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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人菊美会
事業所名称
日野第二保育園
評価機関名称 サポート・ネット 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 私たちは若い世代を応援し、思いやりがあり元気で明るく頑張る子ども達を育て未来につなげていきます。
2) 子どもがあふれ、人と自然のふれあう社会づくりのためにできることから取り組みます。
3) 私たちは、子どもの成長を応援し、最後までやりぬく力を育てます。
4) 私たちは、自然を取り入れ、のびのび遊び子どもの感性を育てます。
5) 私たちは、安心と思いやりのある保育を実施し、ご家族を支援します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1. 子どもに慕われ、保護者に信頼される
2. 常に新しい創造性を発揮し、自分の特技を活かす職員
3. 自分がいかに活躍したのかを実績を育み、不得意な分野には努力して効果をあげる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1. 保護者の声に耳を傾け、家族が抱えている事情への理解を示し共に考える。
2. 保護者の子どもへの想いと、子どもの良いところをほめる。
3. 率直に話をしてくれたことへの感謝をし、今できることを一緒に考える。
4. 子どもの育ちのために「一緒に頑張っていきましょう」と保護者が上を向いて降園できるようにしていく。
5. 何よりも大切なのは担任、保育園と保護者の信頼関係である。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域に開かれた保育園として、地域資源を生かした交流や、関係機関との連携を積極的に進めています
  • 延長保育のカリキュラムを詳細に作成し、長時間保育の子どもに配慮した保育を実践し、保護者への就労支援に努めています
  • 価値観の統一を図り、人材育成と労働環境の改善に力を入れていることで、職員の意欲向上を図り、保育サービスの質の向上につなげています
さらなる改善が望まれる点
  • キャリアパスを有効活用し、職員一人ひとりに相応しい目標の達成に向けた人材育成の仕組み作りが期待されます
  • 職員は同じ価値観・認識を持って業務にあたっている素地を活かし、職員自己評価結果を参考に、本音で語り合う場を持つことが期待されます
  • 社会人としてのマナーやハラスメントに関する職員への啓発と、職員相互に注意し合える職場の雰囲気作りに取り組むことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 集団生活にあっても子ども一人ひとりの個性や育ちを尊重した保育実践を推進しています

 地域の子育て世帯への支援に取り組み、地域と園児が交流できる場を設けています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所と協議し、当園を利用する保護者全世帯を対象に、アンケート調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    登降園時に来園された保護者に対し、職員が第三者評価の説明とともに、QRコード付きWebアンケート案内文を手渡しで配布しました。回答フォーマットは、携帯情報端末機でダウンロードし回答を入力して送信するよう説明し、当園の介入の可能性をなくす工夫をしました。
  • 利用者総数: 196人
  • 利用者家族総数(世帯): 166世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 166人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 77人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 46.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
77/196
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
94%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
96%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
99%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
68%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:1%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ、パンフレットで園の概要を紹介しています
  • 関係機関と連携して、園の情報を提供し、紹介に努めています
  • 園見学は園児の活動が見られる時間帯に行い、試食を伴う保育所体験も実施しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に際しては項目ごとに詳しく説明し、書式に記録しています
  • 慣れ保育は、個別に子どもと保護者の状況に配慮しながら進めています
  • 退園、卒園後も園行事に招待し、つながりを保てるよう配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園児の個別の心身の状況や生活状況は、定められた書式に記録され活用されています
  • 指導計画は、全体的な計画をもとに、相互に関連性を踏まえて作成しています
  • 保護者からの連絡事項等は職員間で共有し、対応を話し合う仕組みが整えられています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 発達の様子は日々の記録をもとに全体像を捉え、家庭状況も踏まえて把握に努めています
  • 子ども一人ひとりの特性に配慮し、子どもの相互理解につなげる取組みをしています
  • 小学校との連携は、相互に交流する機会があり積極的に取り組んでいます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳の記載内容と、口頭での確認から子どもの体調や連絡事項を把握しています
  • 保育園での取り組みを伝えながら、家庭と共通の認識をもてるようにつとめています
  • 園での様子やエピソードを連絡帳や掲示板に記載し、直接口頭でも保護者に伝えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分で遊びを決めて、次の行動を考えることができるように援助しています
  • ハーモニカや劇遊び、リトミックを普段の活動に取り入れ、発表につなげています
  • 広い園庭を生かして、普段の生活で草木や生き物に親しむ環境が整えられています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 各行事は子どもが協調性を養い、達成感を得られることをねらいとして考えられています
  • 日常生活での取組みを積重ねながら、子どもの資質や力が伸びていく機会と捉えています
  • 保護者には早めに年間の行事予定を知らせ、事前に行事の目的や内容を伝えています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育の時間帯は家庭的な環境を設定し、子ども一人ひとりに丁寧に関わっています
  • 朝・夕の人数が少ない時間帯は、異年齢による保育で家庭的雰囲気が作られています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しみ、おいしいと感じる食事作りをしています
  • アレルギー食は診断書に基づいた内容で提供し、誤配膳を防ぐ仕組みを整えています
  • 保育園の畑で栽培活動に取り組み、食事への関心や意欲が高まることを図っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたち自身で意識を持てるように、日頃からうがいや手洗いの大切さを伝えています
  • 健康診断や情報提供などを通して、園医との連携が図られています
  • 保護者会、保健だよりの掲示などを通して、保護者との連携に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者からの相談には個別に対応し、保護者会では子どもの発達の様子等を伝えています
  • 保護者参加の行事を設け、保護者同士のコミュニケーションが取れる機会としています
  • 子どもの共通認識を持ち保育内容の理解が深まるよう保護者会や個人面談を行っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 出前保育や保育所体験などを実施して、地域との関りを深めています
  • 地域のお祭りや保育祭りに参加し、地域交流をすすめています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーに配慮して子どもに関わり、個人情報の取り扱いについて同意を得ています
  • 集団生活の中で、子ども一人ひとりの育ちに配慮して子どもに関わっています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務内容に応じたマニュアルが整備され、見直しの仕組みが整えられています
  • 法人として保育で大切していることを明示し、職員間での共有を図っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202033   修了者No.H0303071   修了者No.H1801092    
評価実施期間 2020年9月17日~2021年3月31日

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