|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやリーフレットなどにより、園の情報は発信・提供されています
- 行政機関と連携を図っており、利用希望者等は区の媒体などを通して情報が得られます
- 全職員の半数以上が、入園希望者等への説明や見学の対応が可能となっています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に個別面談を行い、利用にあたっての説明を保護者の状況に応じて行っています
- 子ども一人ひとりの状態や個別の事情を聴き取って、定めた書式に記録しています
- 保護者や子どもの不安を軽減し、安心して保育園に通える体制を整えています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報を詳細に聴き取り、「全体的な計画」を基に指導計画を作成しています
- 日々の子どもの様子や成育の過程は継続的に記録し、定期的に指導計画を見直しています
- 昼礼や会議を行い、子どもや保護者の情報の漏れが生じないよう徹底しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの全体的な姿を把握したうえで、発達に応じた保育を行っています
- 障害児の対応や子ども同士のトラブルは、園全体で話し合い共通認識で保育をしています
- 卒園児が安心して小学校生活が出来るよう、さらなる具体的で継続的な実践を望みます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認して、受け入れています
- 家庭と連携を取りながら、基本的生活習慣が身につくよう支援しています
- 個々の状況に合わせて、休息の長さや時間帯を充分に考慮して対応しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性や自発性を大切にした環境と乳児期の五感を育む保育に取り組んでいます
- 子どもが様々な表現や遊びを楽しめるよう、積極的に取り組んでいます
- 子どもが安全に園外活動を楽しむため、集団生活の約束や決まり事を知らせています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味や関心をもち、行事に積極的に取り組めるような工夫をしています
- 行事を通して保育目標である「自主性と意欲」が育つよう取り組んでいます
- 行事の取り組みについて、保護者の理解が得られるよう工夫しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しみながらゆったり過ごせる環境で、安心出来るように配慮しています
- 異年齢の子どもが普段見られないような姿があり、その様子を保護者へ伝えています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく食事が出来るように、環境を整えています
- 子どもの体調(食物アレルギーを含む)に応じた食事を提供しています
- 年間を通して食育活動に取り組み、食への関心を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもを病気や怪我から守るため、日常生活の中で特に感染防止に努めています
- 子ども一人ひとりの健康管理を、嘱託医と連携を図りながら行っています
- 子どもの心身の健康維持が出来るよう、保護者と連携を図っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てすることができる、育児サポートの仕組みが整っています
- 職員と保護者が顔を合わせる機会を大切にし、信頼関係の構築に努めています
- 保護者に保育への活動の参加や、理解を得られるような取り組みをしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの体験や生活の幅が広がるように、公的機関や地域資源を活用しています
- 地域との交流機会を設けていますが、コロナ禍のため制限されました
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報に関する事項の取扱いについて周知し、羞恥心に配慮した保育を行っています
- 虐待防止等に向けた対応策が整備され、研修会や会議を通して理解を深めています
- 子ども一人ひとりを尊重し、子どもの権利を守るための保育を心掛けています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 系列園共通のマニュアル類が整備され、業務内容を明確化しています
- 職員からの情報を共有し、マニュアル類等を見直し反映出来るように取り組んでいます
- 保護者と職員からの情報を共有して検討し、保育に反映出来るようにしています
|
|