|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページ、パンフレットで園の概要を紹介しています
- 関係機関と連携して、園の情報を提供し、紹介に努めています
- 園見学は園児の活動が見られる時間帯に行い、試食を伴う保育所体験も実施しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園に際しては項目ごとに詳しく説明し、書式に記録しています
- 慣れ保育は、個別に子どもと保護者の状況に配慮しながら進めています
- 退園、卒園後も園行事に招待し、つながりを保てるよう配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園児の個別の心身の状況や生活状況は、定められた書式に記録され活用されています
- 指導計画は、全体的な計画をもとに、相互に関連性を踏まえて作成しています
- 保護者からの連絡事項等は職員間で共有し、対応を話し合う仕組みが整えられています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発達の様子は日々の記録をもとに全体像を捉え、家庭状況も踏まえて把握に努めています
- 子ども一人ひとりの特性に配慮し、子どもの相互理解につなげる取組みをしています
- 小学校との連携は、相互に交流する機会があり積極的に取り組んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳の記載内容と、口頭での確認から子どもの体調や連絡事項を把握しています
- 保育園での取り組みを伝えながら、家庭と共通の認識をもてるようにつとめています
- 園での様子やエピソードを連絡帳や掲示板に記載し、直接口頭でも保護者に伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で遊びを決めて、次の行動を考えることができるように援助しています
- ハーモニカや劇遊び、リトミックを普段の活動に取り入れ、発表につなげています
- 広い園庭を生かして、普段の生活で草木や生き物に親しむ環境が整えられています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 各行事は子どもが協調性を養い、達成感を得られることをねらいとして考えられています
- 日常生活での取組みを積重ねながら、子どもの資質や力が伸びていく機会と捉えています
- 保護者には早めに年間の行事予定を知らせ、事前に行事の目的や内容を伝えています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の時間帯は家庭的な環境を設定し、子ども一人ひとりに丁寧に関わっています
- 朝・夕の人数が少ない時間帯は、異年齢による保育で家庭的雰囲気が作られています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しみ、おいしいと感じる食事作りをしています
- アレルギー食は診断書に基づいた内容で提供し、誤配膳を防ぐ仕組みを整えています
- 保育園の畑で栽培活動に取り組み、食事への関心や意欲が高まることを図っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたち自身で意識を持てるように、日頃からうがいや手洗いの大切さを伝えています
- 健康診断や情報提供などを通して、園医との連携が図られています
- 保護者会、保健だよりの掲示などを通して、保護者との連携に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者からの相談には個別に対応し、保護者会では子どもの発達の様子等を伝えています
- 保護者参加の行事を設け、保護者同士のコミュニケーションが取れる機会としています
- 子どもの共通認識を持ち保育内容の理解が深まるよう保護者会や個人面談を行っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 出前保育や保育所体験などを実施して、地域との関りを深めています
- 地域のお祭りや保育祭りに参加し、地域交流をすすめています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシーに配慮して子どもに関わり、個人情報の取り扱いについて同意を得ています
- 集団生活の中で、子ども一人ひとりの育ちに配慮して子どもに関わっています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務内容に応じたマニュアルが整備され、見直しの仕組みが整えられています
- 法人として保育で大切していることを明示し、職員間での共有を図っています
|
|