|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報は本社作成のホームページで分かりやすく伝えている
- 当保育園のパンフレットは保育園理解の窓口となって活用されている
- 見学は入園希望者の状況・要望に沿って日時を取り決め園長が必ず対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前面接で園のしおり(重要事項説明書)の確認を行い保護者の理解と同意を得ている
- 子どもが新しい環境で安心して一日を過ごせるように慣れ保育を行っている
- 卒園に際しては小学校でも自信をもって、過ごしてもらよう願いを込めて送り出している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報は、漏れなく記載し個別の児童票に綴って保管している
- 定期的に子どもの様子をふまえた保育の評価反省を行い、翌月の計画へと繋げている
- 一体化された「週・日指導計画・日誌」の記録でつながりのある保育を実践している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育てへの保護者の思いをしっかり受け止め、個々を尊重した保育を行っている
- 子どもが自主的に遊べるよう廃材を活用した手作りおもちゃ等で保育環境を整えている
- さまざまな人との出会いを大切にして、お互いを認め合い尊重できるよう取り組んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの一日の生活リズムに配慮し、登園時には家庭での様子を丁寧に聞き取っている
- 基本的な生活習慣は無理なく身に着くように援助している
- 親子で安心して帰路につけるよう、日中の様子を保護者に丁寧に伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性を尊重し各クラスとも発達に応じて遊びこめる活動を用意している
- 発達や成長に合わせて室内環境を変化させ、子どもが熱中して遊べるようにしている
- 天気が良い日は散歩に出かけ、子どもたちは自然に触れて遊んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの意欲を大切にしながら、できる範囲で行事を実施している
- 日常の保育での活動が行事に繋がるように取り組んでいる
- コロナ禍でも工夫して行事を実施し、保護者に子どもの成長を見ていただいている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 今年度は延長保育希望の子がなくスポット利用での延長保育実施となっている
- 職員は笑顔で保護者を迎え、親子が安心して家に帰れるよう支援している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園では委託業者の栄養士と密に連絡を取り献立表を作成している
- 食べやすい味付けや大きさを工夫しながら調理し子どもの成長をサポートしている
- 子どもたちが食事に興味関心が持てるよう様々な食育活動に取組んでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 看護師は子ども達や職員が日々元気に過ごせるよう健康管理に力を入れている
- 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やケガから身を守れるようにしている
- 子どもたち個々の健康維持について、保護者と連携して取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の会話や連絡帳から個々の家庭状況を把握し、一緒に考えていけるようにしている
- 保護者間の交流を深めてきた行事については可能な限り実施できるよう取組んでいる
- コロナ禍で保護者と話す場がない状態だが保護者と共通認識が持てるよう工夫している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 散歩に出かけ、地域の方々とふれあうことで子どもたちは社会性を身に着けている
- 近隣の警察署・消防署・老人ホーム等の交流は、いつでも再開できるよう企画している
- お誕生日会に地域の方をご招待し交流を深めてきたが今年度はコロナ禍で中断している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもと保護者に関する個人情報は「個人情報保護方針」に基づいて保護している
- 子どものプライバシー・羞恥心に対しては乳児期から配慮し職員の意識向上を図っている
- 子どもの最善の利益を考慮し子ども一人ひとりを尊重して保育している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 様々なマニュアルをもとに保育業務の標準化を図っている
- 全てのマニュアルは年度末に見直し、やりにくさを感じた際はその都度変更している
- 保護者に配布している「朝のお仕度」は分かり易く工夫されているマニュアルである
|
|