|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育園入園についてや保育内容の情報は園や市のホームページに掲載している
- 保育園選択のための情報は園のホームページ・パンフレットで得ることができる
- 利用希望者の見学は予約制で、コロナ感染症対策のもと1日1組の対応をしている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園開始は入園前面接を行い、重要事項説明書等をわかりやすく説明している
- 保育に必要な情報は職員間で共有を図り、子どもと保護者の安心感につなげている
- 在園途中での退園や転園については子ども、保護者が安心できる配慮を心がけている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園所定の書式で子どもの状況等を把握し、子どもにふさわしい園生活環境を整えている
- 保育内容に関する全体的な計画のもと指導計画を策定し、見直し評価反省をしている
- 子どもに関する記録を整え、状況等に関する情報は職員間で共有する仕組みがある
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発達過程を知る書類で子どもの全体的な姿を捉え、情緒の安定や個性を育んでいる
- アットホームな雰囲気の中で、子どもが生活を楽しむ保育環境を整えている
- 子どもの主体性を援助したり、温かく見守る保育を職員間で共通認識し取り組んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園と家庭が協力して生活リズムを整え、成長を育み、落ち着いて過ごす配慮をしている
- 年齢に応じ、生活に必要な習慣が身につくよう家庭と連携して取り組んでいる
- 子どもの生活を見通し、適度な休息をとり、のびのびと元気に過ごす配慮をしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員の援助を受けながら、好きな遊びをたっぷり体験できる環境設定をしている
- 四季折々の自然の面白さや不思議さを楽しみ、子どもの思いに共感する保育を行っている
- 在籍数が少ない集団活動でも遊びが展開し、関わりが深められるよう工夫をしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 乳児保育園として行事は特別な日ではなく参加し、楽しむ日になるよう企画している
- 0歳から2歳児までの保育所らしい行事内容や環境設定の工夫をしたいと思っている
|
|
5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くても気持ちを切り換え、落ち着いて楽しく遊ぶ配慮をしている
- 安心で温かな、くつろげる環境を整え、子どもが楽しく過ごす配慮をしている
- 職員の勤務体制により職員の入れ替わりがあるが子どもが楽しく過ごす配慮をしている
|
|
6.子どもが安全な環境のもと食事を楽しめるよう配慮している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自園で調理する給食はおやつも含め毎日手作りで提供し、食べる喜びを味わっている
- 咀嚼や味覚形成を育む離乳食の提供や食物アレルギー対応を行い、状況を確認している
- 望ましい食習慣の定着や職員と子どもで野菜の栽培(玉ねぎ、大根、人参)をしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 月の指導計画の中で保育士による保健の取り組みや安全教育等を実施している
- 子どもの健康状態は日常の生活や健康診断等で把握し、健やかな成長を見守っている
- 定員に空きがあれば随時入園児を受け入れ、子どもの気持ちを受け止める配慮をしている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の家庭の状況や個々の事情を把握し、子育てと仕事の両立ができる支援をしている
- 保護者会、保護者参加行事に参加することで交流が深まるよう配慮している
- 子どもの発達や育児の相談・助言は日々の送迎時の対話や保護者会で伝えている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣幼稚園の園庭開放や図書館の読み聞かせボランティアを活用し多様な体験をしている
- 在園児年齢層や郊外の環境という地域柄、難しい環境にあるが地域交流の検討をしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時の重要事項説明の際に個人情報の取り扱いについて同意を得ている
- 子どもの発達や個性、自尊心を大切に羞恥心を育み、虐待防止の研修を受けている
- 子ども一人ひとりが自ら考え行動する事を見守り、価値観は共育てにつなげている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 会社が運営する保育園として目指す保育に関する「保育の心得」の冊子を活用している
- 基本事項等は年1回検討し、各マニュアル等は保育に反映する検討の場を予定している
- 保護者行事アンケートなどを参考に次年度の行事に反映するよう努めている
|
|