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1. サービス情報の提供 |
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1.利用者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 施設機能を地域に発信するための有効な方策を考えていくことが必要と思われます
- 見学時には入居後の生活がイメージできるよう具体的に説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入居説明書で利用者の理解に努め、説明漏れがないように管理しています
- 利用前の生活をふまえ不安やストレスが軽減されるよう支援しています
- サービス終了時には利用者の不安軽減や支援の継続性に配慮した取り組みを行っています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- アセスメントシートの見直しに取り組み、介護予防の視点を強化しています
- 個別支援計画書を利用者が保管することで計画への意識づけを促しています
- アセスメント、計画にフレイル予防の視点を入れ健康維持の意欲の向上が図られています
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4. サービスの実施 |
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1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別支援計画書を利用者自身がわかりやいように配慮しています
- 介護予防、フレイル予防を目標にポイント制を導入し利用者の意欲向上につなげています
- 情報共有に努めモニタリングにより計画に基づいた支援が行われているか確認しています
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2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態にあった食事の提供と健康に生活ができるように支援をしています
- 利用者の意向や嗜好、身体状況を考慮した食事の提供に努めています
- 季節の応じた食事と地域・職員・家族等と楽しむ食の機会を設けています
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の個別の状態や要望に配慮した入浴の支援に努めています
- 安全・快適な入浴を提供するように、見守りや衛生面に配慮して支援しています
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4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の健康に対する意識向上のための相談対応と健康講座を開催しています
- 医療の情報連携を努め、体調の変化時に適切に対応できるように工夫しています
- 服薬管理や通院日などを管理し、健康維持に努めいています
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5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外) |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態を適切に把握し、スムーズに介護サービスが利用できるよう支援しています
- 職員が間に入りながら利用者同士の関係性を良好にしています
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6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 自由な時間や施設生活を楽しく過ごすことができるように支援しています
- 利用者の自主性を大切にし、自ら行いたいという気持ちに沿えるように支援しています
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7.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族との交流を継続することができるように支援をしています
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8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の方が施設を知ることにより交流が増えるように検討しています
- 近隣の学校や地域の方との交流を情勢に合わせた交流方法の検討を望みます
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の権利擁護のための研修により、職員への意識づけを行っています
- サービスマナー委員会を独立させ利用者の尊厳を尊重した接遇に取り組んでいます
- 社会貢献活動など価値観を考慮しその人らしい生活を尊重した支援を行っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務連絡の徹底や業務会議への職員の意見集約を図るなどして標準化に取り組んでいます
- 課題別のアクションプランを作成し進捗や成果を全体で共有して取り組んでいます
- 標準化を図る取り組みを職員全体が理解し価値の共有化を図っていくことが期待されます
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