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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人化から13年が経過し、事業環境の変化に対応するために改革に取り組んでいる
- 法人のホームページや事業所のパンフレットなどで事業所の情報を広く発信している
- 問い合わせや見学の希望に対しては柔軟な姿勢を持っており、随時対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 基本的なルールや重要事項等は、その利用者にあった説明を開始時に実施している
- 新規利用者に対してキーパーソンの担当職員を配置し、不安感の軽減を図る
- サービスの終了時には、利用者ごとに継続性に配慮した支援を心がけている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- ケース記録システムを導入して、個々の利用者の様子や支援の内容について記録している
- 作業室にもパソコンを設置して、ケース記録の入力ができるようにしている
- 利用者帰宅後のミーティングで日常から利用者の変化について職員間で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者・家族の意向やニーズに基づき個別支援計画を作成、計画に基づいて支援している
- 個々の利用者や状況に応じて、視覚的な説明や理解が得られやすい方法で支援している
- 社会生活に必要なスキルと気づきが得られるように、利用者に応じた方法で説明している
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2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 多彩な作業課題と活動を用意し、利用者が力を発揮できるよう作業環境に配慮している
- 必要に応じて集会を開き、利用者の意見・要望を確認している
- 事業所内は、定期および随時の清掃・消毒を実施し快適な環境整備に努めている
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3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師を中心に健康管理・健康相談を実施しており、必要時には家族へ連絡している
- 通院・服薬・食事など必要に応じて、理解できるように伝えるなど支援している
- 服薬管理が必要な場合は、誤薬等がないように利用者とともに確認し支援している
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4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族との連携・協力は利用者の意向を尊重した対応に努めている
- 電話や連絡ノート等で利用者の状況を共有し家族等と連携している
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5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者に必要な地域の情報を知らせているほか、近隣のイベント情報等を掲示している
- 外部販売・清掃等の日常の活動を通して、利用者が地域社会と関わる機会がある
- 年間通して様々な行事があり、利用者の生活の幅を広げている
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6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 興味・関心をもとに多彩な作業課題プログラムと軽作業・創作活動を支援している
- 利用者自身で活動記録ノートを記入し、一日の振り返りと共に学習の機会を設けている
- 個々の利用者の状態に応じて、排泄や身だしなみ等必要な支援を提供している
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12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの利用者が持つ能力を発揮できるよう、多様な作業を用意している
- 高齢者施設での清掃活動や自主生産品の開発に取り組み、工賃アップを目指している
- 工賃等の仕組みを利用者と家族に説明し、毎月通知文と口頭で実績を報告している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の個人的な情報は本人の同意を得てから、外部とやりとりしている
- 排泄や更衣などは設備的に他者から見えないようになっており、羞恥心への配慮ができる
- 利用者が自身の意思表明ができるように社会生活力支援に力を入れ始めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務に必要な機器の操作マニュアルを中心に手引書を作成している
- 本格的な手引書の作成に向け、OJTシートや人事考課シートの改訂作業を進めている
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