福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人白菊会
事業所名称
かみこまつ保育園
評価機関名称 NPO法人 ヒューマン・ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)家庭的であたたかみのある保育園
2)穏やかで安定した環境の中で、すべての子どもの最善の利益を確保しつつ保育を行う。
3)保育園と家庭は子育てを担う車の両輪として十分に機能するよう、よく話し合い、綿密に連携しつつ、擁護と教育を一体的に行う。
4)地域の子育てネットワークの一部として機能するよう、情報交換を行い、必要な情報を提供するとともに、保育需要の把握に努める。
5)職員は、子どもにとって家庭的であたたかみのある保育環境を提供するために、倫理観と専門性に裏付けされた最良の人間関係を維持する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1)子どもたちを始め、保護者や職員など園に関わる人たち全ての幸せを願い、実行していく集団。
2)それぞれの持つ能力や個性を尊重し、認め合っていく集団。
3)保育の専門家として、子どもたちがより健やかに育っていけるような環境を創りだしていく人。
4)自分達のクラスだけではなく、園の子どもたちを皆で見守っていくという温かい目。
5)専門家として自己研鑽に励み、学び合っていく姿勢。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1)職員自らが「夢と希望ある生き方」を実践して、子どもたちのお手本となる力。
2)家庭内の家事や育児などの仕事ぶりを積極的に評価し、親を励まし、家庭に元気を与える力。
3)子育ての楽しさを言葉で説明・記録して、気付かぬ人や必要とする人に提供できる能力。
4)子供の育つ環境、穏やかで緩やかな時間を構成して、安心感のある暮らしを提供する力。
5)保育所職員である以前に、社会人としての常識と人権を尊重する意識をしっかりと備えた人間性。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 新型コロナ危機の中で、行事の見直しや運営課題など様々な問題を職員が中心になって解決し、結果として力強い運営体制に成長している
  • 話しやすく信頼関係が高く、また、やりたい保育ができる、働きやすく・働き甲斐のある職場である
  • 「子どもの主体性と非認知的能力を育む保育」を年間目標として、研修し子どもの姿を録画して話し合って理解を深め、実践に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 保育ソフトの利便性と弱点を是正し、夢中になって遊ぶ姿と学びを日々の保育で振り返りより一層レベルの高い保育に挑戦する様に期待したい
  • 現在行っている新人育成体系を整備し、分かり易い文書化・パンフレット化し、関係機関に配布することが望ましい
  • 職員主体の優れた運営であるが、さらに保育理念を核に常に行動を振り返り方向性を皆で意識することが望ましい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 新型コロナによる登園自粛時に家庭支援に取り組んでいる

 楽しく美味しい食事の提供を目指し、保育と給食職員が連携し食育活動に取り組んでいる

 職員間で子どもの健康状態の共有や、看護師による研修会を実施し健康維持に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全園児の保護者を調査対象とした。(兄弟・姉妹で利用している場合は一世帯一人として回答をお願いした)
  • 調査方法:アンケート方式  
    保育所より保護者に挨拶文とアンケートを配布して頂き、アンケートは匿名で直接評価機関に郵送して頂いた。
  • 利用者総数: 67人
  • 利用者家族総数(世帯): 55世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 55人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 29人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 52.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
29/67
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
76%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
93%
いいえ
7%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
59%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
76%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
55%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
34%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットで園の情報をわかりやすく提供している
  • 見学者に園の特徴を丁寧に説明し園生活の理解に繋げている
  • 行政や関係機関に情報を提供し、地域ニーズの貢献に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおりを基に保育方針や園生活についてわかりやすく説明している
  • 入園前面接により成育歴や家庭の状況、利用への意向を把握し記録している
  • 入園当初の子どもや保護者の気持ちに寄り添い不安感の軽減に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 一貫性のある指導計画と、定期的な振り返りで保育の質の向上に努めている
  • 保育業務支援ソフトを使用し園児の状況や計画等を全職員が把握できる環境を整えている
  • 保育内容を保護者会や園だより、クラスだよりなどで伝え理解に繋げている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体性について学び合い、共通認識を持ち保育を実践している
  • 子ども同士の話し合いや異年齢活動で互いを認め合う心が育つ保育に努めている
  • 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校や保護者と連携を図っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 基本的生活習慣が身につくよう保護者と連携して進めている
  • 登園時、子どもの心身の状況を丁寧に把握し職員間で共有している
  • 降園時は園生活の様子を丁寧に伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自発性、主体性を尊重して遊び込める環境設定に取り組んでいる
  • 言葉による伝え合いや表現を楽しむ保育に取り組んでいる
  • 散歩を通して多くの学びと豊かな感性を育んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども主体の行事に向けて職員間が共通認識を持って取り組んでいる
  • 日常の遊びの発展と、子どもの意見を尊重した行事に取り組んでいる
  • 子どもの成長を保護者と共有できるように工夫している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育専任職員勤務システムを工夫し、子どもが安心して過ごせる環境を整えている
  • 合同保育中の新型コロナウイルス感染防止対策に努め、安全な保育環境を整えている
  • 延長保育マニュアルを整備し、ゆったりと過ごせる保育環境や緊急時対応に備えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しみながら食事ができるように工夫を凝らした取り組みをしている
  • 給食会議で子どもの姿を共有し、保育と給食職員が連携し安全な食事の提供に努めている
  • 食にかかわる体験を積極的に取り入れ食への興味・関心を広げている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育業務ソフトの活用や看護師による研修会を毎月実施し子どもの健康維持に努めている
  • 嘱託医や専門機関と連携し子どもの状態に応じた必要なケアーに努めている
  • 保護者と連携し子どもの健康維持に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の子育てや就労状況等個々の事情に配慮した支援に努めている
  • コロナ禍の中で保護者へ子育て情報の発信を工夫し、子育て支援に取り組んでいる
  • 感染対策を工夫して園行事に取り組み、保護者が保育活動に参加できるよう努めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流の機会が持てるようにしている
  • 園や地域の行事に参加し様々な人たちと関わり、地域に親しみが持てるようにしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの意思や主体性を尊重した関わりに努めている
  • 子どもや保護者の価値観や生活習慣を把握し個別状況に応じた支援に努めている
  • 虐待防止や子育て家庭の支援に向け研修に取り組み保育に活かしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 基本的手引書に新型コロナウイルス感染防止対策を加え感染防止を徹底している
  • 各部署へのマニュアルの設置や毎月の研修会などで基本事項の確認をしている
  • マニュアルは保護者や職員の意見提案、子どもの様子を反映し迅速に見直しをしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0306095   修了者No.H2001011   修了者No.H2001012    
評価実施期間 2021年5月19日~2021年10月7日

サブメニュー