|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はホームページやリーフレット等で、分かり易く提供しています
- 区と連携して園の情報提供を進めています
- 見学は保護者の希望に合わせて日程を調整して対応を行っています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書において丁寧に説明し、書面にて同意を得ています
- 必要な情報を収集し統一した書式に記録し職員間で共有しています
- 環境の変化で不安にならないよう配慮した支援に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 家庭状況調査票を基に情報分析を行い、発達の状況や課題を把握しています
- 子どもの年齢発達状態に応じて保育過程に基づく指導計画を作成しています
- 日々の子どもの変化を記録し、園全体で見守る体制を整えています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの成長過程を記録し発達に応じた支援を行っています
- 心と体の自立を促すとともに意欲的に集団生活が送れるよう環境を整えています
- 小学校と連携を図り、小学校教育への滑らかな移行に向けた取り組みを行っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもがスムーズに園生活に入れるよう家庭との連続性を心掛けています
- 基本的な生活習慣が身に付けられるようきめ細やかな対応を行っています
- 一日の活動の様子を職員間で共有し、保護者へ報告する体制が整っています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 気づきや発見を大切にし、楽しく遊び込めるよう環境を整えています
- 日々の保育に子どもの年齢に応じた言葉遊びや表現活動を取り入れています
- 戸外活動を積極的に取り入れ子どもの生活や遊びが豊かに展開しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが行事の活動に興味や関心を持てるように工夫しながら取り組んでいます
- 行事を通し、子どもが目標に向けて協力しながら達成感が持てるよう努めています
- 行事の予定や活動の経過を保護者と共有し、子どもの意欲に繋げています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような環境作りを心掛けています
- 合同保育の時間帯も子どもたちが安心して安全に過ごせるように配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく食事が摂れるよう交流の幅を広げる取り組みをしています
- 子どもの状態に応じたメニューや味付けに工夫した食事提供を行っています
- 食育計画に基き、身近な食材を見たり触れたりしながら興味や関心を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身の周りの危険について関心が持てるよう絵本や紙芝居で伝えています
- 各種医療機関と連携し子どもの健康管理を行っています
- 保護者と連携を図りながら子どもの健康維持に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個々の事情に配慮し、柔軟な対応を行っています
- 行事などを通して保護者同士の交流や職員との関わりを深めています
- 保育参加や個別面談を実施し、養育力の向上に繋げています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域との連携を図り、子どもたちに多様な経験や交流の機会を設けています
- 様々な人と継続的な交流を心掛け、子ども達が地域を知る機会をつくっています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護方針に則り、子どもと保護者のプライバシー保護の徹底に努めています
- 子ども一人ひとりを尊重し生活習慣等に配慮した支援を行っています
- 研修会等で様々な事例を共有し、勉強会で振り返りを行っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育業務のサービス水準の確保に向け、各種マニュアルを整備しています
- 定期的に振り返りを行い、現状に即したマニュアルの見直し、改訂に努めています
- 保護者や職員の意見を各種マニュアルに反映する仕組みが整っています
|
|