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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人彩保育会
事業所名称
うぃず千住大橋駅前保育園
評価機関名称 日本介護情報機構 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ①健康、安全など生活に必要な習慣を養い、生命保持及び情緒の安定を図る。
②人に対する愛情と信頼感、人権を大切にする心を育てると共に、自主協調の態度を養い道徳性の芽生えを培う。
③保育生活の中で、様々な体験を通して豊かな感性を育て、想像力、思考力の芽生えを培う。
④子育てと仕事を両立している保護者支援・保育サービスを提供する。
⑤園児・保護者・地域から信頼される保育園。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・保育士という自覚を持って、子ども達からも保護者からも信頼される人になってほしい。
・常に向上心を持って資質の向上をめざし保育に取り組んでほしい。
・何事も進んで喜んで取り組む人間になってほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保育という専門性を磨き、その力を発揮し、保護者の気持ちに寄り添いながら保護者対応を行い、保護者と共に子どもの成長を喜び、共感できる人になってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 育児分担保育を取り入れ、子どもとの信頼関係を深め、発達に応じた生活習慣が無理なく進められるようにしています
  • 乳児は背もたれのない手作りの椅子を使い、体幹を育て姿勢保持や疲れづらい身体になるよう工夫しています
  • お散歩マップは分かりやすく細かな注意点を記入し、子どもが安全に散歩や戸外遊びができるように全職員で共有しています
さらなる改善が望まれる点
  • 長期にわたる深刻な危機に備え、利用者の安全確保と事業の継続のため、判断基準や手順を明確にした事業継続計画の策定が望まれます
  • 子どもの園での様子を保護者が分かりやすく安心できるように、連絡帳の書き方やコミュニケーションの取り方などの工夫が期待されます
  • 5歳児がスムーズに小学校へ就学していけるよう、積極的に地域の小学校に働きかけ交流を持つ機会を設けていくことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 体幹を育て持久力や空間認知力を育て、しなやかな身体づくりに取り組んでいます

 手作り玩具や教材、コーナーを設定し子どもが遊びこめる環境づくりに取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者119名の保護者99世帯を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者には園より趣旨を記した案内状とアンケート用紙を出状し、回収は同封の返信用封筒にて直接評価機関に返送してもらいました。封筒には、住所・氏名の記入は不要との文言を入れ、利用者を特定できないよう配慮しました。
  • 利用者総数: 119人
  • 利用者家族総数(世帯): 99世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 99人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 49人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 49.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
49/119
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
78%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
73%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
39%
どちらともいえない
29%
いいえ
33%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
51%
どちらともいえない
22%
いいえ
14%
無回答・非該当
12%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
76%
どちらともいえない
18%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
67%
どちらともいえない
14%
いいえ
10%
無回答・非該当
8%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
59%
どちらともいえない
22%
いいえ
18%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
76%
どちらともいえない
18%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
どちらともいえない
16%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
18%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
45%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
無回答・非該当
27%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
69%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
65%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
55%
どちらともいえない
31%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
49%
どちらともいえない
18%
いいえ
16%
無回答・非該当
16%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41%
どちらともいえない
10%
いいえ
22%
無回答・非該当
27%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は動画を使ったホームページやリーフレットで分かりやすく発信しています
  • 園の特徴や取り組みをリーフレットで紹介し、来園者には配布しています
  • 問い合わせや見学は随時受付、見学者にはわかりやすく丁寧に説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会でに基本的ルールや重要事項について丁寧に説明しています
  • 支援に必要な個別事情は統一した書類や面談で把握しています
  • 子どもがスムーズに園の生活に慣れるよう「慣れ保育」を取り入れています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 児童票の記録を基に、子どもの全体像を捉え課題を明確にしています
  • 全体的な計画を基に、年齢や個別に応じた目標に沿って指導計画書を作成しています
  • 子どもに関する情報は、記録や職員会議などを通して全職員で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の発達過程や生活環境を把握し全体的な姿を捉えて保育を行っています
  • 子どもが自分で考え、行動できる環境づくりに取り組んでいます
  • 子ども同士のトラブルは子どもの気持ちを尊重し対応しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登・降園時は保護者とのコミュニケーションを大切に家庭との繋がりに配慮しています
  • 保護者との連携を図りながら無理なく生活習慣が身につけられるよう支援しています
  • 一人ひとりの発達や状況に合わせて休息や午睡時間に配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体となって活動に取り組めるように環境を整えています
  • 子どもの発想や想像力・表現力を育て遊びや生活が豊かに展開されるよう援助しています
  • 戸外・園外活動で丈夫な体つくりや四季折々の自然を感じられるようにしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事の実施では幼児は子ども同士の話し合いを行いながら進めています
  • 行事は日々の保育の延長で子どもが無理なく楽しめるよう工夫しながら実施しています
  • 行事予定を手紙の配布や配信、掲示し理解や協力が得られるようにしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いた雰囲気の中で安心して過ごせる環境に配慮しています
  • 合同保育の中で年齢の違う子どもたちが関わりながら楽しく過ごせるよう配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いた雰囲気で、正しい姿勢でおいしく食べられるよう配慮しています
  • 素材の味や風味、触感を活かした献立となるよう心がけています
  • 食育活動を通して様々なアプローチで食への興味や関心を引き出しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安全に遊ぶためのルールや約束を意識できるように伝えみんなで守れるようにしています
  • 医療的ケアに対し専門機関と連携し、緊急時に備え毎月緊急搬送訓練を行っています
  • 病気や感染症、乳幼児突然死などの予防に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者個々の事情に配慮し安心して就労や子育てができるようにしています
  • 各行事や保護者会を通して保護者同士の交流や職員との信頼関係を深めています
  • 保育参加や個人面談、各お便りで保護者と共通認識が得られるようにしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 恵まれた環境を活用し子どもが多様な経験や交流ができる機会を確保しています
  • 地域に根差した園となるよう更なる地域交流の機会が期待されます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護規定を作成し、子どもと保護者のプライバシー保護を遵守しています
  • 保護者との連携を密に、保護者や子どもの思いを大切に受けてめて保育を行っています
  • 法人内外の研修に参加し虐待防止やプライバシー保護に対する理解を深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し保育業務の標準や水準の確保に取り組んでいます
  • 保育水準の検証のため定期的にマニュアルを見直し改訂に繋げています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901031   修了者No.H0901029   修了者No.H1801005    
評価実施期間 2020年8月25日~2021年3月31日

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