福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人江戸川菜の花の会
事業所名称
江戸川かもめ第二事業所
江戸川かもめ第二事業所/HiwaHiwa(ヒヴァヒヴァ)
評価機関名称 株式会社 日本能率協会総合研究所(令和3年3月31日までの評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)ひとり一人の個性を大切にし、それぞれの持つ力を伸ばしていけるように支援をする。
2)地域社会で安定した生活を送る為の必要な基本習慣を身に付け、自立の能力を養えるように支援をする。
3)生活活動等、様々な経験を通して人と協力する楽しさと新しい発見と可能性を見出せるように支援をする。
4)どんなことでも職員に話せる信頼関係を構築・強化する。
5)相談・連絡・相談を身につけるための支援をする。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者の今を大切に、様々な場面での選択の幅を拡大に努める。
・保護者との関係も大切にし、小さいことでも連絡を取りその日のうちに解決するように対応する。  
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者の人格と人権を守る意識を持ち、虐待防止に真摯に取り組む。
・職員間の意識・感情を共有化して、福祉サービスの向上を目指す。
・利用者の課題や問題を把握し、関係各所と連携を取り支援を行う。
・利用者の可能性を高め、作業能力の向上につなげるように支援を行う。
・問題を後回しせず、常に話し合い、解決策を講じる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者個々の特性に応じた支援を行い、利用者の能力の発揮・向上、安定した共同生活の形成に取り組んでいます
  • 利用者の個人台帳や業務日誌などの業務用ツールの改訂・整備に積極的に取り組むことで、利用者の個別支援の充実につながっています
  • 利用者が地域社会で円滑に暮らすため、自立に向けた支援をしています
さらなる改善が望まれる点
  • 新たな利用者確保に向けた、実習プログラムなどの見直しと受け入れ体制の整備が課題と考えます
  • 職員参加による活動の振り返りの結果を次年度の事業計画に反映させることができるよう、策定の手順の見直してはどうでしょう
  • 現場における新人の指導は、組織的・体系的なOJTの仕組みに変えていくのはどうでしょう

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 虐待防止に関する考え方や職員がとるべき行動等について、理解・浸透に努めています

 事業所で取り扱う作業を多様に揃えて充実させ、商圏の拡大にも取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:・調査は登録している利用者全員を対象としました。
    ・調査時点では、「就労継続支援B型」の14名が対象となりました。
    ・属性では、性別では男性9名・女性5名、年代別では29歳以下9名・30歳以上5名でした。 
  • 調査方法:アンケート方式  
    ・調査方法は聞取り方式で実施しました。
    ・聞取り調査は相談室や事務室を利用し、一人当たり15分程度で実施しました。また、感染症対策として「マスクの着用」「換気の励行」「適切な距離」に留意しました。
    ・参考情報として家族調査も実施しました。
  • 利用者総数: 43人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 43人 (アンケート方式10人 聞き取り方式33人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 43人 (アンケート方式10人 聞き取り方式33人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
43/43
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
81%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
88%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
74%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
74%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
65%
どちらともいえない
14%
いいえ
7%
無回答・非該当
14%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
77%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:5%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
91%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
81%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:2%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:2%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44%
どちらともいえない
16%
いいえ
19%
無回答・非該当
21%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のホームページの中で事業所のページを設けて概要を紹介しています
  • 事業所独自のパンフレットは、本館と分室の2種類を用意しています
  • 見学の依頼には希望日を調整し、現場の雰囲気を実感してもらいます
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用に際して契約書や重要事項説明書を使って、サービス内容などを説明しています
  • 支援学校の生徒の実習では、5~10日間程度の実習期間を設けています
  • 利用者個別台帳やアセスメントシートなどを活用して、利用者の概要を把握しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の概要を的確に把握するため利用者個別台帳の項目を見直しました
  • 個別支援計画はアセスメント結果、本人や家族の意向などを踏まえて決定しています
  • 利用者の日々の言動については、朝礼・終礼、業務日誌などで把握しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の個性と能力を大切にした個別支援を行って成長を促しています
  • 地域社会で安定した生活を送るための基本的な習慣を身に付ける支援を行っています
  • 家族の高齢化に伴い自立した生活が送れるよう情報提供を含めた支援を行っています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望を考慮した作業参加配置となるよう支援しています
  • 利用者の意思を考慮して事業所内でのルールや決まり事を決めています
  • 事業所内の環境整備と衛生管理に努めて過ごしやすい空間を提供しています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的に利用者の健康状態を確認して健康維持の支援を行っています
  • 利用者の心と体の健康に配慮した支援を行っています
  • 利用者の体調変化に留意して急変時など状況に応じた支援が行えるようにしています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を尊重しながら保護者の協力を得るようにしています
  • 保護者会や情報誌を通して保護者に利用者や事業所の状況を伝えています
  • 保護者参観日を設けて利用者の状況と支援の理解を得る機会としています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ポスター掲示やチラシを配布するなどして地域資源の情報を提供しています
  • 例年実施している社会資源を利用した社会参加の機会は、形を変えて実施しています
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 得意分野を考慮した作業担当制とするなど利用者の能力向上とやる気につなげています
  • 商品の自主生産にも積極的に取り組んでいて将来的な発展の要素を生み出しています
  • 品質管理を徹底し、納期を厳守することで、安定した受注と工賃を確保しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の使用例として「広報誌やホームページへの掲載など」を説明しています
  • 権利擁護規程などで人権について明確にし、利用者が拒否できる状態を維持しています
  • 「障害者虐待の防止と対応時マニュアル」を策定し、虐待防止委員会を設置しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人では「危機管理」「災害時対応」などの安全管理関係のマニュアルを策定しています
  • 現在の作業には7種の受託作業と自主生産品の作業があります
  • 法人内で共通して使用できるサービス関係のマニュアル類の必要性を認識しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305063   修了者No.H1201054   修了者No.H0201075    
評価実施期間 2020年7月17日~2021年3月11日

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