評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和4年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
※印刷してご活用いただけます。
令和元年度(2019年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
特定非営利活動法人NPOもやい
事業所名称
わいわいてい/わいわいてい
評価機関名称
株式会社 にほんの福祉ネット
現地調査をしたユニット名
わいわいてい
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
〇だれもがあたりまえに地域で暮らし、ともに生きる社会を目指す
〇「私たちのことを私たち抜きに決めないで」という理念を大切に一人一人の思いや訴えが反映される支援を目指す
〇健康で快適で安定した生活を常に提供するようこころがける
〇地域とのかかわりをたいせつにする
〇NPO法人運営の特性を生かし利用当事者、家族、職員、会員、運営者が等しく意見交換
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
〇利用者の障がいを個性として受けとめ、人権を尊重できること。利用者ひとりひとりの健康状態や衛生面に気を配り、状況に応じて対応できること。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者を単にケアをしてあげる存在としてではなく、ともに生きる仲間としてうけとめる。そのうえで障がいの特性を理解し。利用者が何を感じ思っているかを常に探り、可能な限り実現していく姿勢。
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運営上不可欠な理念を強固な軸として運営・支援を展開している
利用者の声なき声に耳を傾け、支援の根拠づけを図っている
リスクマネジメントにかかわる課題の整理を行っていく
支援の水準を維持していくために、次代を担う職員の育成を図っていく
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「選択に資する援助」を超えた実践がある
24時間の生活の連続性を踏まえた健康維持を支援している
権利の主体としての行動を支援している
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調査対象:
男性2名、女性3名の計5名。
調査方法:
聞き取り方式
一対一での聞き取り。本人の答えやすさを優先して、落ち着いて回答出来る環境のもとで実施。
利用者総数: 5人
共通評価項目による調査対象者数: 5人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 5人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
5/5
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
60%
無回答・非該当
40%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
80%
無回答・非該当
20%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
80%
無回答・非該当
20%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
無回答・非該当
100%
はい:0%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
20%
無回答・非該当
80%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
20%
無回答・非該当
80%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
無回答・非該当
100%
はい:0%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
無回答・非該当
100%
はい:0%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
無回答・非該当
100%
はい:0%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
無回答・非該当
100%
はい:0%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
無回答・非該当
100%
はい:0%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
無回答・非該当
100%
はい:0%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
40%
無回答・非該当
60%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
無回答・非該当
100%
はい:0%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページやパンフレットを通して情報を発信している
「選択に資する援助」を超えた実践がある
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用開始前後での安定的な環境の維持に力を入れている
利用終了に際しては、本人にとって最適な選択を支援していく方針である
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の状態像に合わせて課題分析を行っている
本人本位の計画作成を図っている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
モニタリングや全体での話し合いなどにより、計画の振り返りや進捗管理を行っている
それぞれの特性に合わせたコミュニケーション力のさらなる向上を図っていく方針である
様々な人との関わりの場を提供し、利用者の精神的・社会的な自立を目指している
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
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変化する利用者の気持ちに寄り添い、楽しいと感じられる活動への参加を支援している
一人ひとりが満足し、納得した生活を送れるよう配慮し、過ごしやすい環境を整えている
手作りにこだわった食事を提供している
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
様々な生活の場面で利用者の意欲を引き出す支援を行っている
利用者のできることを見極めて、必要な支援を行っている
金銭管理は、家族と連携しつつ、自己管理できるよう支援している
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者と嘱託医との密な関わりで、健康的な生活の維持を支援している
家族と連携した健康管理を図り、また、旬を取り入れた食事で健康維持を支援している
服薬は最善の注意を払い、夜間は複数の職員を配置し、体調変化に対応している
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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利用者の特性に配慮し意向を把握、家族の協力をより効果的な支援につなげている
利用者の日常の様子やホームの現況などを家族に伝えている
家族の在り方の多様性に配慮しながら、連携を深めている
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の特性に合わせ安心して参加できる地域のイベントなどの情報を提示している
地域社会と積極的に関わり、特性の理解促進や連携など、多様な支援に努めている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報保護規程等を整え、利用・活用する際には同意を得た上で適切に対応している
利用者の意思を尊重しつつ、生活ルールや羞恥心に配慮した対応を心がけている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
一人ひとりへの的確な支援を図る仕組みがある
運営・支援にかかわる手順書類を必要な時に活用できるようにしている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1701033
修了者No.H1201056
評価実施期間
2019年7月20日~2020年4月30日