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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- たくさんの方が情報を収集することができるように施設の情報発信を行っています。
- 見学希望者には情勢に合わせて対応し、施設の情報を提供しています
- 緊急時受け入れや困難ケースに対応し地域のセーフティーネットの役割を果たしています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始前の面接は自宅で行うことを基本として、施設の過ごし方などを伝えています
- 入所直後の生活が不安にならないような支援を心がけています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用の都度、利用者や関係者の意見を取り入れた介護計画を作成しています
- 記録システムの電子化にて必要な情報をすぐに知ることができ、情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 相談員を利用者数が多いフロアに配置し介護、家族と連携しやすい体制が作られています
- 利用者の要望を介護計画に位置付け、その人らしく生活できるよう支援しています
- 担当者会議への出席や緊急ショートの受け入れなど関係機関と連携して支援しています
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2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している |
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【講評】
詳細はこちら
- 環境面への配慮や意向調査などにより、心豊かな食の提供に努めています
- 行事食や定期的なお楽しみ献立など利用者の食の楽しみを引き出す工夫をしています
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態や意向を反映し安全性に配慮した入浴支援が行われています
- 利用者が入浴を楽しみに思えるよう入浴班を中心に様々な工夫をしています
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4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 在宅での排泄方法を踏まえ本人の状況に合った支援を行っています
- 在宅での排泄方法を踏まえ専門的視点からのアドバイスも必要に応じて行っています
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5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 自宅での移動方法を踏まえ状態や意向に応じて自力で移動できるよう支援しています
- 快適に暮らせる環境と尊厳を尊重した身だしなみに配慮することを期待します
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6.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 再利用の利用者は可能な限り継続して健康観察と健康管理を行える体制になっています
- 誤薬防止の具体的な方法やチェック機能を活用した服薬管理体制が機能しています
- 全職員が一体となり新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組みを続けています
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7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 生活リハビリをメインに作業療法、グループ体操などの機能訓練が行われています
- 機能訓練の目標と成果の見える化を図り、職員全員で納得性を高めることが期待されます
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8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者が自由にそれぞれの楽しみを見つけながら生活できるよう支援しています
- アクティビティ担当職員を中心に生活の活性化を図る取り組みが継続されています
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9.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- サービス提供報告書や写真などで利用者の様子を家族に伝えるよう努めています
- ケアマネジャーと一層緊密な連携を図るためにも丁寧な情報提供を期待します
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10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設の開放や住民との交流により地域の一員としての生活が送れるよう支援しています
- 利用者が満足して生活を送れるよう、意思の尊重に努めています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者・家族のプライバシーの保護や尊厳を尊重したケアの提供に取り組んでいます
- 委員会を中心にサービスマナーへの取り組みが活発化し職員意識が醸成されてきています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 標準的な業務水準の見直しに職員が積極的に意見・提案をあげていく仕組みに期待します
- フロア単位でのミニ研修やきめ細かな新人育成により業務水準の維持に取り組んでいます
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