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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和2年度
多機能型事業所        
生活介護
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人山鳥の会
事業所名称
ワークショップやまどり
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者・職員・地域の幸福を追求する

2) 仕事・学習・休養のバランスをとれた場に

3) 当事者意識、自己の責任と権限で役割を全うする

4) 障害福祉の機能体として役割を果たす

5) 利用者の希望や願いを応援する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 山鳥の会の現状を認識し、実践の中で日々あるべき姿に妥協せず最善について課題を持ち続け、将来あるべき姿に向かって意義ある形で深め、より良きやまどりを目指す人財を求めている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 山鳥の会は利用者の安心、安定し希望する生活のために4つの願いを掲げています。実現には利用者の将来の可能性を含めた良き伴走者で、良き社会人であること、ご家族や地域での良き理解者であることが期待されます。このためにはご自身の身につけられた専門性、やまどりの専門機能を使って実現していくことが期待されています。利用者から信頼され、職員からも信頼され、地域や関係者からも信頼され、明日について皆でワクワクしながら仕事ができるような、最善を検討し続け、求められる機能を果たせる職員になってほしいと思います。山鳥の今後は皆様にあります。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 事業所全体でチームワークよく改革に向けて取り組んでいる
  • 社会生活力トレーニングや自身での活動記録の記入など、根拠のある活動に実践的に取り組んでいる
  • 新しい生活様式が求められる中で工夫をしながら、これまで実施してきた活動を引き続き継続させている
さらなる改善が望まれる点
  • 減少した工賃を向上させるよう実践的に取り組んでおり、今後の展開に期待が持てる
  • 来年度より利用者自治会活動を実施予定、利用者の主体的な活動の支援に期待したい
  • 未整備となっている手引書を作成していきたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 虐待防止に向けた積極的な取り組みがある

 朝と帰宅時に職員が玄関に立ち、利用者本人や家族とコミュニケーションを深めている

 利用者の障害特性に応じて、個々の力が発揮できるよう環境や支援方法を工夫している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:生活介護と就労継続支援B型の多機能事業所。利用者調査当日に在籍していた利用者全員を調査対象とした。生活介護が15名、就労継続支援B型が35名であった。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    聞き取り方式にて実施した。
    相談室や多目的室、作業室の一部などに聞き取り場所を4ヶ所設けてもらい、4名の調査員で調査を進めた。職員に協力を仰げ順次利用者を誘導してもらった。
    調査員と利用者の間には透明のアクリル板があり、感染症の予防対策が施されていた。
  • 利用者総数: 50人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 50人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 64.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 15人 15人 8人 53.3%
    就労継続支援B型 35人 35人 24人 68.6%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/50
生活介護 有効回答者数/利用者総数
8/15
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
24/35
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
75%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
66%
無回答・非該当
28%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
63%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:3%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
75%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
75%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
59%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
31%
 
いいえ:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
56%
無回答・非該当
44%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
38%
無回答・非該当
59%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
66%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
28%
 
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
34%
無回答・非該当
66%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
38%
無回答・非該当
59%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
34%
無回答・非該当
63%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
56%
無回答・非該当
41%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
22%
いいえ
13%
無回答・非該当
66%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人化から13年が経過し、事業環境の変化に対応するために改革に取り組んでいる
  • 法人のホームページや事業所のパンフレットなどで事業所の情報を広く発信している
  • 問い合わせや見学の希望に対しては柔軟な姿勢を持っており、随時対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 基本的なルールや重要事項等は、その利用者にあった説明を開始時に実施している
  • 新規利用者に対してキーパーソンの担当職員を配置し、不安感の軽減を図る
  • サービスの終了時には、利用者ごとに継続性に配慮した支援を心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • ケース記録システムを導入して、個々の利用者の様子や支援の内容について記録している
  • 作業室にもパソコンを設置して、ケース記録の入力ができるようにしている
  • 利用者帰宅後のミーティングで日常から利用者の変化について職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者・家族の意向やニーズに基づき個別支援計画を作成、計画に基づいて支援している
  • 個々の利用者や状況に応じて、視覚的な説明や理解が得られやすい方法で支援している
  • 社会生活に必要なスキルと気づきが得られるように、利用者に応じた方法で説明している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 多彩な作業課題と活動を用意し、利用者が力を発揮できるよう作業環境に配慮している
  • 必要に応じて集会を開き、利用者の意見・要望を確認している
  • 事業所内は、定期および随時の清掃・消毒を実施し快適な環境整備に努めている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師を中心に健康管理・健康相談を実施しており、必要時には家族へ連絡している
  • 通院・服薬・食事など必要に応じて、理解できるように伝えるなど支援している
  • 服薬管理が必要な場合は、誤薬等がないように利用者とともに確認し支援している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との連携・協力は利用者の意向を尊重した対応に努めている
  • 電話や連絡ノート等で利用者の状況を共有し家族等と連携している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者に必要な地域の情報を知らせているほか、近隣のイベント情報等を掲示している
  • 外部販売・清掃等の日常の活動を通して、利用者が地域社会と関わる機会がある
  • 年間通して様々な行事があり、利用者の生活の幅を広げている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 興味・関心をもとに多彩な作業課題プログラムと軽作業・創作活動を支援している
  • 利用者自身で活動記録ノートを記入し、一日の振り返りと共に学習の機会を設けている
  • 個々の利用者の状態に応じて、排泄や身だしなみ等必要な支援を提供している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの利用者が持つ能力を発揮できるよう、多様な作業を用意している
  • 高齢者施設での清掃活動や自主生産品の開発に取り組み、工賃アップを目指している
  • 工賃等の仕組みを利用者と家族に説明し、毎月通知文と口頭で実績を報告している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人的な情報は本人の同意を得てから、外部とやりとりしている
  • 排泄や更衣などは設備的に他者から見えないようになっており、羞恥心への配慮ができる
  • 利用者が自身の意思表明ができるように社会生活力支援に力を入れ始めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務に必要な機器の操作マニュアルを中心に手引書を作成している
  • 本格的な手引書の作成に向け、OJTシートや人事考課シートの改訂作業を進めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403017   修了者No.H1202043    
評価実施期間 2021年1月21日~2021年3月31日

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