚でお越し下さい。
一緒に体を動かし、お風呂でさっぱり。食事をし、お茶でゆっくり。
晴れた午後には、お散歩・ドライブ・ショッピングに参りましょう。
もちろん、コーヒーと新聞も準備してあります。趣味の競馬番組もいいでしょう。
また、疲れた時には、1日ゆっくり過ごして頂いても構いません。
ただ、私たちにも出来ない事や不得意な事があります。
もし可能でしたら、皆さまにも、出来る事やお得意な事をお手伝い頂けたら助かります。 

6 施設の公開、実習生、ボランティアの受入

施設の公開・見学 随時対応可能です。
ご希望の日程が決まりましたら、ご連絡下さい。
0422-38-5708(担当:花園・加藤) 
実習生の受入 随時対応可能です。
ご希望の日程が決まりましたら、ご連絡下さい。
0422-38-5708(担当:花園・加藤) 
ボランティアの受入 現在も、複数のボランティアさんが活躍されています。
まずはご見学をいただいてからでも構いませんので、お気軽にご連絡下さい。
0422-38-5708(担当:花園・加藤) 

7 事業所提供資料


事業所内の様子です! お洒落な室内! 和モダンの装飾!
事業所内の様子です! お洒落な室内! 和モダンの装飾!

8 求人情報

登録なし