福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人武蔵野会
事業所名称
武蔵野児童学園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO人材開発機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) □法人理念
「自分を愛するようにあなたの隣人を愛せよ」を基本理念に、あるがままの自分を理解し受け入れ、絶えず啓発することによって、隣人と対等な関係を築き、隣人をあるがままに理解し、受け入れることを目指す。
□大切にしている考え
1.法人の理念「自分を愛するようにあなたの隣人を愛せよ」の実現
2.子どもたちが安全で安心できる生活環境の実現
3.職員が働きやすい環境の整備
4.地域との連携・社会貢献活動
5.安定継続した組織の運営
□重点方針
・法人の理念(自分を愛するようにあなたの隣人を愛せよ)に沿った利用者(児童)に寄り添った支援を目指しています。
・家族との関係はFSWだけでなく、担当職員、心理士や自立支援コーディネーター等専門職員が共同しながら連絡を取り合い、誰が対応しても共通の対応が出来る体制を取っています。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・常に利用者(児童・保護者)の視点に立って考えられること。
・相手(児童だけでなく職員に対しても)のことを思いやれ、気遣いができること。
・常に新しい視点で物事に取り組めること。
・清潔感があること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・法人の理念を理解し、利用者(児童)に寄り添えること。
・支援困難な児童への支援に対して自分自身をコントロールできること。
・想像力があること。
・チームとして支援する意識を持つこと、またそれを発信すること。
・養育の専門家であると同時にる子どもの人権の専門家であること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域との連携に積極的に参加して地域交流を図るとともに、学校運営委員や町会会館管理を担い地域貢献に取り組んでいる
  • 長年の懸案であった学園のホームページが作成され、担当者を決めて運営や活動のタイムリーな更新が図られている
  • 18歳を迎える児童に対し、進路とともに退園後の安定的な生活基盤の確保に向け自立支援コーディネーターが中心になり支援している
さらなる改善が望まれる点
  • 学園全体での「事業継続計画」を作成しているが、グループホーム(GH)の初期対応をまとめた「事業継続計画」の検討・作成が期待される
  • 「キャリアデザインシート」の内容を反映した個人別育成計画の作成と、受講した研修内容を共有する取り組みに期待される
  • 児童の養育家庭や里親の下での養育の機会を保障するために、職員不足を解消し里親支援専門相談員を配置することが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 業務マニュアルを活用し、日々の支援における職員の行動の標準化を図っている

 栄養士が中心となり高校3年生を対象に食生活自立に向けたプログラムを実施している

 児童一人ひとりが目標をもって学ぶ環境を整えることで、進学希望者が増加している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2020年11月20日現在、定員数52名、現員数48名(男性19名:女性29名、平均在園期間5年/小学生以下22名:中学生以上25名)の子どもを対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    子どもの幼稚園や学校の休みの土曜日に調査日を設け、評価者2名が小学校低学年を対象に個別に聞き取りを行った。小学校高学年、中・高校生は、アンケートとし、返信用封筒を添付した。小学生向けアンケートは、イラスト入りの理解しやすい内容とした。
  • 利用者総数: 52人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 52人 (アンケート方式44人 聞き取り方式8人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 41人 (アンケート方式33人 聞き取り方式8人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 78.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
41/52
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
61%
どちらともいえない
24%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:5%
2.施設での時間の使い方や衣服・物の所有について、職員は意見を尊重してくれているか
はい
66%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:5%
3.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
はい
71%
どちらともいえない
12%
いいえ
7%
無回答・非該当
10%
4.自立に向けた支援について、多様な選択肢から情報提供や相談対応がなされているか
はい
61%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
76%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:5%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
61%
どちらともいえない
17%
いいえ
10%
無回答・非該当
12%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
24%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:5%
8.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
59%
どちらともいえない
22%
いいえ
10%
無回答・非該当
10%
9.子どもの気持ちを受け止め、尊重した対応がされているか
はい
63%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:5%
10.子どものプライバシーは守られているか
はい
68%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
56%
どちらともいえない
12%
いいえ
12%
無回答・非該当
20%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
61%
どちらともいえない
15%
いいえ
10%
無回答・非該当
15%
13.自らの権利について、さまざまな機会をとらえて職員はわかりやすく教えてくれるか
はい
71%
どちらともいえない
12%
いいえ
7%
無回答・非該当
10%
14.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
17%
いいえ
7%
無回答・非該当
12%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
68%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの生活の様子や支援の全体がわかるよう、学園独自のホームページを開設した
  • 広報誌「山の子通信」を発行し、関係機関などへ学園の取り組みを情報発信している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている
サービスの開始にあたり、施設の基本的ルール、権利擁護の取り組みをはじめとした重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている入所以前の生活習慣等をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、退所後の支援の継続性にも配慮している
【講評】詳細はこちら
  • 「入所のしおり」で学園生活のルールや子どもの権利が守られることを説明している
  • 子どもが安心して生活できるよう、子どもの情報を職員間で共有して迎え入れている 
  • 退園後の自立に向けたリービングケアを行うとともに、アフターケア体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもの最善の利益を第一に、子どもや保護者の希望を適切に反映して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直すとともに、緊急に支援内容を変更する必要が生じた場合の対応や計画変更のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 事前に得た情報をもとに、子どもや保護者の希望を反映した個別支援計画を作成している
  • 月まとめの育成記録で目標を意識し、専門的視点を取り入れて支援の評価を行っている
  • データベースでの情報管理により安全かつ効率的に職員への周知ができるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員との愛着関係や信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子どもの発達支援等のため、精神科医等が子どもの発育等に応じ個別判断した上で、児童相談所と協議し、適切な職員等が生い立ちを振り返る取り組みをしている退所後の安定した生活基盤の確保に向け、関係機関や関係職員が連携をとって、リービングケア(退所後の生活を見越した支援)を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を関係機関や関係職員と連携して行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 支援経過と結果を毎月まとめて半年ごとの職員会議で中間点検を行っている
  • 小規模の家庭的な環境で児童は職員に相談しやすくなりトラブル等は大幅に減少している
  • 今年度は食生活の自立へのプログラムを実施し、リービングケアの充実に取り組んでいる
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
家庭支援専門相談員を中心に、家族等との関係構築のための支援方針が明確にされ施設全体で共有されている子どもの最善の利益を第一に子どもや保護者等の意向を確認しながら、関係機関と連携をとって、子どもと家族の関係調整に取り組んでいる子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている養育家庭や養子縁組等の制度が有効に活用されるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の思いや意向を確認しながらも、子どもの視点から見た再統合を目指している
  • 職員は家族を共同の養育者として尊重し家族との信頼関係が構築できるよう関わっている
  • 学園では里親支援専門員を配置して養育家庭や里親等の制度活用を進めたいと考えている
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食事の献立は、子どもの状況(食物アレルギーや疾患等に関する主治医等の指示を含む)や嗜好に応じて工夫している食習慣の確立や食についての関心向上のため、関係職員と連携して食育の推進に取り組んでいる
【講評】 詳細はこちら
  • 「食育」に長年取り組み、日本の伝統的な食文化に興味関心を持てるよう取り組んでいる
  • 楽しい食事となる様、休日の自由献立や誕生日のリクエストメニューなど対応している
  • 栄養士が中心となり冊子「一人暮らしの自立に向けて」を作成し退園時に配布している
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもに理解を促す取り組みを行うとともに、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている医療機関と連携を行いながら、日頃の健康管理を行い、子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 予防接種担当が居住地の行政に問い合わせ予防接種履歴を確認し接種に繋げている
  • 通院や診断に必要な場合は保護者が立ち会い、精神科医や心理士が病状の説明をしている
  • 主治医とはホットラインで夜間や外出時も安心して相談できる体制を整えている
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの課題に応じて、心理的ケアや医療的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生いたちの振り返りについては子どもの知る権利として重要であると考え対応している
  • 職員間で子どもの現状の把握と性教育に対する意識の共有化を図る取り組みをしている
  • 精神科医、心理士、関連機関等との連携を強化し支援困難児童に専門的支援を行っている
  6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室等施設全体は、子どもの年齢や状況に応じて一人ひとりの居場所が確保され、安心、安全で快適なものとなるようにしている日常生活や余暇の過ごし方は、子どもが主体的にかかわって決めている行事やイベントの企画・準備は子どもとともに考え行っている施設の生活ルールは子どもの意見を尊重し見直しを行っている子どもが一人ひとりの希望や季節等に合った清潔な衣服を身に付けられるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 本園もユニット化され個室も増え、小規模単位での家庭的な養育が行われている
  • 児童が様々な体験を通じて自信を少しずつ積み重ね、成長が育まれるよう取り組んでいる
  • ユニット内の生活ルールや行事、居室外出等を各ユニットの室会で決めている
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣を確立するとともに、社会常識、社会規範及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている学習環境を整備し、基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている多様な選択肢を提示したうえで、子どもの最善の利益にかなった進路の自己決定ができるよう支援している個別に必要な時期・状況で、職場実習や職場体験、アルバイト等の社会経験を積めるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 小学生は公文や漢字検定、中学生以上は園内塾や地域の進学塾で学ぶ機会を設けている
  • 高校卒業後の進路において先輩の大学進学実績を見て大学進学を目指す児童も増えている
  • 児童の要望に応え、習い事や漢字・英語検定など目標を持って学ぶ機会を設けている
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域のお祭りや餅つき、バザーなどの自治会行事にも積極的に参加している
  • 高校生がボランティアとして地域の老人病院や高齢者施設のお祭りに参加している
  • 地域との関係性を職員間でどのように引継ぎ維持していくか工夫が必要と考えている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子どもが意見を表明しやすい環境をつくるなど、子どもの権利が守られるように取り組んでいる子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもと保護者のプライバシー保護を徹底しており、情報提供時には同意を得ている
  • 自分は大切な存在であると感じられるよう、子どもの権利について繰り返し説明している
  • 子ども同士が互いの権利を尊重し合うことの大切さを理解できるよう支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルは時系列的に詳細に記載されており、日常の支援に活用されている
  • 子どもや保護者、職員からの意見を尊重し、マニュアルの見直しに反映している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701003   修了者No.H0602001   修了者No.H1801041   修了者No.H1901049    
評価実施期間 2020年11月15日~2021年3月5日

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