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1. サービス情報の提供 |
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1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもや家族に対しては、入所前や入所確定の時期に応じて用意した書面を活用している
- 広報委員会が時代に即した情報発信に取り組み、園のニーズに対する成果につなげている
- 入所依頼から受け入れまでの手順や要点をまとめたチェックシートに沿って対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 新規入所の子どもには新しい生活について説明を行い、家族には同意の署名を求めている
- 子どもの不安やストレスを軽減する受け入れ態勢を構築して、生活の定着をはかっている
- 子どもと家族の不安とストレスに対応しながら退所後の生活安定に向けて取り組んでいる
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報を記録した書式は、「自立支援計画」のアセスメントに活用している
- 子どもに関する情報を集約したアセスメントに基づいて「自立支援計画」を策定している
- 子どもに関する情報を日常的に共有して、「自立支援計画」を必要に応じて見直している
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4. サービスの実施 |
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1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 担当職員が「自立支援計画」を作成して定期的に見直しながら日々の支援を提供している
- 子どもが自ら生い立ちを振り返る事ができるように関係機関と連携しながら対応している
- 子どもが退所後も安定した生活をおくる事ができるように状況に応じた支援を行っている
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2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族等との関係構築支援方針は自立支援計画書により情報共有されている
- 家庭復帰を第一に考えているが、子どもが自らの気持ちを表現できるよう配慮している
- 関係性を再構築する観点から保護者への情報提供および子どもとの面会を進めている
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3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 食卓が日常の憩いの場になるよう食器使いにも心くばりをし温かい食事を提供している
- 孤食に配慮しながら、食事時間は、子どものスケジュールに柔軟に対応している
- 健康面からも食事提供には配慮して、栄養士を中心に他の職員と連携しながら進めている
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4.子どもの健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用開始直後には健康観察を行い、健康状態が良くない子どもには特に気を配っている
- 健康についてのセルフケアについての考え方をわかりやすく子どもに伝えている
- 服薬については誤配や飲み忘れ等が起きないようチェック体制をとっている
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5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている |
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【講評】
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- 居室職員と心理職が連携し、様々な見方を持ち寄り子どもを見守っている
- 性の問題は生きていく上で重要な課題として位置づけ、専門の委員会で検討している
- 専門機能強化型児童養護施設として心理職を中心に専門性の高いケアを行っている
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6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個室化を進めており、子ども一人ひとりに居心地の良い空間にしている
- 子ども会議を活用した寮運営など、自発的意思を尊重し生活をしている
- TPOに合わせた衣服を選ぶことができるよう子ども一人ひとりに支援している
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7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 年齢や発達段階に応じた生活知識・技術の習得に努め、環境を整備している
- 学習ボランティアや通塾を含め、時代に応じた多様な学習プログラムを模索している
- 進路を子ども自らが決定できるよう、様々な情報提供や丁寧な進路指導を行っている
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8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の中で情報収集し、利用できる情報は積極的に活用するようにしている
- 事業所開放、イベント等を通じて施設を地域に開く活動を継続している
- 様々な職員が関わり、地域と連携した活動を広げている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報の取り扱いや日常的なプライバシー、羞恥への配慮に取り組んでいる
- 子どもの価値観や生活習慣を踏まえて、権利について伝える機会の提供に取り組んでいる
- 多様な価値観や生活習慣を持つ子どもが心地好く生活できる集団づくりに取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員集団における話し合いの中で子どもの支援や業務の標準化を図りたいと考えている
- 「事業計画」や係委員会・部署ごとの方針で支援や業務の目指すべき水準を明示している
- 職員の新たな提案や子どもの意見を反映させながら支援や業務の水準向上をはかっている
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