福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人二葉保育園
事業所名称
二葉むさしが丘学園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもが健やかに育つ社会をつくる活動をする
2)話し合いの文化を育て子どもとともに生活をつくる
3)子どもが権利主体として自分らしく生きる力を育てる
4)自らを高め社会のニーズに応えられる職員をめざす 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもの存在そのものを認め、子どもが表出する感情や言動をしっかり受け止め、子どもを理解する。
基本的欲求の充足が、子どもと共に日常生活を構築することを通してなされるよう養育・支援する。                                     
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもの力を信じて見守るという姿勢を大切にし、子どもが自ら判断し行動することを保障する。                                               発達段階に応じた学びや遊びの場を保障する。
秩序ある生活を通して、基本的生活習慣を確立するとともに、社会常識及び社会規範、様々な生活技術が習得できるよう養育・支援する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • フラットな組織体制の限界や課題を見据え、理解をすり合わせながら、組織改革を一歩ずつ軌道に乗せている
  • 児童養護施設の専門性を活かし、限られた制約の中でも、子ども一人ひとりを大切にする一時保護に挑戦している
  • 養護の専門性と多様な働き方を活かすべく、地域の福祉ニーズに応える具体的取り組みを組織的に行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 蓄積しているヒヤリハット情報の解析を進め、支援現場へのフィードバックを迅速に行うことで、事故予防の精度を高めたい
  • 子ども一人ひとりがそれぞれの自立に向けた課題に取り組み、主体的に将来へ向けた生活を積み重ねる事ができる支援の検討が求められる
  • 各部署間で、子ども会議の目的のすり合わせを行い、話し合いの文化が継承されるよう取り組みを更に高めていきたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 児童養護施設としての時代に即した情報発信と支援拡充につながる活用に取り組んでいる

 心理職は、担当職員と連携しながら子どもへの支援の中で大きな役割を果たしている

 時代に応じた生活環境としてWi-Fi等を整え、新たな学習環境が整備されている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2020年10月1日現在の利用者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    個別面接調査法。調査員が個別に聞き取りで調査を実施した。
    聞き取り調査を希望しない利用者・都合により調査ができない利用者には、調査票を配布して回収する方法で調査を行った。
  • 利用者総数: 70人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 70人 (アンケート方式26人 聞き取り方式44人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 59人 (アンケート方式26人 聞き取り方式33人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 84.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
59/70
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
78%
どちらともいえない
10%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:0%
2.施設での時間の使い方や衣服・物の所有について、職員は意見を尊重してくれているか
はい
69%
どちらともいえない
20%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:2%
3.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
はい
73%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
4.自立に向けた支援について、多様な選択肢から情報提供や相談対応がなされているか
はい
69%
どちらともいえない
20%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:2%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
73%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
68%
どちらともいえない
31%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
19%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:3%
9.子どもの気持ちを受け止め、尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.子どものプライバシーは守られているか
はい
71%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
63%
どちらともいえない
19%
いいえ
15%
 
無回答・非該当:3%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
61%
どちらともいえない
15%
いいえ
8%
無回答・非該当
15%
13.自らの権利について、さまざまな機会をとらえて職員はわかりやすく教えてくれるか
はい
54%
どちらともいえない
24%
いいえ
14%
無回答・非該当
8%
14.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
61%
どちらともいえない
19%
いいえ
17%
 
無回答・非該当:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもや家族に対しては、入所前や入所確定の時期に応じて用意した書面を活用している
  • 広報委員会が時代に即した情報発信に取り組み、園のニーズに対する成果につなげている
  • 入所依頼から受け入れまでの手順や要点をまとめたチェックシートに沿って対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている
サービスの開始にあたり、施設の基本的ルール、権利擁護の取り組みをはじめとした重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている入所以前の生活習慣等をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、退所後の支援の継続性にも配慮している
【講評】詳細はこちら
  • 新規入所の子どもには新しい生活について説明を行い、家族には同意の署名を求めている
  • 子どもの不安やストレスを軽減する受け入れ態勢を構築して、生活の定着をはかっている
  • 子どもと家族の不安とストレスに対応しながら退所後の生活安定に向けて取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもの最善の利益を第一に、子どもや保護者の希望を適切に反映して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直すとともに、緊急に支援内容を変更する必要が生じた場合の対応や計画変更のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する情報を記録した書式は、「自立支援計画」のアセスメントに活用している
  • 子どもに関する情報を集約したアセスメントに基づいて「自立支援計画」を策定している
  • 子どもに関する情報を日常的に共有して、「自立支援計画」を必要に応じて見直している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員との愛着関係や信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子どもの発達支援等のため、精神科医等が子どもの発育等に応じ個別判断した上で、児童相談所と協議し、適切な職員等が生い立ちを振り返る取り組みをしている退所後の安定した生活基盤の確保に向け、関係機関や関係職員が連携をとって、リービングケア(退所後の生活を見越した支援)を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を関係機関や関係職員と連携して行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 担当職員が「自立支援計画」を作成して定期的に見直しながら日々の支援を提供している
  • 子どもが自ら生い立ちを振り返る事ができるように関係機関と連携しながら対応している
  • 子どもが退所後も安定した生活をおくる事ができるように状況に応じた支援を行っている
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
家庭支援専門相談員を中心に、家族等との関係構築のための支援方針が明確にされ施設全体で共有されている子どもの最善の利益を第一に子どもや保護者等の意向を確認しながら、関係機関と連携をとって、子どもと家族の関係調整に取り組んでいる子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている養育家庭や養子縁組等の制度が有効に活用されるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族等との関係構築支援方針は自立支援計画書により情報共有されている
  • 家庭復帰を第一に考えているが、子どもが自らの気持ちを表現できるよう配慮している
  • 関係性を再構築する観点から保護者への情報提供および子どもとの面会を進めている
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食事の献立は、子どもの状況(食物アレルギーや疾患等に関する主治医等の指示を含む)や嗜好に応じて工夫している食習慣の確立や食についての関心向上のため、関係職員と連携して食育の推進に取り組んでいる
【講評】 詳細はこちら
  • 食卓が日常の憩いの場になるよう食器使いにも心くばりをし温かい食事を提供している
  • 孤食に配慮しながら、食事時間は、子どものスケジュールに柔軟に対応している
  • 健康面からも食事提供には配慮して、栄養士を中心に他の職員と連携しながら進めている
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもに理解を促す取り組みを行うとともに、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている医療機関と連携を行いながら、日頃の健康管理を行い、子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用開始直後には健康観察を行い、健康状態が良くない子どもには特に気を配っている
  • 健康についてのセルフケアについての考え方をわかりやすく子どもに伝えている
  • 服薬については誤配や飲み忘れ等が起きないようチェック体制をとっている
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの課題に応じて、心理的ケアや医療的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 居室職員と心理職が連携し、様々な見方を持ち寄り子どもを見守っている
  • 性の問題は生きていく上で重要な課題として位置づけ、専門の委員会で検討している
  • 専門機能強化型児童養護施設として心理職を中心に専門性の高いケアを行っている
  6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室等施設全体は、子どもの年齢や状況に応じて一人ひとりの居場所が確保され、安心、安全で快適なものとなるようにしている日常生活や余暇の過ごし方は、子どもが主体的にかかわって決めている行事やイベントの企画・準備は子どもとともに考え行っている施設の生活ルールは子どもの意見を尊重し見直しを行っている子どもが一人ひとりの希望や季節等に合った清潔な衣服を身に付けられるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 個室化を進めており、子ども一人ひとりに居心地の良い空間にしている
  • 子ども会議を活用した寮運営など、自発的意思を尊重し生活をしている
  • TPOに合わせた衣服を選ぶことができるよう子ども一人ひとりに支援している
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣を確立するとともに、社会常識、社会規範及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている学習環境を整備し、基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている多様な選択肢を提示したうえで、子どもの最善の利益にかなった進路の自己決定ができるよう支援している個別に必要な時期・状況で、職場実習や職場体験、アルバイト等の社会経験を積めるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢や発達段階に応じた生活知識・技術の習得に努め、環境を整備している
  • 学習ボランティアや通塾を含め、時代に応じた多様な学習プログラムを模索している
  • 進路を子ども自らが決定できるよう、様々な情報提供や丁寧な進路指導を行っている
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の中で情報収集し、利用できる情報は積極的に活用するようにしている
  • 事業所開放、イベント等を通じて施設を地域に開く活動を継続している
  • 様々な職員が関わり、地域と連携した活動を広げている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子どもが意見を表明しやすい環境をつくるなど、子どもの権利が守られるように取り組んでいる子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する情報の取り扱いや日常的なプライバシー、羞恥への配慮に取り組んでいる
  • 子どもの価値観や生活習慣を踏まえて、権利について伝える機会の提供に取り組んでいる
  • 多様な価値観や生活習慣を持つ子どもが心地好く生活できる集団づくりに取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員集団における話し合いの中で子どもの支援や業務の標準化を図りたいと考えている
  • 「事業計画」や係委員会・部署ごとの方針で支援や業務の目指すべき水準を明示している
  • 職員の新たな提案や子どもの意見を反映させながら支援や業務の水準向上をはかっている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201025   修了者No.H0404012   修了者No.H1202041   修了者No.H1801046    
評価実施期間 2020年7月16日~2021年2月4日

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