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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページの動画や園内の掲示物で園の特徴や取り組みを見ることができる
- 行政と連携してタイムリーな情報提供に取り組んでいる
- 利用希望者の見学に対しては柔軟に対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始時には入園のしおりをもとに分かりやすく丁寧な説明を心がけている
- 入園直後には慣らし保育期間をもうけて、子どもの不安やストレスの軽減に配慮している
- サービスの終了時にも園独自の配慮を継続している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 園では、記録に関する管理体制が確立され、職員間での情報共有がされている
- 月1回のスタッフ会議は全職員が意見を出しやすく内容を把握できるようにしている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子ども一人ひとりの全体的な姿を把握して保育環境を整えている
- 子ども同士が互いを尊重する心が育つよう支援している
- けんかの際には双方の気持ちを受け止め気持ちの切り替えができるように働きかけている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 保護者と子どもの情報を共有することに努めている
- 保護者との連携を図りながら基本的な生活習慣が身につくように支援している
- 子どものリズムに合わせて休憩や昼寝の時間を設定している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 毎月60冊の新しい絵本に触れる機会を設け、絵本に慣れ親しむことを大切にしている
- 近隣の12~13か所の公園を利用して体力作りに取り組んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事を経験するまでの過程が大切だとして行事に参加してやり遂げることを支援している
- 活動内容を知らせることで保護者の理解につなげている
- 保護者には行事予定と取り組みの様子などを伝えている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の時間もクラス別に活動する丁寧な保育が行われている
- 長時間保育となる子どもたちがくつろいで遊べる保育を心がけている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが食事の楽しさを感じることができるように配慮している
- 食物アレルギー対応は園一丸となって間違いのなく提供できるようにしている
- 食事作りの一連の流れを体験できるようにしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 遊び方や遊びのルールを子どもたちに周知させている
- 医療的な緊急時の対応について定期的に職員間で情報の確認を行っている
- 感染症については保健だよりや園内の掲示で情報提供を行っている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 急な残業や行事の日程については柔軟に対応していることがうかがえる
- 保護者との交流の機会を図り、良好な関係を築けるように配慮している
- 園一丸となって保護者とのコミュニケーションを大切に考え実践に努めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の社会資源を活用し様々な体験の場を確保している
- 子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 園では個人情報の保護や羞恥心への配慮を心掛けている
- 子どもの情報を共有しながら園全体で子どもを見守る環境が得られている
- マルトリートメント研修に力を入れ全職員が受講できるようにしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種のマニュアルは理念や園の特徴も含め、法人統一のものが整備されている
- 法人統一のマニュアルの周知を図り、個別の園務の標準化にも取り組んでいる
- 職員同士の関係性が良好であることについては保護者から評価の声が聞かれている
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