福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人池上長寿園
事業所名称
大田区立特別養護老人ホーム糀谷
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 誰に対しても感謝の気持ちを常に持ち続けること
2)利用者様の尊厳を守り、自立支援のサービス提供を行うこと
3)基本サービスを充実させ、利用者様もご家族も安心感を得られるサービスの提供
4)身近で信頼される施設であるための雰囲気づくりと部門を超えたチームワークの形成
5)法人の行動基準『SHST』Safety(安全)、Hospitality(おもてなし)、Smile(笑顔)、Term Worku(チームワーク)の実践を通した職員自身の自己実現の達成 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・誠実である。 
・利用者の尊厳を守る。 
・相手を思いやれる心を持っている 
・チームワークを実践できる 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・プロとしての誇りと責任感を持ってサービス提供にあたること
・社会福祉法人の役割の認識
・お互いを尊重し合う事で生まれる良質なチームケアの実践 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の快適かつ安全な生活の実現に焦点を当てて、個別の状態に合わせた基本的ケアを充実させるように努めています
  • 利用者の生活に新型コロナ対策による制限を加える必要がある中でも、利用者の権利や尊厳を大切にした接遇に努めています
  • 利用者の安全な生活の確保と地域ニーズである地域住民の接点づくりを、感染症防止策等を打ち出しながら取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 関係先との関係性や信頼性を維持するため、感染防止策や施設活動等の情報を積極的に発信することが望まれます
  • 次期中長期計画の意図や成果を重視した、事業計画のアクションプラン化の検討が期待されます
  • 職員の活躍や委員会・チーム活動のポジティブな成果にスポットライトを当てるツールをうまく活用して評価賞賛することが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み

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利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者調査については、利用者の意向や状態を考慮して15名の方を対象者とし、利用者の了承を得ながら聞き取り調査を実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価者3名にて調査を実施しました。評価者1人あたり利用者5名程度を担当し、ヒアリングは対象利用者様に負担を与えないよう、居室や各フロアのホールにて行いました。調査は午前10時から開始、午後3時頃に終了しました。
  • 利用者総数: 104人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 15人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 14.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/104
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
87%
いいえ
13%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
67%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
47%
どちらともいえない
13%
いいえ
40%
 
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
53%
どちらともいえない
27%
いいえ
13%
無回答・非該当
7%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
67%
どちらともいえない
7%
いいえ
27%
 
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
40%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
73%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
67%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
67%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
無回答・非該当
13%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
20%
どちらともいえない
33%
いいえ
7%
無回答・非該当
40%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
60%
どちらともいえない
33%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
33%
どちらともいえない
7%
いいえ
27%
無回答・非該当
33%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 地域に向け感染防止策や施設活動等の情報を積極的に発信していくことが期待されます
  • 利用希望者・見学者が施設の様子や特徴を視覚的に理解できる工夫が必要と思われます
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始に当たっては利用者に説明と同意を得、職員間の情報共有に努めています
  • 専門職間や家族との情報共有から利用者の不安を軽減する支援が行われています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントにより職員の新たな気づきがサービス計画に反映されてきています
  • 利用者・家族の意向を尊重し可能性に視点をあてたケアプラン作成に取り組んでいます
  • 記録の意義や適切な表現を学ぶ機会を設け利用者を知り支援に活かす工夫がされています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の尊厳や自立支援の視点を持った計画書を作成し意向を尊重した支援をしています
  • 専門職同士が連携して協働で共通課題に取り組み、成果が見られています
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態や意思に応え、安全と健康維持に配慮した食事支援を行っています
  • 経口での食事摂取維持のため歯科医師や専門職が連携して支援する体制が整っています
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 嗜好や希望を反映し、変化のある献立を用意して食事を楽しむ機会を提供しています
  • 行事食やお楽しみ献立の企画、安全への配慮等工夫をして食事を楽しむ支援をしています
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 入浴の自立支援は安全・安楽・過介護に配慮して行い、快適な生活を支援しています
  • 意向を聞き取り、尊厳に配慮した入浴支援により利用者へのサービスの質を高めています
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 研修と根拠に基づく最適な排泄支援を行う取り組みをし、支援技術の向上に繋がりました
  • 排泄の自立の視点から、専門職が連携して排泄支援に取り組んでいます
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 安心と安全を確保した移動の支援をするため福祉用具の活用もしています
  • 歩行の促しや車いすの点検等の安全・快適な環境を整えて自立移動を支援しています
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 身体機能を維持・向上を目的に、自立した生活を維持するよう支援をしています
  • 利用者の望む暮らしの実現に向けて、可能性を引き出す機能訓練の実施に期待します
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康管理や多職種連携での生活の支援、感染症予防等により健康維持を支援しています
  • 地域の医療機関との密接な連携による健康管理と緊急時の体制が整っています
  • 臨時感染症会議の決定に基づく予防策を徹底し、コロナ感染症発生阻止に注力しています
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の尊厳保持の視点から、整容のサービス向上の継続した取り組みに期待します
  • 健康で快適な生活を送るため日中の活動性を高める働きかけの工夫を望みます
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者と深く関わり、個別の要望を実現する計画を実践し、満足度の向上に期待します
  • 季節の行事や利用者の意向・希望を取り入れた楽しみの機会を提供する工夫をしています
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域と連携し利用者と地域住民が交流する機会が多く設定されています
  • コロナ禍での地域交流の方法や生活の幅を広げる方法を模索していくことが期待されます
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍において家族の状況に合わせた面会方法を選択しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者・家族のプライバシーに配慮した支援を行っています
  • 利用者の基本的な権利や尊厳を大切にした接遇に努めています
  • 価値観や生活習慣を把握する仕組みによりその人らしい生活の実現につなげています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • コロナ禍に対応するため法人本部の指導の下徹底した感染症対策に取り組んでいます
  • 個人目標を明確にし、個々の職員の課題に沿った能力向上を図っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404093   修了者No.H0602037   修了者No.H0701084   修了者No.H1202011    
評価実施期間 2020年6月1日~2021年2月18日

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