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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人みわの会
事業所名称
MIWA木場公園保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.ホスピタリティマインド(優しい心)もって受け止め、子どもを愛します。
2. 子どもの個性や独自性を大切にします。
3.保護者・地域社会とともに歩みます。
4.家庭的な保育園をめざします。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1 ・理念に共感し歩んでいける人 ?共にみわの会の保育理念の達成を目指そうとする人
  ?みわの会が好き、ここで働きたいという気持ちを持つ人
  ?心のゆたかさを深め、いきいきと笑顔で毎日を送りたい人
2. ・子どもを大切に、人を大切に、自分を大切にできる人
  ?相手を受け止める素直さ、やさしさ、あたたかさを心がける人
  ?失敗をチャンスに変えようとする前向きな人
  ?子どもの傍らにいることを喜べる人
3 ・成長のためにチャレンジする人 ?共に学び続ける姿勢のある人
  ?専門職としての誇りをもって物事に取り組む人
  ?自らを向上させ、自信を持って生きようとする意欲のある人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「子どもたちや仲間の成長を共に喜び合う」「みんなでしあわせになれる」「ひとりひとりがかけがえのない存在であることを信じることができる」という言葉の意味を自分で考えられ、実行しようと研鑚できる人物になって欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 自然環境に恵まれた立地を活かし、体力作りや自然との触れ合い、豊かな表現力を育むことを大事にした保育を行っている
  • 職員相互のコミュニケーションを良くすると共に一人ひとりを大事に育成する方針を持ち、チームワークの良い職場となっている
  • 地域の中で求められている役割を理解し、子育て家庭への支援や保護者支援、地域の関係機関との連携を行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 新人職員を育成し、長く働き続けることのできる職場環境について検討する必要性があると思われる
  • 自然環境を活かした保育、個性的で多様な使い方ができる園舎等、他にはない園の魅力をさらにアピールし発信していくことが期待される
  • 園の特長的な立地を踏まえ、より具体的な事業継続計画や災害マニュアルを整備する必要性が認められる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 木場公園の環境を存分に活かして、子どもたちが活動や遊びを楽しんでいる

 集団活動の中で体を鍛える基本を学び、友達と気持ちを合わせる調整力を身に付けている

 子どもたちが野菜の栽培を楽しみ食育に活かしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児130名(106世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 130人
  • 利用者家族総数(世帯): 106世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 106人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 94人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 88.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
94/130
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
80%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
69%
どちらともいえない
30%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
60%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
59%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
77%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:1%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
55%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
無回答・非該当
18%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報はWEBサイト・パンフレット・法人案内で伝えられている
  • 関係機関に園の情報を提供して、広く伝わるよう工夫している
  • 園見学の日を設け、利用希望者の受け入れを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時面接では入園のしおりに沿って説明を行い、保護者から同意を得ている
  • 保護者記載の入園時書類で、個別の状況を把握し面談で確認を行っている
  • サービス開始・終了時には、不安の軽減を図るよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別の成長・発達の様子を児童票に記録し、把握を行っている
  • 全体的な計画を編成して、指導計画を立てて保育を進めている
  • 子どもの個別の様子を記録し、職員間で共有化を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの生活状況を把握して個々の成長を援助している
  • 子どもの主体性を尊重した保育を行い、子どもも理解し実践している様子が見られている
  • 保幼小の連絡会議に出席し、情報を得るようにしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には、子どもの体調面や機嫌等を保護者に確認するようにしている
  • 基本的生活習慣の自立に向け、年齢別で家庭と連携を図っている
  • 一日の流れの中で、午後に休息・午睡の時間を設けている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性・自発性を尊重した保育を実践している
  • 子どもたちは体操教室に進んで参加し、集団活動を楽しんでいる
  • 戸外・園外活動では、決まりの大切さを子どもたちと確認し合っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節に合わせて子どもたちが行事を楽しめるよう配慮している
  • 「ワクワクうんどうあそび」では、子どもたちが活き活きと活動を楽しんでいる
  • 行事や生活の様子をドキュメンテーションで掲示して保護者に知らせている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 入園のしおりでは、保育時間及び延長保育について説明している
  • 延長保育・合同保育の内容も保育日誌に記録している
  • 延長保育の時間帯では、皆が家庭的にくつろいで遊び楽しく過ごしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間食事指導計画案に沿って、子どもたちの食への関心を高めている
  • 旬の食材を多く使用して、季節感が感じられるよう配慮している
  • 子どもたちが食への関心を高められるよう、野菜の栽培等を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画に沿って子どもたちの健康支援に留意している
  • 医療的ケアについては、医師の指示書に沿って行うこととしている
  • 保健便りを発行して子どもたちの健康維持を図るようにしている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者個別の事情に配慮していくよう努めている
  • 年度末の保護者会では、1年間を振り返って進級に向けての生活を伝えている
  • 子どもたちのアイデアや発想をドキュメンテーションで保護者に伝えている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域交流を通して子どもたちが出会いを楽しみにしている
  • 保育園見学等の地域向けの活動を行い、育児不安の軽減等を図っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを守り、羞恥心への配慮を行っている
  • 子ども一人ひとりを尊重する保育を実践している
  • 法人研修・外部研修での学びを職員間で再確認し、虐待防止につなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルの整備を行い、フローシート化でわかりやすく明示している
  • 職員会議の機会に園内研修の時間を設け、共通に学び合っている
  • 手順や基本事項の見直しを行い共通理解を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価内容について相違はありません。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H1701004   修了者No.H0901045    
評価実施期間 2020年6月1日~2021年3月31日

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