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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人福音寮
事業所名称
福音寮
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもが健康的で、元気良く育つ
2)地域の中の虐待予防
3)子どもの権利侵害が起こらないようにしたい
4)職員が長く働き続けられる環境の整備
5)地域の必要な事業を展開していく 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの一生を通して(施設にいる間の支援と、退所後にどのように自己実現していくかということ)パーマネンシーを理解して必要な支援を展開出来る職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの権利擁護、子どもの立場に立って利益を代弁する事 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもがほっとした気持ちで、自立に向かえるよう自立支援計画は本人の意向を大切にして、目標を子どもと一緒に確認している
  • 理事、第三者委員、スーパーバイザー、各施設の責任者による「経営企画会議」を毎月開催するなど、ガバナンスの強化を図っている
  • 地域とともに子どもを育てる理念の下で養育をおこない、退所後の子どもの生活を支えるアフターケアの充実も図っている
さらなる改善が望まれる点
  • 類似する内容やバラつきにより、体系化や統一感の必要性がうかがえるため、体系化によってより活用しやすいマニュアルが期待される
  • 法人の機能強化に伴い、事業計画書の見直しを検討しており、達成目標の明確化などPDCAを意識した計画になることが期待される
  • 「ヒヤリハット」による職員の気づきをアセスメントに反映させるとともに、より詳細な分析が進むことに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 施設長通信「つながりあいニュース」を発行し、職員間の情報共有を強化した

 子どものケースカンファレンスを通して職員が役割を持ってチームケアに尽力している

 フレンドホームを活用して家庭体験を積む中で、愛着関係を持てるように支援している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:子ども全員(事業所と協議の上、入院中の子どもを除く)
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    聞き取り調査及びアンケート調査
  • 利用者総数: 53人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 52人 (アンケート方式51人 聞き取り方式1人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 49人 (アンケート方式48人 聞き取り方式1人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 92.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
49/53
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
59%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
2.施設での時間の使い方や衣服・物の所有について、職員は意見を尊重してくれているか
はい
65%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:4%
3.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
はい
63%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:4%
4.自立に向けた支援について、多様な選択肢から情報提供や相談対応がなされているか
はい
71%
どちらともいえない
16%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78%
どちらともいえない
14%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
8.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
65%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
9.子どもの気持ちを受け止め、尊重した対応がされているか
はい
65%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
10.子どものプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:2%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
76%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:2%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:2%
13.自らの権利について、さまざまな機会をとらえて職員はわかりやすく教えてくれるか
はい
84%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:2%
14.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
82%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のホームページにおいて児童養護施設に関する理解を深める情報発信を行っている
  • 理念のもと、行政とも連携しながら、社会的養護、子育て支援事業に取り組んでいる
  • 措置変更等がある場合は、事前に交流の時間を設ける等、児童相談所と協議している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている
サービスの開始にあたり、施設の基本的ルール、権利擁護の取り組みをはじめとした重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている入所以前の生活習慣等をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、退所後の支援の継続性にも配慮している
【講評】詳細はこちら
  • 事前面接に出向いて子どもからの情報を得て、職員間で共有し受け入れ準備をしている
  • 子どもに関する環境整備を整え新しい生活がスムーズにスタートできるよう支援している
  • 退所にあたり、子どもが少しでも安心して新たなスタートが切れるよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもの最善の利益を第一に、子どもや保護者の希望を適切に反映して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直すとともに、緊急に支援内容を変更する必要が生じた場合の対応や計画変更のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • ホーム担当職員と医師・各専門職等、多角的な視点で子どものアセスメントを行っている
  • 「自立支援計画書 児童意見」に沿って、子どもの意向、考えを確認し意識を高めている
  • 現状の機能を活用しきれていないため効果的な作成及び共有のしくみづくりが期待される
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員との愛着関係や信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子どもの発達支援等のため、精神科医等が子どもの発育等に応じ個別判断した上で、児童相談所と協議し、適切な職員等が生い立ちを振り返る取り組みをしている退所後の安定した生活基盤の確保に向け、関係機関や関係職員が連携をとって、リービングケア(退所後の生活を見越した支援)を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を関係機関や関係職員と連携して行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 詳細な自立支援計画やケース検討結果を踏まえ、日々の支援を実践している
  • リービングケアの方向性として、自立に向けて身に着けてほしい5つの力を明示している
  • 退所した子どもが滞在できる専用のスペースができ、アフターケアの充実が図られている
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
家庭支援専門相談員を中心に、家族等との関係構築のための支援方針が明確にされ施設全体で共有されている子どもの最善の利益を第一に子どもや保護者等の意向を確認しながら、関係機関と連携をとって、子どもと家族の関係調整に取り組んでいる子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている養育家庭や養子縁組等の制度が有効に活用されるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの願いを踏まえ、家庭復帰について児童相談所との連携を取るようにしている
  • 親子支援室を活用し、それぞれの状況に応じて交流が進むように支援している
  • 単年度でフォスタリング委員会を設置し地域のフォスタリング機関との連携を図っている
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食事の献立は、子どもの状況(食物アレルギーや疾患等に関する主治医等の指示を含む)や嗜好に応じて工夫している食習慣の確立や食についての関心向上のため、関係職員と連携して食育の推進に取り組んでいる
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭に近い食事を提供できるよう、買い物から調理まで全てホーム毎に行っている
  • 栄養士発行の「福音ごはん通信」の継続等により、施設全体で食育を推進している
  • 自立後を見据えた食育の取り組みを進めており、子どもに渡す冊子等を準備している
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもに理解を促す取り組みを行うとともに、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている医療機関と連携を行いながら、日頃の健康管理を行い、子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 2名の看護師を中心に、感染症対策にも注力しながら子どもの健康管理に取り組んでいる
  • 看護師作成の「おくすりガイドブック」ができ、服薬管理の標準化を推進している
  • 自立後にも必要な服薬や通院を継続できるよう、子どもへの意識付けを課題としている
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの課題に応じて、心理的ケアや医療的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 心理職員が各ホームを巡回し、担当職員と連携して子どもの安心への支援を行っている
  • テーマに沿ってグループワークも取り入れ、年齢別や男女別の性教育を実施している
  • コロナ流行期の子どものストレスチェック方法を共有し、早期の問題把握に努めている
  6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室等施設全体は、子どもの年齢や状況に応じて一人ひとりの居場所が確保され、安心、安全で快適なものとなるようにしている日常生活や余暇の過ごし方は、子どもが主体的にかかわって決めている行事やイベントの企画・準備は子どもとともに考え行っている施設の生活ルールは子どもの意見を尊重し見直しを行っている子どもが一人ひとりの希望や季節等に合った清潔な衣服を身に付けられるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 要綱を策定して居室を施錠可能にし、生活する上での子どもの安心感を高めている
  • Wi-Fi環境を整備し、子どもの生活や学習面での有効活用を図っている
  • 施設行事やホーム単位の行事等は、子どもたちの意見を取り入れて実施している
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣を確立するとともに、社会常識、社会規範及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている学習環境を整備し、基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている多様な選択肢を提示したうえで、子どもの最善の利益にかなった進路の自己決定ができるよう支援している個別に必要な時期・状況で、職場実習や職場体験、アルバイト等の社会経験を積めるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • ボランティアによる学習会や第三者委員との交流等はリモートに切り替えて実施している
  • 社会的なIT教育推進の動向を受け、高校生に1人1台のパソコン貸し出しを行っている
  • 感染症の影響によりアルバイトを自粛した子どもには、同等の金額分を保障している
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍でも子どもたちが楽しめるように、外出のルール等を設定して取り組んでいる
  • ボランティアによる学習会や第三者委員との交流等はリモートに切り替えて実施している
  • 自治会への加入等で、地域の一員としての暮らしを子どもたちに知らせている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子どもが意見を表明しやすい環境をつくるなど、子どもの権利が守られるように取り組んでいる子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 日常生活の各場面において子どものプライバシー及び羞恥心への配慮に努めている
  • 定期的な聞き取りや振り返り等、権利擁護に取り組んでいるが、さらなる浸透が望まれる
  • 各ホームにおいて、子ども間の関係性に留意して適切な対応ができるよう心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 福音寮の職員として理解すべき基本事項「職員ハンドブック」を職員に配布している
  • 各種マニュアルが用意されており、職員間の価値観の擦り合わせのしくみを設けている
  • 専門職や主任の業務について明確にする必要を認識しているため、明確化が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0303002   修了者No.H0301076    
評価実施期間 2020年10月1日~2021年3月31日

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