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令和03年度(2021年度)
福祉用具貸与
法人名称
一般社団法人福祉用具プランニング
事業所名称
あずさわ福祉本舗
評価機関名称
一般社団法人 地域ケア総合評価機構(令和4年3月31日までの評価機関)
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)地域での連携を深め、住み慣れた街での暮らしを支援します。
2)人権を尊重し、利用者様ご家族様の気持ちに寄り添っていきます。
3)地域と共に歩む人間性豊かな職員を育成します。
4)安全、適切な福祉用具を提供します。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
地域の一員として、いろいろな立場の方々と連携、共働していくことができる人材。
日々、新しいものを取り入れ、向上心を持って仕事に取り組んでいくこと。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
適切な福祉用具の選定が、利用者の生活の支えの一つとなることを常に意識すること。
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利用者支援の在り方について、事業所の「モットー」・「目指す姿」を職員が共有し、きめの細かい配慮に努め、日々の実践をおこなっている
福祉事業の職員としての専門性・プロ意識の追求、スキルアップを目指し、職員同士の助け合い、業務の見える化で協力体制を築きあげている
法人合同へ法人からの丁寧な説明と全職員の合意を得た上で職員一丸となって取り組み、事業所全体のスキルアップに繋げた
支援方針にも値する事業所のモットー、支援の在り方を明文化しマニュアルを作成することで、新入職員、異動してきた職員にも伝授していく
法人として体系的な研修計画を策定し、それをもとにした各事業所単位の研修計画と職員個人の育成計画の策定が望まれる
単年度「事業計画」の具体化と、計画に連動する項目で振り返り・考察を明文化した「事業報告」作成で事業所運営におけるPDCAの基盤を
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業務総括シートなどの活用で日頃の気づきや工夫を共有し業務改善に活かしている
メーカーとタイアップして「福祉用具の展示」等で利用体験や情報の提供に努めている
福祉用具の見直しや選定について、必要であれば他職種等と協力・連携に努めている
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調査対象:
要介護度1~5の利用者が472名登録している。うち、200名を対象とした。対象としたのは、今まで調査対象になっていない利用者や、地域ごとに一定数を抽出した。
利用者全体の平均年齢は、82.6歳、平均介護度は、2.7、平均利用期間は、3年9か月である。
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式を実施した。調査対象者全員にアンケート用紙を配布し、封書による調査機関への郵送で回収した。
利用者総数: 472人
共通評価項目による調査対象者数: 200人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 106人
利用者総数に対する回答者割合(%): 22.5%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
106/472
1.福祉用具選定時、機能や注意点についての利用者や家族への説明はわかりやすかったか
はい
95%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:1%
2.福祉用具選定時、職員(福祉用具専門相談員)は、身体状況や生活環境を聞いているか
はい
95%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:1%
3.使用開始後の福祉用具の適合状況についての確認を受けたか
はい
92%
どちらともいえない:5%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
4.福祉用具の調整後、職員(福祉用具専門相談員)の使用説明はわかりやすかったか
はい
93%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
5.事業所の職員(福祉用具専門相談員)からの情報提供・相談・助言は十分か
はい
92%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
6.定期的な調整確認により、福祉用具の状態は、良好に保たれているか
はい
86%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
7.職員(福祉用具専門相談員)の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
8.病気やけがをした際の職員(福祉用具専門相談員)の対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
25%
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
11.サービス内容に関する職員(福祉用具専門相談員)の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
55%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
25%
いいえ:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業所が目指す理念・方針について職員会議や学習会で理解を深め実践している
重要な決定事項についてすべての職員に対し、経緯も含め丁寧な説明をしている
職務分掌規程に沿って、重要な案件の検討や決定の手順を定めている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
毎月「業務総括シート」で事業所運営に対する職員の意向などを把握し検討している
「人々の声シート」を活用し、業務改善や職員のモチベーションアップに繋げている
職員会議・職員面談を通じて、計画の進捗状況を確認し、課題の把握や改善に努めている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
全職員に倫理・法令遵守研修を年間研修計画に位置づけ毎年実施している
苦情処理・高齢者虐待対応はフローチャートを活用し組織的に速やかに対応している
地域に開かれた福祉用具拠点として、専門性を活かした地域貢献事業をおこなっている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
感染症と大地震発生時の事業継続基本計画(BCP)をそれぞれ作成している
事業所におけるリスク対策への優先順位づけと、順位に応じたリスク対策の課題がある
職場内のセキュリティ対策を講じて、組織的に事業所の情報管理をおこなっている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
業務総括シートの活用で日頃の気づきや工夫を共有し良好な人間関係を構築している
各職員の状況・就業状況を把握し、安心して働き続けられる職場作りに取り組んでいる
法人のキャリアパス策定と職員一人ひとりの能力や希望に応じた個別育成計画作成の課題
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
今後予測される制度改定や労働人口の減少に伴い人手不足等が予測される。安心、適切な福祉用具の提供と安定した経営のため、スケールメリットを活かせる事業共同化(法人合同)を円滑におこなえることを目標とした。 取り組みとしては、①合流予定先との定例会議をおこなうこと、②合同スケジュールを作成し職員に周知する、③職場会議だけでなく、個別面談での説明と意見交換をおこなうこととした。 取り組みの結果としては、毎月定例会議をおこなうことができた。合同スケジュールを作成し、職場会議だけでなく、個別面談をおこない、最初の説明から半年後に全員の合意を得ることができた。職場として「事業共同化」を決定したのち、無事に2021年2月に法人合同をすることが出来た。 振り返りとしては、今回の取り組み内容を次年度にも引き継ぐことを課題とした。2021年度の事業活動方針に定例会議の継続、合流したメリットを出すために、人員体制を含めた業務の見直し、業務水準の向上、効率化を図っていくことを盛り込んだ。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
福祉用具貸与事業は、3年に一度の介護報酬改定による上限価格の見直しや次期報酬改定にて、一部商品の販売化などが議論され、特に小規模事業所は事業の存続自体が危ぶまれている状況になっている。一方で現場に目を向けると、福祉用具を利用することで利用者は自立した生活が送ることができたり、介護負担を軽減することができたりと要介護者にとっても欠かせない社会資源となっている。その環境下で、地域の利用者に安全で適切な福祉用具を提供し続け、事業を発展させるため法人規模を大きくする合同が必須であり、具体的な目標となっている。
取り組みに関しては、定例会議を毎月おこなうことができたこと、合同スケジュールを作成し、一番大事にしている全職員の合意を得ることが達成できている。
次年度の活動方針に引き続き重要課題として位置づけていることを確認できた。職員も法人合同に前向きに、協力的に向き合えたと経営層は感じている。今後、法人の規模が大きくなったメリットをいかし、各事業所間で連携を図り、事業レベルをあげ、利用者が満足できるサービスの提供を職員一丸となって進めることが期待できる。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
業務量の増大やコミュニケーション不足による事業所の課題を抽出し解決するために、職員間のお互いの考え方を理解する環境を整え意見を吸い上げることで、職場環境・業務効率の改善を図ることを目標とした。取り組みとしては①「みんなで考え、みんなで行動しよう」という方針を立て、職員間のお互いの考え方を理解するために『1ヶ月の業務総括シート』を作成する、②『関わった人の声シート』を作成し、利用者などからいただいた感謝の言葉や言動を共有する。③①と②について月に1回の職場会議で共有するとした。取り組みの結果としては『1ヶ月の業務総括シート』、『関わった人の声シート』で意見や情報を1年間集め続けることができた。振り返りとしては、職員本人の声だけでなく関わる周りの声を拾い上げ共有することで、職員同士が協力し支えあう意識が向上し、業務の効率化に繋がった。また職員個々の気持ちを理解することで、風通しの良い職場づくりが出来た。次年度の計画にも、引き続きこの課題を設定した。業務の効率化も図られたが、現在さらに利用者も増え、さらなる業務の効率化が求められている。そのため、新たに「経営・業務改善シート」を作成し、更なる業務改善を課題に加えた。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
業務量が増加し、業務の効率化が待ったなしの状態で時間外も増えている状況となっているため、具体的な目標設定となっている。
取り組みも具体的に設定しており、達成できている。
振り返りとして、ICTの活用や日々の業務改善、効率化を図ることで時間外削減、また、働きやすい職場環境で従業員満足度をあげる取り組みができている。
職員アンケートからも「職員の声を見える化したことにより、これまでお互いわからなかった考えを理解し合えるようになり、助け合う空気が生まれた」、「意識的に現場での話を共有でき、他の人の考えていることも見える化できて良かった」など意見がよせられている。
働きやすい環境づくりに繋がることとともに、業務改善や課題の抽出と検討、対策の実施により業務改善を図ることができている。
しかし新規の利用者数も増えており、さらなる業務の効率化が求められている。次年度2021年の事業活動方針では、新たに「経営・業務改善シート」を作成し活用することを位置付けており、更なる業務改善・効率化が期待できる。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
店舗や関係機関に独自のカタログ・チラシを置き利用希望者の手にわたるようにしている
問い合わせは「対応記録」に記載し、窓口は営業担当が責任をもって対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスを終了する場合も、サービスの継続性に配慮した対応を行っている
【講評】
詳細はこちら
重要事項説明書の他にも貸与・自費利用料金等を提示し、利用者個別に説明をしている
アセスメント内容は「福祉用具サービス計画」(基本情報)の書式に記載している
サービス終了時は利用者からの相談等に応じ、他社の情報提供もおこなっている
3. 個別状況の把握・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
3.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
6ヶ月に1回、福祉用具サービス計画書(基本情報)を見直しし定期的に更新している
「記録用紙」を用いて利用者個別の様子を書き記し、職員間で情報共有をしている
毎日の「朝会」で業務連絡等の申し送りと、利用者の情報を職員間で話し合っている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.介護支援専門員と連携して利用者に合った福祉用具の選定や調整を行っている
【講評】
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サービス担当者会議の参加やアフターサービス報告書で介護支援専門員と連携している
福祉用具の使用について「心身の状況の変化や満足度」など複数の項目で確認している
2.アフターサービスを確実に行っている
【講評】
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初回モニタリングとして、福祉用具の使用開始10日以内に「適合確認」を実施している
営業日や時間の拡大をして、利用者等からの連絡にできるだけ対応できるよう務めている
3.福祉用具の衛生を確保するためのしくみがある
【講評】
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福祉用具の消毒等については「消毒・保管業務状況確認書」を用いておこなっている
事業所独自の「衛生管理マニュアル」に沿って、各職員が訪問時の留意点を遵守している
4.福祉用具の安全を確保するためのしくみがある
【講評】
詳細はこちら
配送前の手順「事前点検シート」で「機能」や「安全性」などの要点で点検に努めている
所有している一部の福祉用具も含め、「廃棄・入れ替えマニュアル」で明確にしている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
「個人情報使用同意書」を用いて説明し、利用者・家族等の同意を得ている
接遇マニュアルの中で「利用者宅の入室時」や「室内での留意点」について規定している
利用者宅では部屋の中の状況に応じて、利用者の羞恥心に配慮しながら対応している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
事業所にあるマニュアル類の一覧表を作成しているので、文書管理をさらにすすめたい
定期的なモニタリング評価、計画更新時に利用者・家族等の意見を集約し反映している
職員が集めた情報をもとに、利用者のこだわり等の手順について個別対応の明文化を
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0602062
修了者No.H1102036
評価実施期間
2021年5月11日~2021年9月13日