福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認定こども園
法人名称
社会福祉法人渋谷区社会福祉事業団
事業所名称
本町そよかぜこども園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)社会福祉施設並びに福祉サービスは地域に根差し、親しまれ、開かれたものであること
2)利用者の人格、個別性を尊重し、より快適な生活実現のためのサービスの提供
3)地域社会の変化や区民の需要を把握し、的確に対応できる柔軟な組織、運営体制の確立
4)子どもの人権や主体性を尊重し、一人ひとりの子どもを大切に受け止めながら保育、教育を行う
5)保護者や地域社会と連携を取りながら、心豊かで健やかな子どもを育む

 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 それぞれの職種の専門性を高め、自分の役割を理解し、責任を持ってやり遂げること
互いの良いところを認め、足りないところはみんなで繕うい合う関係作りができる職員集団を作ること
保育・教育の質を高めるために、一人ひとりが意識を持ち、一体感をもてるようにすること 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 未来ある子どもを預かり、大切な乳幼児期にかかわる仕事である、ということを常に意識して臨んでほしい。
そのために自己研鑽に励み、健康管理を行うこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの生活や遊びが豊かになることを目指して、心身の発達を促し、興味・関心の持てる園活動が展開されている
  • 保護者が安心して子育てができるように、積極的な声かけや個別事情にあった柔軟な対応で、保護者との信頼関係構築に力を注いでいる
  • 園長は自らの考えを提案し、開かれた職場環境醸成の目標に向けて、リーダーシップを発揮している
さらなる改善が望まれる点
  • 子どもの安全・安心を目的とした、ヒヤリハット報告について、さらなる分析を期待したい
  • 職場環境改善の一環として、職員一人ひとりの業務量と時間外勤務の調査・改善に期待したい
  • 最善な教育・保育を展開するために、一人ひとりの子どもについて、職員間で話し合う園内研修や会議の充実を図ることに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園が求める人材像に向けて、若手職員の育成に力を入れている

 「応答的保育」と園内外の環境設定の見直しを図り、子どもの主体性を育んでいる

 地域に根差したこども園を目指し、積極的に地域活動に参加し、地域交流を図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在籍数122名、世帯数99世帯を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート用紙を園より配布してもらい、回答後、返信用封筒にて直接評価機関に返送する方法を取った。
  • 利用者総数: 122人
  • 利用者家族総数(世帯): 99世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 99人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 57人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 57.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
57/122
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
70%
どちらともいえない
21%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
91%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
72%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:5%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
72%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
51%
どちらともいえない
18%
いいえ
12%
無回答・非該当
19%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページとリーフレットにより、入園希望者等に広く情報を提供している
  • 複合施設である利点をいかし、園活動への周知、理解を図っている
  • 見学により、園活動とその目的への理解が深まるように取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 親子面談と入園説明会で、基本的ルールや重要事項を丁寧に説明している
  • 保護者の意向や子どもの様子に合わせた「慣らし保育」で不安軽減を図っている
  • 転園や卒園にあたり、子どもが、新しい生活に期待を持てるように支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画(教育課程を含む)を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を高め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画をもとに保育目標や保育方針の具現化を目指して、指導計画を作成している
  • 指導計画は、保護者会での説明・出席ノート・掲示により保護者に周知している
  • 職員間で子どもの理解や指導を共有するために、園内研修や各種会議を実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体性を引き出すために「応答的保育」を実践し、環境設定に取り組んでいる
  • 異年齢保育や統合保育を通して、互いを思いやり、尊重する心を育んでいる
  • 子ども同士のトラブルは、気持ちを受容し、相手の気持ちを理解できるよう支援している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には、保護者とコミュニケーションを図り、子どもの情報を共有している
  • 基本的生活習慣については、安心できる環境のもと、子どもに合わせて取り組んでいる
  • 午睡を含む休息は、子どもの個別性や生活リズムに合わせて、柔軟に対応している
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性・自発性を尊重し、遊びこめ満足できる空間と時間を作り上げている
  • 表現活動を子どもが楽しめるように、さまざまな教育・保育活動を取り入れている
  • 戸外活動を取り入れて、自然の移り変わりを感じ、心と身体の成長発達を促している
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しめるように、日本の伝承行事や季節の行事を多彩に企画し実施している
  • 行事は、子どもの興味・関心を見極め、子どもの声を聞きながら、一緒に作り上げている
  • 運動会や発表会を通じて、やり遂げた達成感・充実感を味わい次への意欲につなげている
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 在園時間が異なっても、それぞれの子どもが楽しめるように配慮している
  • 延長保育時間は、子どもが安心して過ごせるように家庭的な空間を大切にしている
  • 在園時間の長い子どもが、飽きずに楽しめる玩具や環境設定で特別感につなげている
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもは楽しい雰囲気の中で、友達や職員と一緒に食べる喜びを得ている
  • 子ども一人ひとりの個別の状態に合わせた安心安全な食事の提供に努めている
  • 子どもは栽培活動や調理活動等さまざまな体験を通して、食についての関心を深めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康や安全に関心を持てるように、健康教育や日常の活動の中で伝えている
  • 子どもの健康を守るために、嘱託医や専門機関、保護者と連携を図っている
  • 家庭と連携し、共通認識を図り、子どもの心身の健康維持に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との信頼関係構築を心がけ、個々の事情に配慮した支援を行っている
  • 保護者同士のきずなを大切に、交流し話し合える機会を創出している
  • 子どもの発達や育児に関して、各種おたよりや保護者会で共通認識を図っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるよう心がけている
  • コロナ禍のため、安全を考えながら、子どもが地域住民と交流できる機会を確保している
  • 地域の子育て家庭に向け、一時保育や「ひろば事業」等の子育て支援事業を展開している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護に配慮し、写真等の使用については、改めて同意を得ている
  • 理念を実践し、一人ひとりの子どもを大切に受け止めながら、保育・教育を行っている
  • 虐待防止チェック表により振り返りを行い、不適切なかかわり防止に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアル内容の理解を深め、園オリジナルのマニュアルのさらなる整備に期待したい
  • マニュアル改定は随時行われているが、定期的見直しルールの構築・運用が望まれる
  • 園内外の職員研修や、研修後の報告会を実施して、業務の標準化を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1201023   修了者No.H0304004   修了者No.H0303004    
評価実施期間 2020年9月18日~2021年3月27日

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