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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットなどで施設の情報をわかりやすく情報を発信しています
- 利用希望者には施設の見学を勧め、できる限り全ユニットを見学するようにしています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービス開始時には施設の情報をわかりやすく説明しています
- サービス開始前には利用者の所在地に訪問し、情報の収集を行っています
- 利用開始後の生活を不安なく過ごすことができるような支援を心がけています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 24時間シートを用いて日常生活の中から課題を抽出し、支援の提供を務めています
- 介護計画においての利用者の望む生活にさらに注視した取り組みが望まれます
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 記録システムの活用により、施設サービスに基づいた支援が確実に実施されています
- 利用者の個々の状態に応じて低栄養の予防や水分摂取に努めています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者個々の栄養マネージメントに基づいて健康増進を図っています
- 嚥下状況を見直し経口での摂取と的確な食事の提供に努めています
- 利用者の個々の状態に応じて低栄養の予防や水分摂取に努めています
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の聞き取りや嗜好調査ほか、様々な工夫で献立や味付けに反映させています
- 選択食や行事食を提供し食事の楽しみを提供しています
- 炊き立てのご飯の香りを楽しみながら美味しく召し上がって頂くよう努めています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の思いに寄り添った、入浴支援が行われています
- 利用者の状態や状況に合わせ、羞恥心への配慮と健康面からの支援が行われています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 自然排泄をうながすよう実践に努めています
- 自立支援を着実に実行して行くための仕組みを作る事が期待されます
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者のやる気を引き出し、利用者にあった移動、移乗に関する支援が提供されています
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの想いに寄り添う施設として、機能訓練の体制を整えることが期待されます
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりのケアが的確に行なわれ、健康維持や改善、介護状態の軽度化がみられます
- 誤薬防止の具体的な方法やチェック機能を活用した服薬管理体制が機能しています
- 看取り介護に向けて職員研修や体制準備を進めています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりの生活リズムを大切にしたケアが行われています
- 家族と施設が一体となって利用者を支援する事への理解が深まるよう努めています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者が落ち着いて生活できる支援に努めています
- 利用者の、笑顔が見られるようなアクティビティの提供が期待されます
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 定期的に銀行や買い物のための外出支援を行っています
- 地域の方が来所して交流を深めていますが、さらなる交流方法の検討が期待されます
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 来所時に情報提供し広報誌で利用者の様子を伝えています
- 家族会が茶話会や甘味処に関わり施設運営に参加しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の個々の生活リズムや意向を大切にした支援に努めています
- プライバシーや尊厳を尊重し、マナーのある支援の理解を深めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 施設内のマニュアル以外にユニットごとのマニュアルを整備して支援を行っています
- 職員は定期的に担当しているユニット以外を体験し、新たな気付きを得ています
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