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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の様子や施設の取り組みなど的確な情報発信が期待されます
- 見学者や入居予定者に施設を知っていただくため、ファイル作成などの工夫をしています
- 行動規範に沿い目標を明確にしたサービスの提供に努めています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 各職種が情報共有を図りながらスムーズな受け入れができるよう支援しています
- ケアマネジャーへの利用状況の丁寧な報告により継続的な支援に繋がることを期待します
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の希望を取り入れた個別の介護計画を作成し支援に当たっています
- ショートステイ業務の可視化に取り組み利用者の安全やホスピタリティに繋がっています
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4. サービスの実施 |
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1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 在宅での生活習慣や趣味を計画に反映し、その人らしく生活できるよう支援しています
- 地域包括ケアを目指し、関係機関と情報交換や連携を密にし利用者の生活を支えています
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2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の個別の要望に柔軟に対応し、意向を尊重した食事提供をしています
- 食事環境や楽しくなる言葉がけや働きかけを模索している食事委員会の活動に期待します
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向を尊重し、状態に合わせた誘導や利用日に配慮した入浴支援をしています
- 入浴剤の楽しみや待合室の工夫等、快適な入浴ができるよう委員会が改善を進めています
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4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 排泄支援の技術向上を目指し、研修や看護師の講師によるOJTを行っています
- 意向を尊重した支援を行い、排泄習慣を整えて家族の負担軽減を図っています
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5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 意向や状態に応じた自力移動を促し、安全に配慮して移動の支援をしています
- 利用者の整容支援のあるべき状態を検討し、改善の取り組みに期待します
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6.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 在宅医・ケアマネ・家族と連携して健康管理し在宅生活が継続できるよう支援しています
- 感染症対策委員会を中心に啓発活動・予防策の徹底・発生時の対応の周知を図っています
- 緊急利用のニーズに応え、看取りも視野に入れて、地域包括ケア実現に取り組んでいます
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7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 「ほのぼの体操」で心身機能を活性化し、屋上庭園の散歩で外出の要望に応えています
- 在宅生活の継続の為、更に健康増進・生活機能維持・体力低下防止の支援を期待します
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8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意見や反応に配慮し、楽しく過ごせるように工夫しながらレクを実施しています
- 利用者自身の主体的な利用を支持し、在宅生活維持の役割を果たしています
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9.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族に対し利用中の様子を報告し必要に応じて専門的視点からのアドバイスをしています
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10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者が地域の一員として住民と交流しながら生活できる関係作りに取り組んでいます
- コロナ禍において散歩の日の空中庭園での外気浴が利用者の安らぎとなっています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報取り扱いの取り決めやプライバシーに配慮した支援を行っています
- ホスピタリティマインドによりサービスマナーの向上に取り組んでいます
- 利用者の価値観や生活習慣に配慮し意思を尊重した支援に努めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員からのアンケートにより業務改善への提案をあげ、業務の見直しにつなげています
- 利用者状況や施設環境などの気づきを集約し、利用者支援の改善に活かしています
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