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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 福祉用具貸与
法人名称
一般社団法人福祉用具プランニング
事業所名称
あずさわ福祉本舗
評価機関名称 一般社団法人 地域ケア総合評価機構(令和4年3月31日までの評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)地域での連携を深め、住み慣れた街での暮らしを支援します。
2)人権を尊重し、利用者様ご家族様の気持ちに寄り添っていきます。
3)地域と共に歩む人間性豊かな職員を育成します。
4)安全、適切な福祉用具を提供します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 地域の一員として、いろいろな立場の方々と連携、共働していくことができる人材。
日々、新しいものを取り入れ、向上心を持って仕事に取り組んでいくこと。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 適切な福祉用具の選定が、利用者の生活の支えの一つとなることを常に意識すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者支援の在り方について、事業所の「モットー」・「目指す姿」を職員が共有し、きめの細かい配慮に努め、日々の実践をおこなっている
  • 福祉事業の職員としての専門性・プロ意識の追求、スキルアップを目指し、職員同士の助け合い、業務の見える化で協力体制を築きあげている
  • 法人合同へ法人からの丁寧な説明と全職員の合意を得た上で職員一丸となって取り組み、事業所全体のスキルアップに繋げた
さらなる改善が望まれる点
  • 支援方針にも値する事業所のモットー、支援の在り方を明文化しマニュアルを作成することで、新入職員、異動してきた職員にも伝授していく
  • 法人として体系的な研修計画を策定し、それをもとにした各事業所単位の研修計画と職員個人の育成計画の策定が望まれる
  • 単年度「事業計画」の具体化と、計画に連動する項目で振り返り・考察を明文化した「事業報告」作成で事業所運営におけるPDCAの基盤を

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 業務総括シートなどの活用で日頃の気づきや工夫を共有し業務改善に活かしている

 メーカーとタイアップして「福祉用具の展示」等で利用体験や情報の提供に努めている

 福祉用具の見直しや選定について、必要であれば他職種等と協力・連携に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:要介護度1~5の利用者が472名登録している。うち、200名を対象とした。対象としたのは、今まで調査対象になっていない利用者や、地域ごとに一定数を抽出した。
    利用者全体の平均年齢は、82.6歳、平均介護度は、2.7、平均利用期間は、3年9か月である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を実施した。調査対象者全員にアンケート用紙を配布し、封書による調査機関への郵送で回収した。
  • 利用者総数: 472人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 200人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 106人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 22.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
106/472
1.福祉用具選定時、機能や注意点についての利用者や家族への説明はわかりやすかったか
はい
95%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
2.福祉用具選定時、職員(福祉用具専門相談員)は、身体状況や生活環境を聞いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
3.使用開始後の福祉用具の適合状況についての確認を受けたか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
4.福祉用具の調整後、職員(福祉用具専門相談員)の使用説明はわかりやすかったか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
5.事業所の職員(福祉用具専門相談員)からの情報提供・相談・助言は十分か
はい
92%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
6.定期的な調整確認により、福祉用具の状態は、良好に保たれているか
はい
86%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
7.職員(福祉用具専門相談員)の接遇・態度は適切か
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
8.病気やけがをした際の職員(福祉用具専門相談員)の対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
11.サービス内容に関する職員(福祉用具専門相談員)の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
55%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせがあった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 店舗や関係機関に独自のカタログ・チラシを置き利用希望者の手にわたるようにしている
  • 問い合わせは「対応記録」に記載し、窓口は営業担当が責任をもって対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスを終了する場合も、サービスの継続性に配慮した対応を行っている
利用者が福祉用具貸与事業所の変更を希望する場合、継続的にサービスが提供されるよう対応している利用者が他のサービスに移行する場合、新たな事業所の関係者等と連携して支援体制を整えているサービス終了後も必要に応じて、利用者や家族等からの相談に応じている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書の他にも貸与・自費利用料金等を提示し、利用者個別に説明をしている
  • アセスメント内容は「福祉用具サービス計画」(基本情報)の書式に記載している
  • サービス終了時は利用者からの相談等に応じ、他社の情報提供もおこなっている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の把握・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある貸与した福祉用具と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  3.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • 6ヶ月に1回、福祉用具サービス計画書(基本情報)を見直しし定期的に更新している
  • 「記録用紙」を用いて利用者個別の様子を書き記し、職員間で情報共有をしている
  • 毎日の「朝会」で業務連絡等の申し送りと、利用者の情報を職員間で話し合っている
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  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.介護支援専門員と連携して利用者に合った福祉用具の選定や調整を行っている
介護支援専門員と連携して福祉用具の選定や見直し等を行っている福祉用具の選定や見直し等は、自立(自律)支援や心身機能の維持・回復の視点に基づいている福祉用具の選定や見直し等は、利用者(必要に応じて家族等)の意向に配慮して行っている
【講評】 詳細はこちら
  • サービス担当者会議の参加やアフターサービス報告書で介護支援専門員と連携している
  • 福祉用具の使用について「心身の状況の変化や満足度」など複数の項目で確認している
  2.アフターサービスを確実に行っている
福祉用具の使用開始後、適合状況を確認している福祉用具の調整・交換が必要な場合、速やかに対応する体制がある
【講評】 詳細はこちら
  • 初回モニタリングとして、福祉用具の使用開始10日以内に「適合確認」を実施している
  • 営業日や時間の拡大をして、利用者等からの連絡にできるだけ対応できるよう務めている
  3.福祉用具の衛生を確保するためのしくみがある
福祉用具の消毒効果が確保できるしくみがある定期的に保管場所等の清掃、消毒を行っている職員自身の衛生管理について具体的な取り組みが行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 福祉用具の消毒等については「消毒・保管業務状況確認書」を用いておこなっている
  • 事業所独自の「衛生管理マニュアル」に沿って、各職員が訪問時の留意点を遵守している
  4.福祉用具の安全を確保するためのしくみがある
配送前には、福祉用具の安全性について点検している福祉用具ごとに購入から破棄、入れ替えまでのプロセスが明確に示されている福祉用具ごとに故障・修理履歴の管理を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 配送前の手順「事前点検シート」で「機能」や「安全性」などの要点で点検に努めている
  • 所有している一部の福祉用具も含め、「廃棄・入れ替えマニュアル」で明確にしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮している利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「個人情報使用同意書」を用いて説明し、利用者・家族等の同意を得ている
  • 接遇マニュアルの中で「利用者宅の入室時」や「室内での留意点」について規定している
  • 利用者宅では部屋の中の状況に応じて、利用者の羞恥心に配慮しながら対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所にあるマニュアル類の一覧表を作成しているので、文書管理をさらにすすめたい
  • 定期的なモニタリング評価、計画更新時に利用者・家族等の意見を集約し反映している
  • 職員が集めた情報をもとに、利用者のこだわり等の手順について個別対応の明文化を
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0602062   修了者No.H1102036    
評価実施期間 2021年5月11日~2021年9月13日

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