|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報は動画を使ったホームページやリーフレットで分かりやすく発信しています
- 園の特徴や取り組みをリーフレットで紹介し、来園者には配布しています
- 問い合わせや見学は随時受付、見学者にはわかりやすく丁寧に説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会でに基本的ルールや重要事項について丁寧に説明しています
- 支援に必要な個別事情は統一した書類や面談で把握しています
- 子どもがスムーズに園の生活に慣れるよう「慣れ保育」を取り入れています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 児童票の記録を基に、子どもの全体像を捉え課題を明確にしています
- 全体的な計画を基に、年齢や個別に応じた目標に沿って指導計画書を作成しています
- 子どもに関する情報は、記録や職員会議などを通して全職員で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の発達過程や生活環境を把握し全体的な姿を捉えて保育を行っています
- 子どもが自分で考え、行動できる環境づくりに取り組んでいます
- 子ども同士のトラブルは子どもの気持ちを尊重し対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登・降園時は保護者とのコミュニケーションを大切に家庭との繋がりに配慮しています
- 保護者との連携を図りながら無理なく生活習慣が身につけられるよう支援しています
- 一人ひとりの発達や状況に合わせて休息や午睡時間に配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体となって活動に取り組めるように環境を整えています
- 子どもの発想や想像力・表現力を育て遊びや生活が豊かに展開されるよう援助しています
- 戸外・園外活動で丈夫な体つくりや四季折々の自然を感じられるようにしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事の実施では幼児は子ども同士の話し合いを行いながら進めています
- 行事は日々の保育の延長で子どもが無理なく楽しめるよう工夫しながら実施しています
- 行事予定を手紙の配布や配信、掲示し理解や協力が得られるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた雰囲気の中で安心して過ごせる環境に配慮しています
- 合同保育の中で年齢の違う子どもたちが関わりながら楽しく過ごせるよう配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた雰囲気で、正しい姿勢でおいしく食べられるよう配慮しています
- 素材の味や風味、触感を活かした献立となるよう心がけています
- 食育活動を通して様々なアプローチで食への興味や関心を引き出しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安全に遊ぶためのルールや約束を意識できるように伝えみんなで守れるようにしています
- 医療的ケアに対し専門機関と連携し、緊急時に備え毎月緊急搬送訓練を行っています
- 病気や感染症、乳幼児突然死などの予防に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者個々の事情に配慮し安心して就労や子育てができるようにしています
- 各行事や保護者会を通して保護者同士の交流や職員との信頼関係を深めています
- 保育参加や個人面談、各お便りで保護者と共通認識が得られるようにしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 恵まれた環境を活用し子どもが多様な経験や交流ができる機会を確保しています
- 地域に根差した園となるよう更なる地域交流の機会が期待されます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護規定を作成し、子どもと保護者のプライバシー保護を遵守しています
- 保護者との連携を密に、保護者や子どもの思いを大切に受けてめて保育を行っています
- 法人内外の研修に参加し虐待防止やプライバシー保護に対する理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し保育業務の標準や水準の確保に取り組んでいます
- 保育水準の検証のため定期的にマニュアルを見直し改訂に繋げています
|
|