福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人青梅みどり福祉会
事業所名称
かすみ保育園
評価機関名称 公益財団法人 日本チャリティ協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの様々な欲求を適切に満たし、生命や情緒の安定を図る。
2)健康・安全など生活に必要な基本的習慣や態度を養い、心身の健康の基礎を培う。
3)人との関わりの中で、人に対する愛情と信頼感、人権を大切にする心を育てる。
4)自主、協調の態度を養い、道徳性の芽生えを培う。
5)様々な経験を通して、豊かな感性を育て、創造性の芽生えを培う。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもに対して愛情を持ち、温かいまなざしを向け、子どもの心に寄り添う関わりができる。いろいろなことを受け入れていこうとする姿勢を持ち、教育・保育の知識や技術を主体的に学ぼうとする。専門職としての自覚を持ち、子どもを理解し(個々の内面の理解・発達の過程の理解等)子ども一人一人との信頼関係を築くとともに、保護者との連携を図る役割を務める。環境と通して行う教育・保育を理解し、発達の見通しをもって狙いと内容を設定し、計画的な環境の構成を図れるような人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもが発達に即した活動に取り組む体験を積み重ねていくことができるように保育の計画を考え、子どもの主体的な活動を促し、乳幼児期にふさわしい生活が展開されるような、興味や関心に基づいた、直接的・具体的な体験が得られる生活を保障する。子ども一人一人が、安心感と信頼感をもって生き生きと自分らしく、思いが実現できる生活を保障する。保育を振り返り、自己評価を重ね、次の保育の計画に生かしていける職員に育ってほしい。   

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 働きやすい環境づくりに努めて職員の意欲向上を図るとともに人材育成のためキャリアアップ研修を計画的に進めています
  • コロナ禍であっても子どもたちの様子をリアルタイムに保護者に伝える試みをするなど、保護者に信頼される保育をしています
  • 自然豊かな環境の中で、自然や文化に触れながら豊かな感性や自主性、協調性を養う保育に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 保育園建て替えに際して建物設備とともに保育園の目指す将来方向を明確にした基本構想等を検討、共有して進めることを期待します
  • 保護者の好評の高い子どもの活動内容をスマートフォンで伝える取組み内容を、法人の園長会へ積極的に提供していくことに期待します
  • 職員間の連絡体制を密にして、職員全員が情報を共有して保育に当たることが出来るように、さらなる創意工夫をされることをを期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域に根ざした保育園として地域社会との交流や地域貢献の取り組みに力を入れています

 環境の変化に応じた地域のニーズに応えるため情報発信に力を入れています

 園児に食習慣の基礎を育成することを目的に、年齢毎に計画を立て食育を実施しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園入所児童数は80名で、利用世帯数は68世帯です。全ての利用世帯を対象にして利用者調査を実施しました。回答のあった世帯の父親の勤務形態は85.7%が「常勤」でした。一方、母親の勤務形態は36.4%が「常勤」、52.7%が「パート、アルバイト」でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    全ての保育園利用世帯に対しアンケート方式で利用者調査を実施しました。調査依頼文、調査票、返信用封筒を保育園から保護者に渡してもらい、保育園又は評価機関に提出してもらうという方法で実施しました。
  • 利用者総数: 80人
  • 利用者家族総数(世帯): 68世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 68人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 56人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 82.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
56/80
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
73%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
77%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
70%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:5%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
79%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
52%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
59%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
無回答・非該当
14%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
29%
どちらともいえない
14%
いいえ
21%
無回答・非該当
36%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報提供に動画を取り入れるなどの工夫をしています
  • 関係機関に提供した情報が様々な方法で活用されています
  • 利用希望者からの問い合わせや見学は、いつでも対応出来る体制を整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園・進級式後に説明会などで重要事項を説明し、同意を得ています
  • 親子面談を実施して子どもの状態を把握し、職員間で情報を共有しています
  • 利用開始直後の子どもの不安の軽減や、終了時の支援の継続性に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 情報を収集して個別のサービス場面ごとの検討をしています
  • 全体的な計画や子どもの様子を踏まえて、指導計画を作成しています
  • 子どもに関する記録の管理体制を整備し、情報を職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 園児の全体的な姿を把握したうえで一人ひとりに合った保育をおこなっています
  • 園児の発達に合わせて環境を設定して、主体的に遊びが出来るよう工夫をしています
  • 配慮が必要な園児が他の園児と交流することで共に成長できるよう支援をしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時は担当保育士が出迎えをして園児や保護者の様子を視診しています
  • 発達に応じて食事、排泄などの基本的な生活習慣の大切さを伝えています
  • 園での様子は降園時に保護者に伝えると共にホームページに動画を掲載して伝えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 園児の自主性、協調性、集中力を養うことを方針にして保育をおこなっています
  • 年齢に応じて集団での活動を多く取り入れて協調性を養う機会を作っています
  • 園の立地条件を生かした外遊びを多く取り入れ自然を感じ五感を育む保育をしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間行事を多く取り入れ、季節に合った催しをして園児の楽しみの幅を広げています
  • 行事の中に集団でおこなう催しを設定し達成感を感じることが出来るよう工夫しています
  • 行事には保護者の参加もお願いして園児の成長を知る機会にしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い園児が安心して遊ぶことが出来るよう工夫をしています
  • 延長保育の時間帯が楽しくなるよう職員は工夫をしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 栄養士を中心に毎月献立会議を開催し、園児が楽しんで食事が出来るよう検討しています
  • 園児の年齢や発達段階、個人差に合わせて調理方法を工夫しています
  • 食育を通して、食について関心を深めるための取り組みをしています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の保育の中で園児に病気やけがの予防について説明しています
  • 健康チェックカードを保護者に渡し、園児の健康状態の把握に努めています
  • 医療的ケアの必要な園児には園医や常勤の看護師が対応しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労状況に配慮して、登園、降園時間等を柔軟に対応しています
  • 懇談会や個人面談で保護者とのコミュニケーションを図り、信頼関係を構築しています
  • 行事を通して園児の成長を知ると共に保護者同士が交流する機会にもなっています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域に根差した保育園として、地域の協力を得て園児は多様な経験をしています
  • 園の行事には近隣の住民や子育て世代に案内を出し参加を呼び掛けています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーや羞恥心に配慮した保育をしています
  • サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育業務に関わるマニュアルで保育業務の手順や注意事項等を定めています
  • 職員や保護者の意見、要望などをサービスの手順等の見直しに活かしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1701024   修了者No.H1501047   修了者No.H0901049    
評価実施期間 2020年7月29日~2021年3月1日

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