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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和2年度
医療型障害児入所施設(旧重症心身障害児施設)
療養介護
医療型障害児入所施設
法人名称
社会福祉法人全国重症心身障害児(者)を守る会
事業所名称
東京都立東大和療育センター
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)安全で安心できる質の高い療育(医療・看護・生活支援サービス)を提供する。
2)利用者やご家族と十分話し合い、納得と信頼をいただける療育センターであり続ける。
3)地域に根ざした施設として、利用者とご家族の生活を支援する。
4)職員の能力向上に努め、各職種が協働し、活力ある職場を目指す。
5)多様化する療育ニーズと社会の変化に的確に対応し、療育の発展に貢献する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 【一般職員】自らの職務に精通し問題意識をもって業務改善を行うこと。主任においては、組織運営を支援する能力も重要。
【監督職】職務に精通することに加えて、業務処理単位の長としてのリーダーシップを発揮し、部下の指導・育成を行う等の組織運営力。
【管理職】職級が上がるにつれ、組織の向かうべき方針を立てる課題設定力が強く求める。また、課題の実現に当たっては、組織をあげて対応する場面が多くなることから、組織運営力をより求める。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 【社会的使命を果たす】利用者ご家族の声に耳を傾け、療育事業に携わる者としての使命感と責任感、 誇りをもって、施設理念の実現に向け、業務を遂行する。
【自ら考え、行動する】柔軟な思考及びチャレンジ精神をもって、主体的に考え、行動する。
【コミュニケーションを図る】「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」を基本としたコミュニケーションと情報共有を図り、組織一丸となって目標の達成に取り組む。
【学ぶ】業務のプロフェッショナルを目指し、向上心をもって自ら積極的に学ぶとともに、お互いに助け合い、学び合いながら業務を遂行する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 感染予防対策委員会や感染制御チームの活動により、新型コロナウイルス感染症対策に組織的に取り組んでいる
  • 利用者・家族・多職種でカンファレンスを重ね、利用者の本意をチームで検討し、医療方針の共同意思決定するプロセスを大切にしている
  • 骨折予防対策チームが主導して、骨折防止に向けて組織的に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 新型コロナ禍の状況下、加えて、利用者の高齢化・重度化により、利用者個々の年齢と状態に応じた日中活動のさらなる工夫が期待される
  • 今後も引き続き、家族への精神的サポートへの取り組みを期待する
  • ホームページを通した情報発信についてさらなる充実を期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「バランス・スコアカード」を活用した目標管理にて、生活の質の向上を図っている

 年間教育計画にもとづいた職員教育を実施し、個別のニーズに応える支援を展開している

 「摂食介助マニュアル」に細やかな配慮を記載し、食事における自立支援につなげている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:(1)アンケート方式:入所者89名の保護者89世帯、(2)場面観察方式:入所者89名全員が対象。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    アンケート方式,場面観察方式(1)個人情報保護に配慮し①調査のご協力依頼文書、②調査票、③返信用封筒を施設側に渡し、施設側から家族に配布していただき、返信用封筒にて直接当評価機関へ返送していただいた。(2)評価員が施設を訪問しての場面観察方式をおこなった。
  • 利用者総数: 89人
  • 利用者家族総数(世帯): 89世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 89人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 54人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 60.7%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
車いすに座った利用者は、昼食の準備に取り掛かる職員に視線を送り、両手両足を大きく動かし始めた。職員は準備の手を止めて利用者に歩み寄り、腰をかがめて視線を合わせ、そっと語り掛けている。車いすに座る姿勢を整えながら、やさしい声で話し掛け、利用者の手に自身の手を重ねている。「今日の昼食の献立は何でしょうね」と献立ボードを見ながら、一つひとつのメニューを伝えている。職員と手をつなぐ利用者は、安心したような表情を浮かべ、落ち着きなく動かしていた両手両足は、ゆるやかな動きに変化していった。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
昼食準備が始まる慌ただしい雰囲気を察したのか、車いすに座る利用者の両手両足は、落ち着きない動きを続けていた。その様子に気づいた職員は、昼食の準備を優先することなく、利用者の元へ歩み寄っていた。業務を優先させるのではなく、利用者の動作や訴えに臨機応変に対応し、職員同士がフォローし合うチームワークを感じることができた。利用者は言語にて意思を表出することが困難な様子であったが、職員は利用者の目を見て、動きを注意深く見つめ、利用者の気持ちを汲み取ろうとしていた。車いすに座る姿勢を整え、身体的な安楽を確保するとともに、穏やかな声で話し掛け、安心感を与えられるよう努めていた。利用者の手をやさしく握り、隣に寄り添う空間には、昼食準備の慌ただしいフロアとは対照的に、やすらかな時間が流れていた。職員に寄り添われている利用者の表情には、人と人のつながりが与える安心感を有していた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

病棟での昼食準備時における職員の利用者に接する態度、声かけと、それに対応する利用者の安心感について観察され、当センターにおける利用者の状況に応じた療育活動の取り組みの一端を、適切に評価していただけたと考えます。
利用者調査においても、「大変満足」と「満足」で98%であるなど、昨年にも増して高い評価をいただけました。また、新型コロナウィルス対策については、感染制御チームを中心にセンター一丸となって徹底した感染対策を実施し感染防御の実績を挙げています。今後は、感染の終息状況を見極めつつ、段階的に面会を再開し、利用者家族のご要望に応えていくこととしています。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
54/89
1.子どもの様子や支援の内容についての十分な説明があるか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
2.家族への精神的なサポートの取り組みは十分か
はい
57%
どちらともいえない
24%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
3.緊急時の対応体制は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
54%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
35%
 
いいえ:0%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
57%
どちらともいえない
11%
いいえ
7%
無回答・非該当
24%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページにて、利用希望者などにセンターの情報を提供している
  • 学会発表・論文投稿・講師派遣のほか、各種協議会に参画し情報発信している
  • 問い合わせでは在宅支援室が窓口となり、個別事情を聴取して支援内容を案内している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者等の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始時には、在宅支援室職員や医師との個別面談にて支援内容を伝えている
  • 「継続受け持ち方式」の看護・療育体制を整備し、個別支援の充実を図っている
  • 家族との共同意思決定を大切にし、利用者の本意を尊重した看取り支援を実践している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメント情報をもとに多職種でケース会議を開催し、看護・療育計画を作成している
  • 「経過記録」や「フローシート」に支援経過を記録し、個別の情報を共有している
  • 看護科と生活支援科の連携を高める病棟会議を開催し、職務の統一化を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
  1.個別の支援計画に基づいて利用者の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている利用者一人ひとりの状況や意向に応じた退所後の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的に計画に則した支援経過を評価し、多職種で協議して内容を更新している
  • 個別の特性に合わせた関わりで気持ちの把握に努め、安心感を与える支援につなげている
  • 他者とのつながりを実感し、生活の楽しみを提供できるよう取り組んでいる
  2.利用者が食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう工夫している利用者の状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている利用者が安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 誕生日食や行事食により、食の楽しみや季節の流れを感じられる食事提供に努めている
  • 多職種が参加する栄養管理委員会を開催し、安全な食事や栄養状態の維持につなげている
  • 給与栄養目標量を設定し、個別の疾病や健康状態に適した食事を提供している
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りの支援は、利用者一人ひとりの意向に配慮しながら行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等(あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かすよう機能訓練等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 「継続受け持ち方式」の担当制を取り入れ、特性に合わせた個別ケアを実施している
  • 在宅支援室職員は利用者と家族の心情に寄り添い、伴走的な相談業務に努めている
  • 職種間の連携やチームワークを大切にし、個々に合わせた機能訓練に取り組んでいる
  4.利用者の心身の健康を維持するための支援を行っている
入所まもない利用者の健康状態(口腔ケア、視力等)を把握し、健康維持に向けた支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている利用者の状態に応じた健康管理を行い、体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている日常的に利用者の口腔ケアを行っている健康に関する利用者の悩みや不安等を受け止め、必要に応じて利用者や家族に対応している利用者の抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 高齢化にともなう健康課題に対して、多職種で協働し早期発見・早期治療に努めている
  • 医師・看護科職員・生活支援科職員が連携を図り、日常的な健康管理を実施している
  • 服薬管理や口腔ケアでは、「療育業務基準」や「摂食介助マニュアル」を活用している
  5.利用者の主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
居室や共用スペース等は、安全で快適に過ごせるよう、利用者の状況に応じて、環境・空間を工夫している施設での生活は、医療面や生活ルール等に配慮したうえで、原則として自由である日常生活の過ごし方は、利用者の特性や嗜好を考慮し、多様な体験ができるようにしている利用者の状況や希望に沿って、行事やイベント等の多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • 約2年間の大規模改修工事を竣工させ、利用者の居住空間の快適性が増している
  • 日中活動検討プロジェクトチームを組織して、生活が豊かになる療育活動を検討している
  • 生活に変化と楽しみを与えられるよう、年間を通じて行事を企画し開催している
  6.家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子や施設の現況を家族へ知らせている家族との面会、外出、外泊は、安全に注意した上で可能な限り希望に応じて行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている家族同士が交流できる機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族と個人面談を実施し、家族の意向が支援計画に反映されるよう取り組んでいる
  • 利用者と家族のつながりを維持し、双方に安心感を与えられるよう努めている
  • 利用者が望む生活を家族とともに考え、共同意思決定を大切にした支援を展開している
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域のさまざまな社会資源を活用し、多様な体験や交流ができるよう支援している
  • 実習生の受け入れや学会発表などにより、後進の育成や社会福祉の発展に貢献している
  • 地域に根差した運営を目指し、地域に開かれたセンターとなるための事業を実施している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者等の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の利用者間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 委員会の活動や研修の開催により、個人情報を適正に取り扱っている
  • チェックリストにて自己評価する機会を設け、人権を尊重した支援につなげている
  • 臨床倫理問題検討部会を設置し、利用者を主体とした意思決定をチームで支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種委員会・会議体を整備し、業務の標準化を図り組織的な事業運営を展開している
  • 医療安全管理室が主導的な役割を担い、安全対策の強化に取り組んでいる
  • 教育委員会では年間教育計画を作成し、経験や職位に応じた階層別研修を開催している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1501022   修了者No.H1901004    
評価実施期間 2020年10月1日~2021年3月19日

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