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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の様子や施設の取り組みなど的確な情報発信が期待されます
- 見学者や入居予定者に施設を知っていただくため、ファイル作成などの工夫をしています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 各職種が情報共有を図りながらスムーズな受け入れができるよう支援しています
- 利用者に寄り添って支援することで不安やストレスが軽減されるよう努めています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- アセスメントにより職員の新たな気づきがサービス計画に反映されてきています
- 担当職員の役割強化を視野にアセスメントやモニタリングへの関りを進めています
- 情報共有し多職種で連携してケアの質の向上から安定した生活の実現に取り組んでいます
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員の意識の変化を根付かせ、自立支援の計画と実施、見直しの定着に期待します
- 多職種連携によるケアマネジメントの取り組みで入院者減少の成果が表れています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 栄養ケアマネジメントを実施し多職種・食事委員会が連携して低栄養改善を図っています
- 摂食・嚥下指導と介護技術向上により誤嚥性肺炎の予防に繋がる成果が表れています
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の個別の要望に柔軟に対応し、意向を尊重した食事提供をしています
- 自立支援の視点を持ち、食事環境や言葉がけ等を検討する食事委員会の活動に期待します
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向を尊重し個別の状態に配慮した入浴支援をしています
- 入浴剤の楽しみや待合室の工夫等快適な入浴ができるよう委員会が改善を進めています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 排泄支援の技術向上を目指し、研修や看護師の講師によるOJTを行っています
- 尊厳を尊重した支援を行い、自然な排泄習慣を整えるよう働きかけています。
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の可能性を引き出し自力で移動できるよう理学療法士と連携して取り組んでいます
- 職員の研修や車いすの整備等により利用者が安全に移動できる支援をしています
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 理学療法士と介護職員が協働で身体機能の改善を支援し、成果に結びついています
- レク活動の実施や自主的な運動等を支援し身体機能・認知機能の維持を図っています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の健康維持の為専門職が連携し情報や支援経過を共有して支援しています
- 医療機関と連携し医療ケアの必要な利用者を受け入れ、急変時の体制も整えています
- 看取りケアを実施しており、より良い実践ができるよう振り返り、指導に生かしています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 整容ニーズへの対応や尊厳を尊重する視点から利用者の整容支援改善に期待します
- 安眠できるよう日中の活動を勧め、同室者の選定の配慮や不眠への対応策を決めています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意思を尊重し、個別の楽しみを計画・実現する支援を行っています
- 利用者の意見や反応に配慮し、楽しく過ごせるように工夫しながらレクを実施しています
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者が地域の一員として住民と交流しながら生活できる関係作りに取り組んでいます
- コロナ禍において散歩の日の空中庭園での外気浴が利用者の安らぎとなっています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- フロア内での生活の様子が家族に伝わるような情報伝達の仕組みに期待します
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報取り扱いの取り決めやプライバシーに配慮した支援を行っています
- ホスピタリティマインドによりサービスマナーの向上に取り組んでいます
- 利用者の価値観や生活習慣に配慮し意思を尊重した支援に努めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員からのアンケートにより業務改善への提案をあげ、業務の見直しにつなげています
- 利用者状況や施設環境などの気づきを集約し、利用者支援の改善に活かしています
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