|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- WEBサイトに写真や動画を掲載し、園の情報をわかりやすく発信している
- 地域福祉の向上を目指し、子育て支援の拠点として園情報を提供している
- 感染症対策を講じ、見学者を個別に案内している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園のしおりに沿って重要事項を説明し、個別面接を行っている
- 個別面接で保育に必要な情報を聞き取り、慣れ保育を行っている
- 卒園や転園に際しては親子の不安軽減に努め、継続性に配慮した支援を行っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画には発達の過程を示し、養護と教育を考慮した指導計画を作成している
- 前回の計画を振り返って個別計画を作成し、保護者の意向も尊重している
- 子どもに関する情報は、朝礼や各会議で共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢に応じた保育方法を取り入れ、0~2歳児では担当制で個々の援助を行っている
- 異年齢の関わりの中で、互いを尊重する気持ちを育んでいる
- 自立に向けた一貫した保育の中で、就学を見据えた援助がある
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に健康観察を行い、家庭での子どもの様子を保護者から確認している
- 基本的な生活習慣が身に付くよう、家庭と連携している
- 写真や動画配信等、子どもの様子が保護者へ伝わるよう努めている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々のやりたいタイミングを大切にし、子どもの創造力を育んでいる
- 言葉による伝え合いや表現を楽しみ、豊かな感性や表現力を育んでいる
- 散歩や戸外遊びを積極的に行い、季節を感じ取れるようにしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 興味や関心を持って行事に参加できるよう、年齢に合った工夫を行っている
- 行事は子ども一人ひとりが輝ける機会として、達成感が味わえるようにしている
- 子どもが意欲的に取り組めるよう、保護者へ行事のプロセスを伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが、くつろげる環境となるよう配慮している
- 保育時間が長くなる中でも楽しく過ごせるよう工夫している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食べることが楽しみとなるよう、世界の料理や郷土食、行事食等を提供している
- 献立は和食中心で、おいしく安全な食を提供している
- 子どもの声を反映させ、食を通して豊かな感性や味覚を形成している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康や安全に関心を持ち、病気やケガが防げるよう保健指導を行っている
- 安全な環境作りを目指して訓練を重ね、万が一に備えた対策を講じている
- 子どもの健康維持に関する情報を保護者へ提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者同士をつなげ、皆で子育てを楽しめるよう配慮している
- 園の保育に理解が得られるよう、日々の保育内容をわかりやすく伝えている
- 発達や育児等の共通認識が得られるよう、個人面談や保護者会を実施している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが地域に出る経験から、たくさんの学びが得られるようにしている
- 今年度は、散歩等での地域の方との出会いを大切にしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者に個人情報に関する説明を行い、子どものプライバシーに配慮して取り組んでいる
- 「ホスピタリティ・マインド」を基本姿勢として、園の保育を実践している
- 虐待防止に向けて理解を深めるためにマニュアル研修を実施している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを活用し、業務の標準化を図っている
- マニュアル研修等で自身の手順を振り返り、マニュアルの点検も行っている
- 保護者や職員の意見・提案を取り入れ、保育の質の向上を図っている
|
|