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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレット、広報誌、ホームページなどによって必要な情報を提供している
- 利用希望者や関係機関への情報提供を充実させ円滑な入居支援を定着させている
- 見学や問い合わせはいつでも対応することを原則としている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 事前面談記録を作成し利用者の状況を詳しく把握している
- 利用者をはじめ家族に対しても利用開始の不安やストレスの軽減に努めている
- 退居時には支援の継続性に努め、看取り介護にも取り組んでいる
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 定期的なモニタリングを通じてアセスメントを見直している
- 関係者に分かりやすいケアプラン作りに取り組んでいる
- 個別のケース記録や申し送りによって利用者情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 計画に基づいた支援が提供できる仕組みが整っている
- その人らしく過ごしてもらうように「自立支援」に取り組んでいる
- 各専門職の合議によってケアプランを見直している
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 利用者一人ひとりに合わせた食形態で提供している
- 栄養ケア計画に基づき支援している
- 多職種連携のもと、経口摂取に努めている
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
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- 年2回の嗜好調査は食事後すぐに行っている
- 2時間以内であれば、食事の時間は柔軟に対応している
- 利用者全員が一堂に会して食事を取れるように努めている
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 利用者の状態に応じて適切な形態を決めている
- 羞恥心への配慮に努めている
- 入浴班で快適な入浴について検討している
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 排泄班にて排泄の自立に向けて取り組んでいる
- 声かけなどへの配慮に努めている
- 常に清潔な排泄環境になるように心がけている
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 移動や移乗については安全に配慮している
- 移動・移乗のための研修などが行われ安全確保のための策が講じられている
- 車イス等の環境整備についてはフロア(ユニット)でルールを決めている
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別機能訓練のさらなる充実に取り組んでいる
- 日常生活の視点を取り入れた機能訓練を実施している
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
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- 定期的な医師の訪問などにより、利用者の健康管理を行っている
- 介護職員が口腔ケアマネジメント計画書を立案している
- 本人及び家族などの意向により看取り介護を実施している
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 起床時には整容の支援を行っている
- 昼夜逆転を防ぐなど安眠できるような支援に努めている
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
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- ホーム喫茶、売店など利用者の楽しみになるような取り組みをしている
- 多くのレクリエーションや同好会活動を実施している
- 認知症の利用者に職員が統一した対応方法で接するようにしている
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- ボランティアを積極的に受け入れ地域の人々と交流できる機会を設けている
- 地域や季節を楽しんでもらえるようにしている
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
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- 各種の媒体によって家族への条提供を充実させている
- 家族に生活の様子を伝える機会を充実させることを目指している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人として個人情報の取り扱いに関する規程を定め周知に務めている
- 利用者の意向を尊重した支援に努めている
- 「その人らしく生活してもらう」を大切にしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 定期的なマニュアルの点検、見直しが期待される
- 職員が指導や相談を適宜受けられるようにしている
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