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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可外保育施設
法人名称
認可外保育運営事業者
事業所名称
ロンドなないろ保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)保育理念『ひとりひとりを大切に』
2)保育方針『私たちは保育園・保護者・地域社会の三者の協力の下に、家庭教育の補完を行い、全ての子どもに養護と教育が等しく提供される質の高い保育の充実を目指します。』
3)保育目標『・心身ともに健康な子ども・自分の気持ちを表現できる子ども・他人の気持ちを考えられる子ども・人とかかわる楽しさを感じられる子ども・礼儀の正しい子ども・意欲のある子ども・食べ物に感謝する心を持つ子ども』
4)一人ひとりの個性や思いを大切にした保育
5)大人たちの愛情をいっぱい感じられる、笑顔にあふれた保育 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・未来を担う、大切な命を預かっているという責任感。
・子どもの気持ちに寄り添った保育ができる優しさ。
・自己研鑽を重ねて、日々子どもと共に成長することを意識していく。
・今日も楽しく子どもたちと関われたか、自身の保育を振り返り明日に繋げる。  
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもが第一という基本的な考えを持つ。
・自ら気づいて行動し、他の職員の動きにも関心を持って関わる。
・人格形成の大事な時期ということを意識し、一人ひとりと丁寧に関り信頼関係を築いてほしい。
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園では機会があるごとに保護者の意見や要望を把握するよう努力しており年度末にはお客様の声シートを送付して意見を求めている
  • 給食は楽しい雰囲気でソーシャルディスタンスを守り、ハロウィンの日の給食は視覚でも楽しむ様々な素材がお化け形の行事食を提供している
  • 3歳未満児を預かる保育園として、愛着関係を育み、心身ともに発達を見極めアットホームな保育の取り組みをしている
さらなる改善が望まれる点
  • 園は職責や職務内容に応じたキャリアパスを整理し人材育成計画と連動する事が望ましい
  • 園は開設して現在3年目となり、今後はありたい姿に向けた道筋を経営母体と相談し、中期事業計画を策定して職員と共有する事に期待したい
  • 園は企業主導型保育事業の保育園であるが弾力措置で地域枠を開放し地域に密着しており今後は園活動で地域との関わりが深まる事を期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園は職員一人一人の気づきや提案を大切にしてサービス向上や業務改善に活かしている

 保育の基本的な手引書となる「保育の心得」を活用し保育の質の向上を目指している

 保育の内容に関する全体的な計画に沿い、保育を展開する指導計画を策定している

利用者調査結果詳細はこちらから

[月極保育用利用者調査]

調査概要

  • 調査対象:2020年8月1日現在の施設の利用者(保護者) 20世帯(利用者総数 20名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 20人
  • 利用者家族総数(世帯): 20世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/20
1.保育施設での活動は、子どもの心身の発達に応じたものとなっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育施設での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.【保育施設からの食事提供を受けている方のみ】
提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育施設の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
35%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
50%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育施設に信頼関係があるか
はい
85%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政等)にも相談できることを伝えられているか
はい
35%
どちらともいえない
30%
無回答・非該当
30%
 
いいえ:5%

[時間預かり(一時預かり)保育用利用者調査]

調査概要

  • 調査対象:評価機関に記入要領を周知
  • 調査方法:
  • 利用者総数: 0人
  • 共通評価項目による調査対象者数:
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 0人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 0%
  • 調査項目: 共通評価項目
この評価結果の利用者調査は、有効回答者数が3未満であったため、個人情報保護の観点から、各項目の回答数・コメントは公開されていません。
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、行政機関等相談先に関する情報の提供をしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育園入園についてや保育内容の情報は園や市のホームページに掲載している
  • 保育園選択のための情報は園のホームページ・パンフレットで得ることができる
  • 利用希望者の見学は予約制で、コロナ感染症対策のもと1日1組の対応をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園開始は入園前面接を行い、重要事項説明書等をわかりやすく説明している
  • 保育に必要な情報は職員間で共有を図り、子どもと保護者の安心感につなげている
  • 在園途中での退園や転園については子ども、保護者が安心できる配慮を心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園所定の書式で子どもの状況等を把握し、子どもにふさわしい園生活環境を整えている
  • 保育内容に関する全体的な計画のもと指導計画を策定し、見直し評価反省をしている
  • 子どもに関する記録を整え、状況等に関する情報は職員間で共有する仕組みがある
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児が利用している保育施設のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 発達過程を知る書類で子どもの全体的な姿を捉え、情緒の安定や個性を育んでいる
  • アットホームな雰囲気の中で、子どもが生活を楽しむ保育環境を整えている
  • 子どもの主体性を援助したり、温かく見守る保育を職員間で共通認識し取り組んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息・午睡等の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 園と家庭が協力して生活リズムを整え、成長を育み、落ち着いて過ごす配慮をしている
  • 年齢に応じ、生活に必要な習慣が身につくよう家庭と連携して取り組んでいる
  • 子どもの生活を見通し、適度な休息をとり、のびのびと元気に過ごす配慮をしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 職員の援助を受けながら、好きな遊びをたっぷり体験できる環境設定をしている
  • 四季折々の自然の面白さや不思議さを楽しみ、子どもの思いに共感する保育を行っている
  • 在籍数が少ない集団活動でも遊びが展開し、関わりが深められるよう工夫をしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 乳児保育園として行事は特別な日ではなく参加し、楽しむ日になるよう企画している
  • 0歳から2歳児までの保育所らしい行事内容や環境設定の工夫をしたいと思っている
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くても気持ちを切り換え、落ち着いて楽しく遊ぶ配慮をしている
  • 安心で温かな、くつろげる環境を整え、子どもが楽しく過ごす配慮をしている
  • 職員の勤務体制により職員の入れ替わりがあるが子どもが楽しく過ごす配慮をしている
  6.子どもが安全な環境のもと食事を楽しめるよう配慮している
子どもが安全に食事をとれるよう配慮している子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自園で調理する給食はおやつも含め毎日手作りで提供し、食べる喜びを味わっている
  • 咀嚼や味覚形成を育む離乳食の提供や食物アレルギー対応を行い、状況を確認している
  • 望ましい食習慣の定着や職員と子どもで野菜の栽培(玉ねぎ、大根、人参)をしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している子どもの体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 月の指導計画の中で保育士による保健の取り組みや安全教育等を実施している
  • 子どもの健康状態は日常の生活や健康診断等で把握し、健やかな成長を見守っている
  • 定員に空きがあれば随時入園児を受け入れ、子どもの気持ちを受け止める配慮をしている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、保育施設の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の家庭の状況や個々の事情を把握し、子育てと仕事の両立ができる支援をしている
  • 保護者会、保護者参加行事に参加することで交流が深まるよう配慮している
  • 子どもの発達や育児の相談・助言は日々の送迎時の対話や保護者会で伝えている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している保育施設の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣幼稚園の園庭開放や図書館の読み聞かせボランティアを活用し多様な体験をしている
  • 在園児年齢層や郊外の環境という地域柄、難しい環境にあるが地域交流の検討をしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時の重要事項説明の際に個人情報の取り扱いについて同意を得ている
  • 子どもの発達や個性、自尊心を大切に羞恥心を育み、虐待防止の研修を受けている
  • 子ども一人ひとりが自ら考え行動する事を見守り、価値観は共育てにつなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 会社が運営する保育園として目指す保育に関する「保育の心得」の冊子を活用している
  • 基本事項等は年1回検討し、各マニュアル等は保育に反映する検討の場を予定している
  • 保護者行事アンケートなどを参考に次年度の行事に反映するよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1701081   修了者No.H0701051   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2020年8月1日~2021年3月31日

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