|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- カラー刷りのリーフレットにより、園の概要をコンパクトに伝えている
- 「子育てひろば」の活動により、園活動の透明性と園の存在感の向上を図っている
- 園の見学者へは、副園長が対応し、園の現状を正確で丁寧に伝えている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用の開始にあたり、入園面接や入園説明会で、重要事項やルールを丁寧に説明している
- 「慣らし保育」は個別に丁寧に進めて、子どもと保護者の不安軽減を図っている
- 年長児が小学校に期待が持てるように、オープンスクールや地域交流を実施している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活環境等は、児童票や保育経過記録等、各種書類に記録している
- 全体的な計画を基に、養護と教育の5領域を考慮し、指導計画を策定している
- 園内研修や各種会議を実施して、職員間で子どもの理解や指導・援助を共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 環境設定の工夫や「応答的保育」の実践により、子どもの主体性を引き出している
- 異年齢保育や毎日の教育・保育活動の中で、互いを認め合い、尊重する心を育んでいる
- 子ども同士のトラブルは、子どもの気持ちに寄り添いながら、解決へ導いている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 基本的生活習慣の獲得は子どもの個別性を重視して、家庭と連絡を図って進めている
- 午睡を含めた休息は、子どもの状況や保護者の意向を踏まえて、個別に対応している
- 登園・降園時は、保護者と対面で話し、家庭と園で子どもの情報を共有し合っている
|
|
3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性・自発性を尊重し、「応答的保育」の実践と環境設定に取り組んでいる
- 音楽・造形等、多様な表現活動を取り入れ、子どもの豊かな感性や表現力を養っている
- 戸外活動で豊かな自然に触れる機会を持ち、子どもの興味・関心を広げている
|
|
4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日本の伝統行事や季節の行事等、ねらいをもった多彩な行事を実施している
- 子どもの興味・関心のあることを取り入れ、楽しみながら参加できるように工夫している
- 運動会やおたのしみ会では、やり遂げた達成感や成功体験を味わい、自信につなげている
|
|
5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 在園時間が異なっても、それぞれの子どもが楽しめるように特別感を演出している
- 長時間利用している子どもが、安心して過ごすため、家庭的な雰囲気づくりに努めている
- 延長時間は、異年齢の子ども達が楽しめるよう環境設定や教育・保育活動に配慮している
|
|
6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが食事の時間を落ち着いて楽しめるように、雰囲気作りに配慮している
- 献立会議で共有を図り、子どもの個別状況に合わせた食事の提供に努めている
- 食育計画に基づき、さまざまな活動を取り入れ、子どもの食についての関心を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心を持ち、病気やケガの防止ができるように働きかけている
- 健康診断を実施し、嘱託医・専門機関と連携を図り、子どもの健康管理に努めている
- 子どもの心身の健康維持に向けて、家庭と園が協力し合って取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の家庭に寄り添いながら、保護者の意向を踏まえた支援を心がけている
- 毎日の積極的な対話や連絡帳アプリの活用で、保護者との信頼関係の構築に努めている
- 子どもの発達や育児について、園だよりの発行や行事への招待で、共通認識を図っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもが多様な経験や交流ができるような指導・援助をしている
- 地域との友好的な関係作りに向けて、子どもが地域住民と交流できる機会を確保している
- 「一時保育」や「子育てひろば」を実施して、地域の在宅子育て家庭を支援している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 職員は、個人情報保護へ取り組み、特に映像情報については、慎重に取り扱っている
- 子どもの権利擁護を尊重し、プライバシーに配慮した指導・援助に取り組んでいる
- 子ども一人ひとりの権利を尊重した関わりを行い、虐待防止等のしくみも整えている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人より、必要なマニュアルの提供があり、いつでも使用できるよう備置されている
- サービスの基本事項や手順の変更は、職員・保護者の意見を参考に検討を行っている
|
|