|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- パンフレット、ホームページで希望者が知りたい情報をわかりやすく提供している
- コロナ禍で入室できない保護者には玄関前に設置した掲示板で情報を提供している
- 見学希望者には保育園を理解していただけるよう時間をかけて丁寧に対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時には重要事項説明書を説明して同意を得、保護者から園への要望を聞いている
- 入園後の生活が安心できるよう、保護者と共に慣れ保育計画を作成している
- 転園・退園に際しては保護者の意向を汲み取りながら個別に対応している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する様々な情報は園で定める書類に記入し把握している
- 全体的な計画は保育目標を掲げ地域性を加味し「保育所保育指針」に沿って作成している
- 子どもに関する情報は全職員が共有して、日々の保育につなげている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 入園までの成育歴や保護者の子育てへの思いを聞き取り、子どもの姿を把握している
- 保育環境を整え、子どもが主体的に遊べるように工夫している
- 友達と遊ぶ中で人や物事との関わり方を学び合えるように支援している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの状況の把握に努め、降園時にはその日の様子を保護者に伝えている
- 家庭と連絡を取り合い、子どもの意欲を大切に基本的生活習慣の自立に取り組んでいる
- 思いきり体を動かして遊び、休息も十分とって一日の生活リズムを保持している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 各年齢ごとに保育室を上手に使い、それぞれの発達に応じた活動を取り入れている
- 子どもたちが心身ともに健やかに成長するよう、外部の専門講師の指導を受けている
- 自然に恵まれた環境の中で、子どもたちは十分に体を動かし自然に触れて遊んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育者と子どもたちで楽しむ行事では文化の持つ味わいを知らせている
- 職員手作りの「プラネタリウム」を見る会を実施し大成功であった
- 年間行事予定表を年度当初に配付し、行事の内容を保護者に伝えて参加協力を得ている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育時は子どもの気持ちを受け止め、一人ひとりに寄り添う保育をしている
- 長時間保育でも、保護者が安心して子どもを預けられる保育園である
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事は「楽しんで食べる」ことをねらいとし、美味しい給食の提供に努めている
- 委託業者の栄養士とこまめに連絡を取り合い、子ども達に美味しい給食を届けている
- 健康な生活の基礎となる「食を営む力」の育成を目指し食育計画を作成している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたち自身が安全で健康に過ごせるよう、日常保育の機会を捉え細かく教えている
- 園長と主任は職員と連携して園児の健康管理に力を注いでいる
- 保護者と連携し、子ども一人ひとりの健康維持に取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別の事情に配慮し、安心して子育てができるよう支援している
- 保護者の要望・苦情にはすぐに対応し、保護者との信頼関係構築に努めている
- 保護者会や親子遠足、行事などで保護者同士が交流できる機会を設けている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが大好きな散歩は、遊びに出かけるだけでなく社会体験できる機会としている
- 園の行事に地域の方を招待し、地域に開かれた保育園となるよう努めている
- 地域の方から寄せられた意見にはすぐに対応し、地域に根差した保育園を目指している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「個人情報保護法」を遵守し、画像の外部掲載については同意を得て掲載している
- 子どもの最善の利益を考慮し、一人ひとりの人格を尊重し権利を守る保育を実践している
- 虐待を防止し、子どもたちの羞恥心に配慮した保育を行っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを活用して、保育業務の標準化や一定基準の確保に努めている
- マニュアルの改変は職員会議で提案し、検討を重ね職員の意見が反映されている
|
|