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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
株式会社WITH
事業所名称
うぃず千駄木保育園
評価機関名称 日本介護情報機構 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ①子どもたちが行事を通して協調性や自主性を育成する。
②合同保育をする中で人への思いやりの心・やさしい心を持った子どもを育成する。
③OJTや社内外の研修で保育の質の向上を高められる環境作りや指導を行う。
④保護者との信頼関係を築く。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・どんな時でも保護者や子どもの目線に立てる。責任感がある。思いやり、向上心のある人。
・子どもの気持ちに寄り添う事ができ、保護者と成長を共感できる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・社会人としての自覚、協調性、保護者や子どもの目線に立つことができ、柔軟性がある人。
・子どもたちの安全保育ができるよう、十分な配慮ができる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 成長に応じた食育活動を行い、LEDでの水耕栽培や園舎で人参を種から育て子どもたちに食への関心を深めるようにしています
  • 0歳児から2歳児を対象に遊びの手引きを作成し、5感を育む保育で子どもの集中力・バランス力・想像力・咀嚼力が育ち始めています
  • 人工芝の屋上の園庭で、みんなで寝ころんで空を見上げ、雲の観察や空の不思議を発見して楽しんでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 長期にわたる深刻な危機に備え、利用者の安全確保と事業の継続のため、判断基準や手順を明確にした事業継続計画の策定が望まれます
  • ヒヤリハット報告書などを見直し、軽微な事故が大きな事故につながらないよう更なる安全策を講じていくことが期待されます
  • 子どもがスムーズに就学できるように小学校との連携の具体化に向け計画的に進めていくことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 発達段階に応じ食への関心を引き出せるよう、食材に触れたり、野菜を育てています

 子どもを安心して預けられるように保護者とのコミュニケーションを大切にしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者48名の保護者41世帯を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者には園より趣旨を記した案内状とアンケート用紙を出状し、回収は同封の返信用封筒にて直接、評価機関に返送してもらいました。封筒には、住所・氏名の記入は不要との文言を入れ、利用者を特定できないよう配慮しました。
  • 利用者総数: 48人
  • 利用者家族総数(世帯): 41世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 41人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 29人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 70.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
29/48
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
86%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
79%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
66%
無回答・非該当
31%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
48%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
41%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
72%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
59%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
28%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
72%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
66%
どちらともいえない
21%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
62%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
28%
どちらともいえない
14%
いいえ
17%
無回答・非該当
41%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやリーフレット等で、園の概要や活動の様子を広く発信しています
  • 区のホームページや動画配信サイトから園の情報を提供しています
  • 問い合わせや見学は丁寧に対応し、園の特徴が分かりやすいように説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始時にサービス内容を丁寧に説明し、保護者の同意を得ています
  • 統一した書式に保育に必要な情報と、保護者の意向を記録し把握しています
  • 子どもが環境の変化で不安にならないよう配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの発達の状況や課題を、児童票・個人記録に記入し把握しています
  • 月間指導計画・個別計画を作成し、ニーズや課題を明示して支援に取り組んでいます
  • 全職員で子どもの情報を共有し、統一した管理体制を心掛けています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の発達状況や生活状況を的確に捉え保育を行っています
  • 集団の中で子どもが自分で考え行動できるような環境を設定しています
  • 子どもの気持ちを尊重し、より良い人間関係が築けるよう保育士が仲立ちしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時は直接保護者から家庭での情報を得るとともに園での様子を詳しく伝えています
  • 基本的生活習慣が無理なく身に付けられるよう家庭と連携を図りながら支援しています
  • 年齢や子どもの状態に合わせ午睡時間や休息時間に配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • コーナー遊びの設定や静と動の活動を取り入れバランスの取れた環境を整えています
  • 本の読み聞かせやカード遊びなど遊びながら言葉に関する感覚を養えるようにしています
  • 戸外活動の中で四季の移り変わりや自然の美しさ・自然を大切にする心を育んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢や発達の段階に応じて行事に参加する喜びや期待が持てるよう働きかけています
  • 行事をみんなで協力し、やり遂げることの喜びや満足感が味わえるよう企画しています
  • 行事に取り組む様子を園だよりやクラスだよりで知らせ保護者の理解や協力を得ています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが寛げる環境に配慮し、遊びに飽きたり寂しがったりしないよう工夫しています
  • 異年齢児がかかわりを持ちながら楽しく過ごせるように環境設定をしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 正しい姿勢で安全に落ち着いて食事ができるよう環境を整えています
  • 旬の食材を使った献立を厨房で調理し、調理方法や味付けなどの工夫をしています
  • 年齢別に食育計画を作成し、食の興味や関心を引き出すようにしています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常保育の中で絵本や紙芝居を用い自分の健康や安全に関心が持てるようにしています
  • 医療と連携を図るとともに、緊急時対応として毎月緊急搬送訓練を行っています
  • 保護者と連携のもと感染症の予防や子どもの健康維持に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の事情に配慮し突然の延長保育や土曜保育も可能な限り対応しています
  • 保護者会や各行事を通して保護者同士の交流や保育士との信頼関係を深めています
  • 保護者会や保育参加、各お便りで保護者と共通認識が得られるようにしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 高齢者施設や図書館、消防署の見学など多様な経験ができる機会を確保しています
  • 地域に根差した保育園として更なる地域交流の機会を設けていくことが期待されます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の定めに基づいて、子どもと保護者のプライバシー保護の徹底に努めています
  • 子どもの権利を尊重し、一人ひとりの気持ちに寄り添った保育に努めています
  • 研修に積極的に参加し、日々の言動の振り返りを定期的に行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、保育業務のサービス水準の確保に取り組んでいます
  • 定期的に点検と見直しを行い、現状に即したマニュアルの改訂に努めています
  • 日常の業務に保護者や職員からの提案も反映できる体制が整っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901031   修了者No.H0901029   修了者No.H1701067    
評価実施期間 2020年8月25日~2021年3月31日

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