福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和02年度(2020年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人池上長寿園
事業所名称
特別養護老人ホーム馬込
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 法人理念 「未来への創造」 歴史を紡ぎ今に挑戦する
2) 法人行動基準SHST 
3) 事業部門基本方針
4) 特養養護老人ホーム馬込基本方針 「一人ひとりの想いに寄り添う」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 入居者や家族のニーズに応えるためにはどうしたらいいか、自分でできることを考えて行動すること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 入居者や家族に寄り添い、その人の持つ価値観を大切にできること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員の個性や資質を大切にして職員間で協力して、利用者に楽しさを提供する支援の充実に努めています
  • 利用者の心に寄り添うケアを提供するために、各専門職が協働して利用者の心身・生活状態に沿った支援を提供するように取り組んでいます
  • 施設独自の馬込ケアを探求・推進できる職員を育成し、施設全体で根拠性を持ったケアを推進しています
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の生活環境や身体状況の変化に対応できる、社会性の確保や思いに寄り添うための新たな地域活動の方法の検討が望まれます
  • 利用者の思いの実現を目指すために、さらなるケアプランの充実が望まれます
  • 根拠のある介護ノウハウを生みだす人財育成の場として、法人全体と地域に波及貢献していく構想を具現化することが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み

  該当データがありませんでした。

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者調査については、利用者の意向や状態を考慮して10名の方を対象者とし、利用者の了承を得ながら聞き取り調査を実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価者4名にて調査を実施しました。評価者1人あたり利用者7名程度を担当し、ヒアリングは対象利用者様に負担を与えないよう、居室や各フロアのホールにて行いました。調査は午前10時から開始、午後3時頃に終了しました。
  • 利用者総数: 30人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 10人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 10人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 33.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
10/30
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
90%
いいえ
10%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
40%
どちらともいえない
20%
いいえ
30%
無回答・非該当
10%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
50%
どちらともいえない
50%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
50%
どちらともいえない
20%
いいえ
30%
 
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
50%
どちらともいえない
30%
いいえ
20%
 
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
30%
どちらともいえない
50%
いいえ
10%
無回答・非該当
10%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットなどで施設の情報をわかりやすく情報を発信しています
  • 利用希望者には施設の見学を勧め、できる限り全ユニットを見学するようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時には施設の情報をわかりやすく説明しています
  • サービス開始前には利用者の所在地に訪問し、情報の収集を行っています
  • 利用開始後の生活を不安なく過ごすことができるような支援を心がけています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 24時間シートを用いて日常生活の中から課題を抽出し、支援の提供を務めています
  • 介護計画においての利用者の望む生活にさらに注視した取り組みが望まれます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 記録システムの活用により、施設サービスに基づいた支援が確実に実施されています
  • 利用者の個々の状態に応じて低栄養の予防や水分摂取に努めています
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者個々の栄養マネージメントに基づいて健康増進を図っています
  • 嚥下状況を見直し経口での摂取と的確な食事の提供に努めています
  • 利用者の個々の状態に応じて低栄養の予防や水分摂取に努めています
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の聞き取りや嗜好調査ほか、様々な工夫で献立や味付けに反映させています
  • 選択食や行事食を提供し食事の楽しみを提供しています
  • 炊き立てのご飯の香りを楽しみながら美味しく召し上がって頂くよう努めています
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の思いに寄り添った、入浴支援が行われています
  • 利用者の状態や状況に合わせ、羞恥心への配慮と健康面からの支援が行われています
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 自然排泄をうながすよう実践に努めています
  • 自立支援を着実に実行して行くための仕組みを作る事が期待されます
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者のやる気を引き出し、利用者にあった移動、移乗に関する支援が提供されています
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの想いに寄り添う施設として、機能訓練の体制を整えることが期待されます
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりのケアが的確に行なわれ、健康維持や改善、介護状態の軽度化がみられます
  • 誤薬防止の具体的な方法やチェック機能を活用した服薬管理体制が機能しています
  • 看取り介護に向けて職員研修や体制準備を進めています
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの生活リズムを大切にしたケアが行われています
  • 家族と施設が一体となって利用者を支援する事への理解が深まるよう努めています
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が落ち着いて生活できる支援に努めています
  • 利用者の、笑顔が見られるようなアクティビティの提供が期待されます
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的に銀行や買い物のための外出支援を行っています
  • 地域の方が来所して交流を深めていますが、さらなる交流方法の検討が期待されます
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 来所時に情報提供し広報誌で利用者の様子を伝えています
  • 家族会が茶話会や甘味処に関わり施設運営に参加しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個々の生活リズムや意向を大切にした支援に努めています
  • プライバシーや尊厳を尊重し、マナーのある支援の理解を深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 施設内のマニュアル以外にユニットごとのマニュアルを整備して支援を行っています
  • 職員は定期的に担当しているユニット以外を体験し、新たな気付きを得ています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404093   修了者No.H1501031   修了者No.H0901076    
評価実施期間 2020年6月1日~2021年2月18日

サブメニュー